マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休養日

雨が不利そうなどんよりした曇り空だったので今日は休養日としました。 よく見たら雨は降っていなかったようなので畑に行けたのに外に出ずに部屋の掃除を少しと書類探しで1日がつぶれました。 ご法事があるので久し振りで福島に行くことになっていたのがお葬…

いろいろ

10年目の車の法定点検に真面目に行ったらブレーキパッドとVベルトが二本とも替えた方が良いと言われてしまいました。 タイヤの交換は覚悟していたのに別なところでお金を取られてしまいました。 ブレーキは極力踏まないようにしてきたのに残りが2.5mm菜野で…

コンビニの傍の森

ニッカの近くのコンビニに近い森に移りました。 この森は数年前にスズメバチに刺された森です。 数年前なのに積み上げた竹や木の枯れ方が随分ゆっくりのように感じました。その割に生えている竹やアオキの育ち方もゆっくりでそれほど手こずらずに終わりまし…

出張サービス

亀成川の会の人たちがアズマネザサの刈り払いで苦労していると言うことだったので笹刈り刃の威力を見て貰おうと出掛けました。 シヤメンの終わりは池の水面が待っていて穴の開いた長靴では足場が悪くて参りました。 更に悪いことには、かなり前に切り倒した5…

嬉しいことその2

昔々初めて買ったスチールのチェーンソーの調子が悪く太い木が切れなくなってしまいメーカーに調べて貰ったことがあります。 キャブ輪オーバーホールしないと駄目だといわれ泣く泣く16000円を払ってやって貰いました。 だけど使用頻度があまりなかったのと燃…

嬉しいこと1

嬉しいことがありました。 床暖の電源を引く工事を約束通りして貰いました。 電気屋さんが来て、数日前に営業の人がチェックしていたことを改めて確認してから仕事に掛かりました。 天井裏は開口部がないのと二階建ての一階のためか対象外、床下に潜ってしば…

四池の日

四番目の池の側の浅い水路がアメリカザリガニの楽園があって何とかして退治したいといろいろやってます。 今日は住みにくくしようと周りの竹や木を切って明るくしました。 強い太陽の光が射せば少しは住みにくくなるだろうと言うことです。 しかしガシャモク…

スーパーモンドリ

クチボソの佃煮の季節が近づいたのでスーパーモンドリを新しくしました。 モンドリの網を透明なテグスで作ってあるので水中では網が見にくくなってます。 魚にとっても同じように見えにくいらしく捕れ方違います。 (オスプレイをTVが映しているけど音が以上…

講演会出席

手賀沼流域フォーラムの講演会があったので行って来ました。 三浦半島の小網代の森の保全の話とで沼に注ぐ大津川をきれいにする会の活動報告です。 小網代は知らなかったので驚きでした。ゴルフ時用やマンションへの開発を止めて貰って豊かな自然を残そうと…

拭き漆

エノキのお椀に漆を塗ってますがそろそろ完了です。 5回塗るとかなり良くなります。 ほんの少したらして良く擦り込んでから良く拭き取ります。 半分以上拭き取ることになるので勿体ないです。 漆を扱っていると仕掛かりの品物の出来が気になってやり直すこと…

またニッカの森

雨で何度か流れたので久し振りの刈り払い機の仕事でした。 静かなホンダの4サイクルの機械の後で使ったせいかクタビレタマルヤマの機械はそろそろ終わりかなと思われるガシャガシャ音がしていました。 音以外はまずまずの働きぶりでした。 せっせと改造笹刈り刃…

いろいろ

市役所に行って市長さんに話を聞いて貰ってきました。 記者さんが大勢いて写真をいっぱい写して貰いました。 もっと何かあるかなと思っていたけどそれほどのこともなくその後は柏パレットで定例ミーティングをしてお祝いの会食でお開き。 サツマイモのタイミ…

柏市長への表敬訪問

森友会の表彰に関する柏市長への表敬訪問で明日は市役所集合です。 なんてことないけど枯れ木も山の賑わいで行ってみます。 明日はサツマイモのお客が3グループあって結構忙しいので市役所に行ってる暇はないのに森友会のミーティングもあるのでサツマイモは…

畑の様子

葉物がやっと育ち始めました。 秋ジャガを植えたら蒔く場所がなくなってコンニャクやら落花生やらサツマイモやら全部掘り上げました。 コンニャクはまあまあ、落花生はいつもの通りさっぱり、サツマイモはがっかりする出来でした。 畑の隅に植えっぱなしで蔓…

漆を塗りました

昨日のお椀に漆を塗りました。 漆が1年以上古いもののためか榎木の材質なのか漆ののりが少し変です。 漆はマヨネーズの容器に入れてます。 空気が入ると薄い膜が乾いてぱりぱりと剥がれます。 何階も開けたり閉めたりしていると固まった漆が邪魔をしてきっち…

