マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

森友会とトラストと

昔だったら中止になりそうな霧雨の降る中を現場に向かいました。着く頃には辛うじて上がっていたけど。

起伏の多い森で出来るだけ坂登りをしないですみそうな所を選んで下刈り。

東根笹が多くて刈り払い機のヘッドが掴まれてしまって苦労しました。笹刈り刃は良く切れたので二段切りで凌ぎましたが大変でした。6年前にやったとこなのにすっかり地形を忘れてました。

涼しかったけど汗だくになって着替えてからトラストに向かいました。

籾摺り機の調子が悪かったとかで半分残って居た籾摺りを手伝い、チェーンソーの目立てをしました。

今度の台風で根戸城址の山のシロダモと杉の大木が倒されていて片付けないといけません。

明日は大木を玉切りすることになります。

f:id:suzukit345:20190915005756j:plain

杉の木

f:id:suzukit345:20190915005956j:plain

シロダモ

それに借用した車止めの笹刈りの仕事もあります。芋掘りに来る幼稚園の生徒を乗せた大型バスが止められるようにしないといけないので大仕事です。