マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

大騒ぎ

介護保険国民健康保険の年金天引きは何かとありそうなのでとしばらく延ばしていた、振り込みの依頼をしてきました。気持ち悪いぐらい丁寧に扱ってもらえました。

しかし、郵便局には二度ほど足を運んで一件落着。

で、この際だからと確定申告に手をつけました。社保庁の年金と生命保険の年金だけなのに、そろそろ怪しくなっていたみたいで、A保険会社の年金なのにB社だったと思いこんでしまいあるはずのないB社の支払い明細を探して時間が経っていきました。

それでも間違いに気が付かずにB社に電話したら15年も前に扱ってくれたおばさんがまだ健在でたまたま席にいて「お安いご用」と請け合ってくれました。
しばらくして電話が来てそんなのうちではないわよといわれてもまだ気が付かずしばらく話しているうちに、やっと気が付き恥ずかしくなって電話を切りました。
申し訳ないことをしたと思っています。

その後は国税庁のサイトに繋いで、云われるとおりに入力したらすんなり行きました(分かり難いところはありましたが)。印刷も終わって明日税務署に持参する予定です。

E-Taxは去年やろうとしたけど、変な高いソフトを入れるのが気になって止めてます。

蕗のとうの季節で、守谷の道の土手に行ってみようと思っていたのに予定が狂ってしまいました。
明日は税務署の後で、東大キャンパスで手賀沼のお話を聞きに行くので時間が取れません。