マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

寒くなりました

雨が降って寒くなりました。せっかくなりだしたキュウリが縮み上がっています。

ポットに蒔いた秋野菜の苗がどういうわけかさっぱり大きくならず移植を待っていたけどどうにもならず2cmぐらいの小さいのを苦労して畑に植え付けたけどどうなることか。ジョイフルに行ったらまだ白菜の苗を売っていたので買い増しして植え付けました。果たして間に合って育ってくれるか心配ですが漬物ができることを祈ります。

雨で畑に行けなかったのでまえがんなを研ぎました。よく切れるようにとカチカチに焼き入れてほとんど戻してなかったのでなかなか刃が立たず苦労したけど何とか切れるようになりました。次はバンカキの研ぎです。バンカキはサンダーで研ぐのですぐに小さくなってしまいます。久しぶりで木を削っています。黄色い木を削ってククサをつくってます。 中はまえがんなとバンカキで、外は押す西洋かんなで少しずつ削っています。なかなか進まないのでじかんがかかってます。 

あと二つ作れるだけの木が残っているので急がないと。