マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症

今日は恒例の近くの町会の依頼で草刈りのボランティアをしました。 湿度が高く汗がだらだら流れて厳しかったです。 いつもは午前中で終わったのに今年は少し残りました。 昼飯の後砂利の中に生えたオヒシバみたいな草や金網に生えたヤブカラシを金網に触らず…

今日の修理

逆行台風が去ってまた暑いむしむしした日が戻ってきました。 今日直したのは井戸のポンプの柄。これでもかというように補強して組み立てました。 しっかりしたら汲み上げるのが軽くなりました。 次はダイソーの挟み。畑に放置されプラスチックが紫外線でやら…

台風一過

やっと待っていた台風が到着しました。 と言っても夜中に前触れの雨が降っただけですが。 朝になったらもう止んでいて昼頃には日も照っていました。 天気予報が狂うこともあるのかなと畑に行ったらしっとりと地面が湿ってました。 トマトやナス、キュウリを…

台風待ち

台風がこんなに待ち遠しいなんてはじめてです。今度の台風は雨を降らせてくれるとか。 兎に角畑は何処もからからです。 不思議に草は元気に育っています。 涼しくなって何でも出来るはずなのに動き出すのは昼から。 昼まではだらだら休養を取りながらげんき…

キュウリ苗植え付け

涼しくなって助かりました。 午前中は最後の竹の花器を仕上げてから待たせて置いたキュウリの苗を植え付けに行きました。 からからに乾いたところをスコップで掘り返し水をたっぷり注いでから植え付けました。 夏キュウリと秋キュウリを7本うまく間に合って…

いろいろ

今まで夏でも車のエアコンは入れずに走っていたけど今年はさすがにエアコン無しでは我慢できなくて入れっぱなし。 そしたら燃費ががたんと落ちてしまって驚いてます。 家でクーラーを付けていてもこんなに電気代が掛かるとしたら命と天秤に掛け連じゃ無いと…

暑さでネタ切れ

熱中症で何人運ばれたというニュースはもう聞き飽きたけどそろそろ雨が降ってくれないと困ったことになります。 ほんの少し気温が下がったみたいで嬉しくなったけど網戸から風は殆ど入ってきません。 暑くて何も出来ないのでネタ切れです。

キュウリの苗

待ちきれなくてD2に買いに行ったけどトマトの苗はあったけどキュウリは売り切れでした。 隣のロイヤルHCにも行ったけど有りませんでした。 先日蒔いたのが大きくなるのを待つ他はありません。 少し涼しくなったみたいなので頑張って畑に行ったけど予定して…

サウナみたい

今日は何もなしだけど暑さは相変わらず。 汗をかいて起き出しクーラーの効いた部屋で暫く汗を抑えてやっと人心地がつきます。 動きたくないけど溶接の準備を始める。 部材は用意してあったはずなのに見当たらず,サウナみたいな部屋の中で片付けながら探す。…

いろいろ

手賀沼でのお魚遊びが夕方まで掛かってしまい溶接が出来ませんでした。 そのかわり少し木を削りました。ずる木工でククサを削り始めました。 ククサ作りをyoutubeで見てると普通のナイフで削っていることが多く??だったけど刃の丸っこいナイフだと加工できる…

手賀沼観察会

手賀沼にどんな魚がいるか見てみようと言うことで松戸の親子が手賀沼に来ました。 こういうときに手水研が協力・お手伝いします。 モンドリを入れて魚が捕れれば良いけどもし採れなかったときのためにいつもの釣りボートやの親父さんに雑魚を分けて貰って会…

浅間神社前の下刈り

もの凄い暑さの中での下刈り作業はとても辛いものでした。 急な坂があったり、積み上げた竹の山の中に生えた竹を切り倒したり森の中に掘ってあるショウガの貯蔵用の溝があちこちにまだ深く残っていて簡単ではなかったです。 1.5lのポットにたっぷり氷を入れ…

資源ゴミ

昔古くて思いミシンを買いました。 新しいミシンが出ているのにごつくて古くて頑丈そうなのが気に入って買ったけど使い難そうで一度も使わず仕舞。 それにどういう訳かこの機械もの凄く重くて下手したら足が砕けそうで怖かったです。 先日パソコンを処理して…

サツマイモの草取り

この暑いのに草はどんどん育っているので草取りの招集が掛かりました。 ただ、作業時間は早朝か夕方というので午後から花野井の畑の様子を見た後で出掛けてきました。 草は兎に角元気です。何処に行っても作物が草に覆われています。 サツマイモの畝の中にも…

