マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休養日

何もする気になれなくて1日休養日となりました。 鳥がつつき始めたキウイを取りました。大部分は受粉が不完全だったみたいで小ぶりの実でした。 来年は隣から雄花を貰ってせっせと受粉してみようと思いますが果たして出来るかどうか。 まだ固いのでリンゴの…

かみさんの退院

かみさんの手術が終わったはずと迎えに行きました。順調だったら連絡はなしということにしてありました。 道路工事があって回り道をさせられかなり遅れたけど何とか到着。駐車場は満杯でマルエツに止めて部屋に着いたら眼帯のお化けみたいになっているかと思…

庚申前の森二日目

前回あらかた終わっていたので今日は次のところに入れるかと思っていたのに全然でした。 すこし遅れて着いて、早とちりして次の森に向かったけど場所も違うし本体はまだ移動していませんでした。 前回もう終わりかと思ったのに手強いところが残っていて完了…

防災訓練

かみさんを病院に運ぶためサツマイモの掘り上げ作業には参加できず。 今年のサツマイモはこれで全部掘り方を完了したことになります。 終わり近くに雨が多かったせいで畑の中にはかなりの水が溜まっていて仕事は難しくなっていました。 掘り上げた芋は乾かし…

久し振りの木工塾

葛西の木工塾で金継ぎの講義が聴けるというので頑張って上京してきました。 東京の人にサツマイモをお土産にしようと畑に行ったら取らすとのメンバーに芋掘りのサービス中でトラクターにスキを突けて掘り上げてました。 しばらく芋拾いをしたけど待ち受けて…

ホンダの刈り払い機

昨日ばらした刈り払い機のキャブのダイアフラムを交換し,燃料フィルターとゴムパイプを交換し組み立てました。 組み立てる前に一応ムースタイプのクリーナーできれいにしました。 本体側にガスケットを置いて二つのダイヤフラムを4本のビスで取り付けます。 …

砥石購入

いい砥石が欲しいといつも思っています。 特にいい粗砥が欲しいです。 粗砥は色路あるけど研ぎがうまくないので大事な角がすり減ってしまうのでそれを修正するのがおおごとなので使いたくないです。 研ぐジグを使えれば良いけど大きいのみは使えないので困り…

ユニクロ33周年祭

ユニクロ33周年感謝祭とかでかみさんと行ってきました。 と言ってもヒートテックの下着はほぼ揃っているのであまりめぼしいものはなかったけど里山や畑に着ていく長袖のシャツが欲しくてララポートに行ってきました。 店に着いたらなにが起きてるのかと思え…

庚申前の森

駐車場の分かりにくい森に戻ってきました。わかりにくい上に現場まで遠くて参りました。 工場が側にあって送風機の冷たい風が森の中に送られていました。 電気が大量に使われているようで磁石が狂ってしまい測量がうまくいかず事務所のMさんに助けて貰った森…

いろいろ

本格的な寒さが来て里芋の葉が黒くなりました。 コンニャクもへなへなとなってしまいました。枯れたのを早く掘らないと行方不明になってしまうので困るけど来年また芽を出すことがあるのであまり心配してません。 葉物野菜の育ちがゆっくりになってしまいな…

サツマイモの発送

今年は自分の畑で取れたサツマイモを送ることで間に合いました。 これでも千葉のサツマイモです。 去年はファームの芋を分けて貰いました。 近くのマルエツから段ボールを分けて貰って担いで帰り組み立てて芋を詰めクロネコまで運びます。 一頃何やらもめて…

トラストのソバ祭

雨で延期になっていつもは森友会とかち合うため参加できなかったソバ祭に参加してきました。 トラストの畑で育て刈り取って足踏み脱穀機で脱穀したそば粉です。 つなぎをたっぷり入れてこね始めます。約半分の重さの水を少しずつ入れていって水回しを済ませ…

タマネギ定植

雨が降るというので森友会が中止になりました。 トラストのソバ祭も明日の日曜日に延期されました。毎年かち合っていてソバ祭には参加できなかったけど今年は参加できそうです。 雨と言っても午前中は持ちそうだったのでタマネギを植えに出掛けました。 今年…

IH炊飯器の分解

炊飯器がおかしくなって蓋が開かなくなって。 炊飯時に圧を上げるためのバルブの働きをするステンレスのボールを保持できなくなったのに無理矢理といだ米をセットして蓋を閉めたみたいでいくら蓋を開けるボタンを押しても開かなくなってしまいました。 水と…

イチゴの草取り

急に冬の風が吹き始めました。 長いこと気に掛けていたイチゴの草取りをする時間がやっとやってきました。 頑張って分けて貰ったイチゴ苗を植え付けたら何とか着いたけどあまり元気に育ってはくれてません。 それが長いこと草に埋もれていたので気になってい…

