マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

天気予報

今度の週末は大雨でしょうと言われていたのに昨日は森友会の二回目の筍掘りが少しも雨に合わずに済みました。車の多い道の退避レーンのない右折交差点で対向車をやり過ごすのがおっかない道が苦手でひやひやしながら竹林に到着したけど掘られた後なのか時期が早すぎたのか採れた筍の数はいまいち。

竹の一部は枯葉剤を注入されていて枯れ始めていて近くの住人の言うには薬を注入された根っこは15m四方に広がっているのでその範囲に出てきた筍は食べないことにしているというので掘ったたけのこを山に残して来ました。

小一時間で終了してみんなで戦利品を分配して解散しました。

帰りは体力が残っていたので手賀沼トラストの地主さんの竹林に寄って筍の掘りのはしごをしてみました。こちらの竹林も数は少なく時間はかかったけど収穫は少なめ。

米糠を分けてもらってたっぷり加えて下茹でして下処理を完了し今年二回目の筍を近くに住んでる娘家族と分け合って楽しみました。

 

そして今日の週末の二日目、大雨の日曜日の筈だったのに雨だったら葛西まで車で行くのは辛いなと心配していたのにピッカピカの快晴でした。葛西で室外でチェーンソーを使うための車のジャッキを使った重たい万力を積んで出かけたけどコロナで外出を自粛している人が多かったせいか道はガラスキでアクセルを踏むのが忙しかったです。風の中でチェーンソーを使って乾いた欅の粗削りをして切りくずを散らしたが風かどこかへ運んでくれ心配したほど掃除は大変では無くて助かりました。

今日の葛西には近くの住人が箸削りに訪れていて面倒見のいい塾生が対応していました。それぞれが自分の箸を削り終えて木固めの塗装も終わらせて満足して帰ってもらいました。

最近の木工塾はコロナのこともあって定例の乾杯の練習もなく明るいうちに解散になるので家に着いてもまだ明るくて明日のための種や苗を買うことが出来ました。

大雨の予報が出ていた、あり難い週末でした。

暫くいい天気が続くらしく畑仕事が捗りそうです。