マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

桑の実

タキイかどこかから買った桑の実のなる木が何かの菌にやられほとんど白い実になってしまったのが高い薬を撒いたらかなり回復しました。古い桑の木になる実よりも大きな実がなるので取り甲斐があります。黒く熟れた実をつぶすとインクみたいな青い汁が出るので☞が語れることを覚悟して摘みます。

f:id:suzukit345:20210614023435j:plain

f:id:suzukit345:20210614023526j:plain

摘んだ実は軸を切り取ってジャムにします。

f:id:suzukit345:20210614023742j:plain

f:id:suzukit345:20210614023847j:plain

砂糖をたっぷり入れて甘く煮るといかにもアントシアニンの利きそうなジャムになります。ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトに入れて楽しんでます。

そして梅の実取で一杯取れた梅干しになりそうにない梅をすりおろして梅肉エキスを作りましたが絞ったカスに砂糖を加えてじっくり似たのはけっこうなジュースになりました。 小さく青い梅は梅ジュースになるので忍成に配ったら喜んでもらえました。 

色よく売れた大きな梅は15%ぐらいの塩で漬け込みました。生きてる間に食べきれるかかなり心配です。

f:id:suzukit345:20210614031228j:plain