マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

台風一過

風がすごかったらしいけど気がつかずに爆睡してました。

朝起きたら自転車の置き場の屋根が壊れているのに気がついて修理にとりかかったけど猛暑日のお陰で直ぐに汗だくになって仕事は進まず。

森友会もファームも仕事を欠席してやったのに二日かかってしまいました。

木で枠を作ってポリカの波板で屋根としていたのが風であおられて腐った枠が折れ、波板が裂けてしまったので極薄鋼材で枠を組んでみました。

家を建てるときに使うらしいけど使い方が分からず組み立て方が分からなかったので中に赤松の2x4材を二つ割りしたのをたたき込みコーススレッドで組み立てました。

組み立てた枠の片面に板を張り付けそこに波板取り付け用のステンの部品で波板を取り付けました。

後はこれをつり下げるだけです。

 

昨日はかなり高価な電気工事の日でした。

かなり前に取り付けて今でも仕事をしてくれてるソーラーパネルの余った出力が大幅に安くなると言うので効率よく使い切るには蓄電池を付ければ良いというので取り付けて貰いました。

安く買いたたかれるなら使い切ろうと言うことらしいけど理屈が理解できてません。

それにパワコンの性能も落ちているようなので新しくすればもう暫くつかえるだろうと言うことでした。

そしてそれらを納めるのには今の電源ボックスでは小さすぎるので大きなのに取り替える。

そしてエアコンが壊れて新しくするときにこれからは独立の電源で無いと新しい機械を取り付けてくれないというので可能性のあるところに新しい電源を引いて貰いました。

 

金は無いけど払うべきかと思って大金を用意して支払いました。

そして今日は最後の節税対策として11年ものとなった冷蔵庫を新しくしたのが届きました。

冷えるのに1日かかると言われ氷が出来てません。

今までのは氷は出来てたけど24時間連続運転の機械になっていて市の広報が言うようにかなりの電気の無駄遣いとなってた様です。

これでひとまず完了です。

明日からファームに出勤できます。