マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

藤ヶ谷ゴルフ場の傍の森

昔二回ほど通った森に戻ってきました。

4-5年前にきれいにしたのに雌竹の密生したひどい森になってました。
幸いなことに密生していたのは森の周辺だけで森の中はそれ程でもなくて助かります。

前回キクラゲが一杯生えていた大木があったのに今回は見当たりませんでした。今回は収穫無しです。

今年一番の冷え込みでかなり寒かったお陰であまり汗をかかずに済みました。

ツムラの笹刈り刃が良い仕事をしてくれたけど半日使うと切れ味が落ちました。
7mmのヤスリで目立てをすると戻りますが手間が掛かります。

帰りに根戸新田の畑によって様子を見てきました。台風のあとに蒔いた野菜や移植した紅苔菜が元気に育ってました。これなら春の茎が期待出来ます。

イメージ 1


蒔きすぎた野菜をせっせと間引いて利用してます。

イメージ 2

ネギも元気です。

イメージ 3

タマネギも元気です。

イメージ 4

台風の塩害に驚いてがっぽり種を蒔いたのでもやしみたいなのが生えているのを何とかしたいと思ってるけど・・・。

白菜もネットなしで育っていて嬉しい限り。今年のキムチは自作の白菜でいけそう。

明日はかみさんの市川検診です。