マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

木工塾

新しくなった免許証をもって木工塾まで運転してきました。視力は更新日のように完全ではなかったけど運転は特に問題なしでした。狭い駐車場に入れるのには相変わらず助けてもらわないといけないのが情けないけど慣れるまでいつまでかかるか。

仕事ができるかと加工途中のギンネムの切り株を持って行ったけど前回K.K氏から預かった小刀などの研ぎをやったりしてたら時間が無くなって手付かずでした。

刃物の研ぎのほかに工具棚に入れてある使わない工具類を仕分けして使いやすくしました。木工では木のハンマーを使うけど鋼のハンマーがいっぱいあるので大幅に整理することにしました。使ってなかったので錆びていたけど物は良くて本来の用途に使えばいい仕事ができるであろういいもので㌔60円で処理するのは忍びなかったのでワイヤブラシで磨いてみました。ハンマーの角がつぶれてなくていい仕事ができそうです。そのほかにも使える工具がいくつもあるのでこんなに要らないと整理されたのがありました。スクラップにされるのは何とも惜しいものです。惜しくて撫でているうちに時間になって残りは明日以後になります。