お椀完成

昔中だけを削ってそのままになっていたのを完成させました。 からからに乾いていて削るのが大変でしたが雨降りで森友会が中止になったのでやっと削り方完了です。 高台も彫刻刀で削り取りました。 最後はサンドペーパーで均しました。 この後は漆を塗ります。

トラストの仕事

密柑山の草退治を少しして、実が付きすぎて地面に着きそうな実を少し摘果して、今頃遅いのですが少し甘みの薄いミカンをご馳走になりました。 イガの中で粉の吹いてる栗をかき集めたけど料理する元気はで無いまま。 田んぼの傍の柳の区の枝おろしをするとい…

魚捕りと合同演奏会

午前中は手賀水研の主催する子供達を集めての魚捕りのお手伝いをして、午後は孫達の吹奏楽の演奏会に行きました。 手賀沼の回りの田んぼの排水を流す泥の溜まった水路に迷い込んだ生き物をモンドリを仕掛けて捕まえたりたも網ですくい取る他愛のないイベント…

畑の様子

久し振りの良い天気。畑に行って少し仕事をしました。 自分のサツマイモを掘りました。畑の隅に植えたためかイマイチの育ち方でした。二株掘ったらこの通り。観光農園のより少ないかも。 移植した細い葱が元気になって育ち始めました。年末までにもう少し太…

急に寒くなりました

寒いと文句を言ってもしょうがないけど寒くなって元気がなくなってきてます。 今日は少し日が射しました。 慌てて蒔き直した葉物の芽も少し元気に見えます。 今度は溶けたり消えたりしないで大きくなってほしいものです。 寒くなってサツマイモ掘りの本格シ…

第40回全国育樹祭

第40回全国育樹祭が京都で行われ、手賀沼森友会が表彰されました。 https://www.facebook.com/teganumaforest/?hc_ref=PAGES_TIMELINE https://www.facebook.com/kyotoikujusai/ http://morinokyotohaku.jp/mainevent/498/ 今日はそれに出席した会長さんから…

ステント手術

ステントを入れて貰ってきたと花野井の畑の地主さんが自慢げに話してくれました。 足の付け根から蚊輝を入れてやって冠動脈の何処かにチタンの針金細工を装入してもらったとか。 移転騒ぎで騒がれた市立柏病院で千葉西病院の先生に施術して貰ったとか。 手術…

今日は何をしたっけ

たまたまネットでウロウロしていたら木工旋盤をyoutubeで見始めてしまって説明がいろいろな訛りの英語で理解できず見るだけの動画だけど勉強になるのでつい付き合ってしまいます。 幸い今日は日は射してないけど雨は降ってませんでした。畑仕事のチャンスな…

また雨が降りました。 午後雨が上がったので畑に行ったら入れないほど降ったらしくちりちりに枯れたところに種を蒔いてこようと思ったのに残念でした。 仕方がないので作業部屋の片付けを少ししてマエガンナを使ってみました。 作り方は間違ってなかったはず…

秋雨前線?

普通なら秋晴れの気持ちの良い天気がつづくはずなのに今年はどういう訳かお日様の出るのが少ないようです。それだけでなく雨ばかり降ってます。 夕べは油断したら夜中に何度も肩が寒くて目が覚めました。 眠い目を擦りながら森友会に出席するべく準備してた…

いまいちその2

昨日の草けずり鎌に続いてなんだかなーの商品その2です。 ヤブ蚊よけのネットですが森友会の誰かが見つけてきて全員に配って貰ったのですが使ってみた感じでは困ったところが2点。一つはつるつるのヘルメットにはめて使うけど刈り払い機を扱っていると少しず…

草けずり鎌

草取りをするときに使う道具を探していました。 この道具を畑に置いておいて辛みで行っても仕事が出来るようにしてあります。 置き場に屋根がないので雨と日光の攻撃にやられて鉄は錆び、木は腐ります。 新しいうちは鋼で出来た鎌がうまく仕事をしてくれます…

白菜の定植

ポットに蒔いた白菜がさっぱり大きくならず黄色い葉が見え始めたので化成肥料をじょうろに少し入れて水を満たししばらくしてから水やりをしたら復活して元気になりました。 今日は元気になった苗を畑に定植しました。 蚊帳を吊って中に入れる予定ですが植え…

降参

今年はどういう訳か大根や青梗菜、蕪が芽は出るけど虫に食われてちりちりになって枯れてしまってます。 元気なキャベツの苗を買ってきて植えたのにもうすぐレースの葉っぱになりそう。 回りの草が良くないことをしているようだけどきれいに取り除く気になれ…

サツマイモ農園

サツマイモ掘りのお客さんが連日訪れてます。 何人が一人何株掘るかで前日に蔓を刈る畝の数と長さが決まります。 蔓を刈った後は茎の根本を確認して二株か三株ごとに籾殻で印を付けていきます。 お客さんが来たらそこに案内し、しばらく自分で掘って貰った後…