自宅避暑

朝起きる前から汗びっしょりになっていてクーラーの掛かった今に映ってやっと人心地がついたら動けなくなってだらだら。 削らないといけない木もあるし、溶接したい鉄もあるけど動けませんでした。 夕方やっと買い物に出て,鍬の柄を少し削って畑の様子を見に…

いろいろ

昨日は森友会の草刈りの後葛西に作品の搬入に向かいました。 久し振りの木工塾で道の記憶が薄れていて怖かったです。 暑さも相当なものでガンガンクーラーを掛けているのに全然効かず暑くて参りました。 草刈りでもたっぷり汗をかいたのにこっちでも太いケヤ…

自家採種

外交が得意とか言ってるけどアメリカべったりのと言うかアメリカ言いなりの政策を強行採決して何だかなーと言う法案がどんどん通っていくのにははらはらのしどうしです。 種も自家採種禁止となるとか。 不思議なことにあまり騒がれてないけど大変なことにな…

畑仕事

暑い中耕耘機を掛けました。 その前にボランティアで植えたジャガイモを掘り上げたけど耕し方が不十分だったため非常に苦労しました。 硬い土の中にガッチリはまり込んでいて鍬やマンノウで掘り上げるのが辛かったです。芋を切ったり割ったりしてかなりの数…

竹細工二日目

今日も朝から暑かったけど頑張って外で竹細工をしました。 竹細工と言っても昨日貰ってきた太い孟宗竹を切って窓を開けるだけなので細工とは言えないかもです。 太い竹を立てて使うので切り口は直角で平らで無いと困るけど竹が太いのとノコギリが短くてなか…

いろいろ

昨日は森友会の森の整備で刈り払い機で汗をかいたのが響いて錦織の試合を覚めてみることが出来ず0-1から2-1間で挽回したところで記憶がなくなってしまいました。 帰りに畑によって草取りをしたけどスコップを使うのにも河岸で根っこを拾うのにもあちこち辛か…

アッシー君

孫娘が英検を受けるというので早起きして言ったことの無い近くの大学へ。 入り口には試験会場とあって入り口でおろし中に車は入れさせないことになってます。 私見の終わる時間も書いて無くて携帯も持たせて貰ってないため連絡できず。本人の才覚で帰ってこ…

いろいろ

画像アップのテストです。

畑仕事

久し振りで良い天気でした。 黒豆は昨日無理したので今日はモッテノホカを植えました。果たして間に合って花を咲かせてくれるか。 前回植えた黄色い食用菊は順調です。枝分かれさせようと芽を摘んだので少し伸びが遅くなっています。 傍に植えた根も葉もない…

いろいろ

写真を久し振りでアップしようとしたら容量オーバーだと言われました。 再度我が家の薔薇をトライします。 まだ駄目でした。

黒豆定植

夕方遅く雨が上がったので畑に向かいました。 久し振りの畑は雨のせいもあってか草が盛大に茂っていてたじたじとなりましたが迫り来る夕闇に急かされやっとの事で植え付け完了。 本来なら入るべきで無いぬかるんだ畑でやっつけ仕事をしてきました。マルチを…

八町歩の森二日目

名手クルトワにキャッチされるCKを出したのが敗因みたいになったけどサッカー疲れがそろそろ終わりそうです。 でも12秒で決められたのは何とも悔しい限り。 体が疲れていて森友会が無事勤まるか心配だったけど無事でした。 とここまで書いてダウン、1日遅れ…

逆井・八町歩の森

森友会は次の森に入りました。 梅雨が明けてかんかん照りでどうなることか心配したけど風が強くて助かりました。 昼食後気持ちよく眠り込んでたら直ぐ傍を刈り払い機のけたたましい音で起こされました。 あの機械の音は自分で使っていても好きになれないけど…

リハビリ

ベルギー疲れで一日だらだら。 悪いことにもう一台の車が突然止まってしまったとかでJAFに頼んで修理工場まで運んで貰いました。 今の車はシステムがエンジンの始動を止めているとか言ってボンネットを開けてあちこち触っても何が何だか分からないことになっ…

深夜三時

やっとあと一時間になりました。 午前中の桑取りのお陰で一日だらだら過ごしてしまいましたがどうやら疲れは取れました。 夕方キュウリを取りに畑に行き伸び伸びと育っているメヒシバやネコジャラシを下までかる応急処置をしていたら畑に置きっ放しの鎌の柄…

桑の葉集め

中三日となるので少し気になっていたので早起きして桑の葉を集めて蚕さんに届けてきました。 篤農家の様な暗い内から起き出して仕事をする元気は無いのでゆっくり起きてかんかん照りの中でギロチンで太い枝を切り取ってから手ばさみで小枝を丁寧に切り落とし…