マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファームの麦刈り

午後から雨だというので草取りに行かなければと思っていたのでゆっくりメールを見たら麦刈りをしているとあって慌てました。 11時過ぎにやっと着いたらもう終わりかけていました。 15分ぐらいで終了となり自分の畑に行って昨日植えたサツマイモを見て少し安…

畑仕事

昨日はサツマイモの植え付けで疲れました。 今日は花野井の畑の整理です。 糸みたいに細いレタスとミニトマトを無理やり畑に移したけど急に育ち始めるわけでもなく細いまま、枯れてはないけど。 シカクマメもオクラもポットから出すには小さすぎるのでポット…

サツマイモ

ファームのサツマイモ植え付けがありました。 少し苗を分けて貰って自分の畑にも植えてみました。 畑の準備をしてなかったのでスギナを掘ってから耕耘機を掛けてマルチのシートを貼って切れ目を入れながら手探りで植えました。時間が掛かって疲れました。 ニ…

パソコン廃棄

夕べ明るくなるまで掛かって梱包したのをほんとに今日持っていって貰えるのか不安だったけど町内会の防災訓練が終わって直ぐに佐川の若い人が回収に来てくれました。 申し込んだ次の日にちゃんと取りに来るのは立派なものです。 ノートの一台にスィッチを入…

酒井根・西ヶ原の森

3年前にやった森に帰ってきました。 小学校に隣接した背の高い大木が生えた大きな森です。 3年経ってささとアオキが少し育っていたけどそれほどでもなかったけど旋回倒した木の整理がいい加減だったので笹の中に隠れている腐りかけた木に刈り刃がぶつかって…

いろいろ

今日はいろいろやりました。 人形ケースの箱の扉をきれとミルクの容器で取り付けました。布の蝶番はかちっと決まらないけど仕事はしてくれそうです。 ボンドの乾くのを待つのでゆっくり木工になります。 次いでかみさんに付き合ってコジマの一角に出来たスー…

箱作り

近くのHCは板を買うと10カットまでサービスしてくれます。 この前は本箱を組み立てました。 今日はガラスの人形ケースを入れる箱を組み立てました。 たった六枚を貼り合わせるだけなのにのりしろの取り方を間違えて変なところに隙間が出来て参りました。 ぎ…

お花見物

お隣のサツキ名人が出展するサツキノ展示会の最終日。 うまい具合に時間が取れたのでかみさんと出かけてきました。 隣の庭一杯に咲き誇る花は何時でも見せて貰えるので出掛けることもなかったのですが・・。 行ってみて驚いたことには色んな部門で最優秀賞の…

冷蔵庫

緑内障の治療とは眼圧を出来るだけ低く維持することしか手がないみたいです。 そのための方法は朝に夕に眼圧調整のための目薬を点眼することだけ。 朝起きたときにミケラン、夜寝る前にキサラタンを注してます。 キサラタンは冷蔵庫に保管してます。 と言う…

カシニワフェスタ

涼しくて良い天気でした。 例年通りの段取りでお客を待ったけど運動会とかち合ったせいか参加者が少なく盛り上がりませんでした。 空き缶風車が一つ売れました。 予定したことをこなし少し早めに解散して畑によって帰宅しました。 草に負けそうになっていて…

本箱完成

久し振りのベニヤ木工で本箱を完成させました。 本体は12mmの針葉樹ベニヤ、清田は5.5mmのラワンベニヤ各1枚。カットは全部やって貰いました。 今日は中の桟を取り付けて背板を貼り付けました。 組み立てはボンドを付けて木ねじで止めました。昨日は+ねじを…

本棚組み立て開始

良い天気だったけど畑に行かずに本棚の塗装と組み立てをしました。 針葉樹のベニヤを精度の良いのこ盤で切ってもらって組み立てようと考え 一枚のベニヤから幅900と500の二つの箱を作れるようにとうまく木取りして切ってもらいます。 A4のファィルが二段入る…

アッシー君

かみさんのアッシーで働きました。 術後1年が近づいているというのでCTを取ったり見たり触ったりして問題なしとの判定でした。 何も問題なかったので簡単に終わって次は免許センターに向かいました。 いつもは朝から並ぶけど午後だと駐車場もガラガラ、案内…

カシニワの準備

久し振りの森友会はカシニワイベントの会場整備でした。 竹や雑木の伸びたのを刈り取ってこぎれいにしました。 枯れた杉を倒して玉切りして丸く並べて椅子の完成です。 幸い午前中で終わったので午後は畑仕事をすることが出来ました。 嬉しいことに接ぎ木し…

いろいろ

畑の傍の竹林を見たらタケノコが育っていました。 真竹にしては少し早すぎると思ってよく見たら孟宗のようです。 孟宗の季節はとっくに過ぎたのにどうしたのか??です。別な竹林も見てこようと思います。 明日は久し振りで森友会です。 カシニワフェスタの会…

