マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

梅雨の晴れ間その2

今日は久しぶりで日が照りました。

明るい日の下でメダカの水槽をしばらく眺めてゴミみたいな小さい稚魚を探しました。
まだ数えるぐらいしか孵ってません。
卵を運び出すためにホテイアオイを買い足して水槽に浮かべました。

午後は畠で草取りです。花野井の畑は一カ所を残して何とか終わりました。
次は根戸新田に行って草に埋もれたタマネギを掘りました。
メヒシバがびっしり根を張っていて鍬の手元が狂ってタマネギをかなり傷つけてしまいました。
土の中で雨に打たれて待たされたタマネギは無事でした。

いっぱい取れたので家に運ぶのが大変です。うまく保存できるかも心配です。
来年は作付けを大幅に減らすことにします。

明日はかみさんの定期検診ですが錦織が負けそうですが今まで粘っていて遅くなりました。