もってのほか

今まで何度か苗を買って植えたけどいつの間にか消えてしまっていました。 今度はうまくいって花が咲きました。 しかし記憶していた花の色と違っていたのでどうしたものかと迷っていたら食用菊の本場山形出身の人に美味しそうと言われ迷いが吹っ切れました。 …

ムラサキシメジ

後期高齢者のムラサキシメジを執念で試食しました。 この時期に出ているキノコで形はばっちり,心配だったのは色合い。 鼻はかなり前から聞かなくなっているので匂いは判定には使えず。 と言うことで確信は持てなかったけど知り合えずゴミを洗い落として茹で…

畑仕事

研修旅行に行く前に買ってしまった野菜の苗を植えるべく畑に行きました。 水もやらずに日陰で待たせたので少し黄色くなった葉がありました。 遅くまで粘っていたミニトマトを整理し鶏糞と苦土石灰をまいて耕耘機を掛けてと思っていたけど時間が足りなくてま…

袋田の滝

森友会の研修旅行で袋田の滝に行って来ました。 嵐が来るみたいな言われ方だったのに二日とも良い天気でした。 2度目の袋田の滝はすっかり様子が変わってました。 トンネルを通ってエレベーターで上ると瀧のてっぺんが見えました。 紅葉のシーズンでTVで流れ…

手賀沼の貝探し

手水研では、タナゴ類の産卵に欠かせない貝がどれだけいるだろうかとあちこちの貝探しをしてますが、今日は手賀沼を探がしました。 船に乗って昔貝がいたところに行って胴長を履いて沼に入り足踏みしながら足で貝を探します。 相手は15cm位あるドブ貝なので…

藤心小学校の森最終日

昨日の森友会は小学校周りの森の最終日もといつても完全に終わったわけではなく取りあえず終わりにして次の森を先にやろうというわけ。 昨日の講習の管理部門の取り仕切る森のは三年計画で処理すれば良いので字湯度があります。 そこそこ研いだ笹刈り刃で太…

股関節のMRI

先日撮ったMRIの結果を聞きに行って来ました。 カラーできれいになっているのかと思ったら白黒ではっきりしない写真でした。 炎症が起きているとか・・。 静かにしてると痛みは我慢出来るので出された薬を飲まなかったら,消炎剤なので効果を見たいので全部飲…

安全伐採研修会

山村多面的機能発揮対策交付金活動団体のための安全研修会と言う名前の研修会に行って来ました。 千葉県里山林保全整備推進地域協議会が管理するシステムに乗っかって柏市内の森の管理をしてますがそのメンバーを対象にした切り倒すのが難しい大木の倒し方の…

サツマイモのお得意さん

毎年恒例のお得意さんがやってきました。 大勢の園児がいるので二日に分かれてやってきます。 今日はその二日目。 園児達の混じってお母さん達も手伝いに参加してます。 例によって遅れていったら殆ど掘り終わっていてどこに掘り残しがあるか分からなくなっ…

四池活動

元ガシャモクとマシジミを手賀沼に復活させる会の有力メンバーのH氏が来るというので、大口幼稚園のお客さんで忙しいサツマイモ掘りを失礼して四池に行って来ました。 モンドリでのザリガニ退治が最近の主な活動でしたが今後は池のどこが一番取れるかを調べ…

渋抜き

渋柿をハスだけでなく食べたいものだと渋抜きをしました。 先ずアルコール。へたに付けたの和ビニールの袋に入れて室温で保存すること十日ほど。 少し長く待ちすぎたみたいで軟らかくなっていました。 固いままで甘くなって欲しいのに期待外れでした。 次は…

藤心小学校の森

またこの森に戻ってきました。 入り口近くに協定外の森があって手つかずで目障りだったのが対象の森になってきれいになりました。 校庭では少年野球の試合があり賑やかでした。 笹刈り刃の切れ味が良くてヒサカキ、アオキ、ヤツデそして白樫さえも気持ちよく…

サツマイモ

自分の畑のサツマイモを掘りました。 タキイから甘いというのでおや苗を買って伸びてきた芽を摘んで苗にするシステムでした。 雨が降らずに活着が順調でなかったせいかムラのある出来映えでした。 それに到着から苗が採れるまで時間が掛かって植え付けが遅れ…

庭の片付け

寒くなって柿の葉が落ちました。 ガシャモクの水槽にも積もってガシャモクを隠してしまったので掃除しました。 しかし最近はあまり面倒を見てやらないのであまり元気が良くないです。 柿のみが落ちて入ると水質が汚れて弱るみたいです。 漆の葉はハゼみたい…

干し柿

数回に分けて干してきた干し柿です。 丸いのが根戸新田の畑に生えている種のいっぱいある渋柿を干した物。 そこにこの前貰ってきたハチヤを追加しました。