ネタ切れ

ネタ切れです。 雨が降ったり風が吹いたり天気が安定しなくて晴れるといきなり夏になったり、その割には蒔いた種の芽が出るのはゆっくりでやきもきしてしまいます。 芽が出てもなかなか大きくならず化成肥料を一粒ずつやったら根本に近すぎたみたいで枯らし…

市民活動フェスタほか

例年この日は市民活動フェスタとエンジョイ手賀沼がかち合うため柏駅から我孫子駅まで移動することになります。 しかし今年は如何にも雨が降りそうな天気だったので会長が頑張っていた森友会の看板の前を早々に失礼して我孫子に向かおうと家に戻ったけど雨が…

ワタの種蒔き

しばらく蒔かなかったワタを今年は思い直して二回に分けて蒔きました。 綿繰りが間に合わなかったのでワタが付いたまま30分ぐらい水につけて置いて充分濡らしてから土に埋めました。 問題は種の寿命です。二年目か三年目の種なのでもしかしたら命がなくなっ…

草臥れて

しょうもないことを続けて草臥れて穴が開いてしまいました。 今日は四池の日でした。産卵の前に出来るだけ退治しようとプロの釣り師軍団の助けを借りてA池のギル釣りをやってます。 さすが名人達の腕は凄くて4-5人のメンバーで1000匹目標だとか言って頑張っ…

寒い日

五月だというのにストーブを焚いてます。 弱い雨の音が夜中中してました。夜が明けても霧雨が残っていて寒いので集めのチョッキを着たけど寒かったです。 いつものようにぐずぐずしていたら動き出したのは午後も遅く。ニラとアスパラのポット苗を大量に作る…

不燃ゴミの日

不燃ゴミの日に剪定した枝や葉っぱを出すことになっています。そういうものだと思い込めば良いのでしょうが今日は二段ベッドを解体して出していた人が居ました。 どうしてパインのベッドを不燃ゴミの日に出させるのか理解できません。 収集車が来てどうする…

休養日

天気は良かったのでのんびり庭の片付けを始めようともたもたしていたら午後から雨になってしまい予定が狂ってしまって。 ポットに蒔いた種は古かったせいか芽が出ないのが多くて蒔き直したり,薪の越した種を探すのに手間取ったり思い返して別な種を蒔いたり…

ボランティア

花野井の畑の周りを刈り払い機で少しきれいにしました。 道の片側に植えてあるお茶の木を少しトリムして越境して生えている南天を切り倒し,屋敷内で勝手に生えているネズミモチや諸々を伐採しました。 チェーンソーも少し使いました。 先日の竹林剪定で何度…

昨日の畑仕事

昨日は今年初めてのサツマイモを植え付けでした。 前日の雨で土が湿っていて重たく苗を差し込むのも土を寄せるのも大変でした。 やることは同じでも筋肉が落ちているので何をやるのも辛くなってきてます。 腰をかがめての仕事も結構辛かったです。 三時間ほ…

世界卓球

世界卓球を楽しんでます。 さっきまでは男子も女子も良い気持ちで楽しめたのにはらはらに変わってきています。 男子は何処も強いみたいで韓国に水谷がやられそうです。 寒さをこらえながら見てます。 卓球も少しやったことがあるけど、テニスとは違った意味…

コンニャクとサトイモ植え付け

コンニャクを植えてきました。 夕べ雨が降ってやりにくかったです。 コンニャクもサトイモも種も貯蔵に手抜きをしたら殆どが使い物にならなくなっていてがっかり。 慌ててコンニャクは注文したけど植える前によく見たらあちこち白い粉を吹いていて皮を剥いた…

花野井の畑仕事

昨日の田んぼのの疲れが治まるまでゆっくり休んで午後から二日前に仕入れた苗を植えに畑に行きました。 二日前にジョイフルの大型洗濯機を初体験してきました。 コタツ布団と敷物を持ち込み洗濯してきました。 洗剤は自動的に出てくるので物を詰め込んでお金…

浮き苗処置

先日行った田植えの後始末です。 古い機械なのかか弱い苗のせいなのか、代掻きの仕方なのか植えた苗が風で流されて漂っているのを介護してやりました。 穴には入っていたけど浮いて流れた苗を集めて植え直します。 穴に入っているけど土に入ってないので空し…

スマホ騒動

スマホにしてから二ヶ月。あまり電話は掛かってこないけど電話が 生きてる内に受け取ることが出来ずにいました。 いちいちかけ直すのが面倒で何とかしてくれと売りつけたところに行って何度か頼んだけど簡単に解決はしません。 着信音が二回鳴る内に電話を取…