マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

顔合わせ

j松葉町の中に小学校が二つ、中学校が一つあります。 あちこちで行われている防災訓練をここでもやることになっていて、これらの学校が避難場所として使われます。 六丁目の人たちは他の五つの町会の人と一緒に松葉一小に避難してから中学校に移動しそこでい…

いろいろ

長靴の修理後の写真を四池に載せました。 縮小ソフトがうまくいかず大きな写真を遠慮して載せたが別なソフトをDLして使ってみたらうまくいって追加しました。 縮専ソフトが仕事をしてくれなかったのはこれが二度目。何がいけないのかいろいろやったけど解決…

錦織負ける

忙しい日でした。 手賀沼森友会の活動日にファームの新年会があって風の中で自転車をこがないといけなくて息が切れました。 屋敷の西側に立っている高い杉の木が風で倒れると怖いというので切りたいということでした。 小さいチルホールを使って引き倒しにか…

冬の四池

冬のさなかに池の中に入って水遊びをしました。 考えただけでも嫌になる仕事でしたが幸い気温が高くて助かりました。でも水温はそう簡単には上がらず冷たい水遊びでした。 トンボを保護するためにギルやバスが来ないようにと目の細かいネットで囲ったら水の…

長靴修理

何を踏んだのか気がついたら長靴が裂けてました。 自転車のチューブを切って修理します。 木工用のヤスリで表面のつるつるした変質したゴムを削り取り接着剤がうまく働くようにします。 貼る方にも貼られる方にもしっかりとヤスリを掛けセメダインのG17を…

町会の日

もうすぐお役目ご苦労となるはずなのですが最後の仕事が3/1に待っていていろいろあってます。 午前午後と会議が二つあって庭にも出られず、畑にも行けずでした。 キウイの剪定が途中です。 凍って溶け始めたコンニャク芋をせっせと削って小さく切ってミキサ…

柏南病院裏の森パート2(篠田様 3,362㎡)

昨日は日本のエースが二人してPKをミスして負けてしまいました。 今日は錦織圭の試合があるのに手賀沼森友会の活動日です。 前回の続きで森の縁に生えたキャベツ畑にかかつて居る竹は刈り取ってあったのを片付けました。畑仕事がやりやすくなりました。 済み…

畑仕事

昨日は少し畑仕事をしました。 たき火をして付近をきれいにしようとスコップで耕していたら畑の縁に植えて忘れていた山芋を掘り当て削ってしまいました。 これではいけないと周りを掘り出したけど意外と大変だったので途中でギブアップしたのを昨日思い返し…

綿の種

オーストラリアをチェックしないといけないので忙しかったけど半日がかりですることでも無かろうと思い返して綿繰りをして種を取りました。 まず茶綿。繊維も短くてちいさく、種を囲む綿の付き方も暑さ利しているので綿繰りは楽でした。 次は下向きにはじけ…

また忙しい日

昨日も今日も雨模様でのんびり出来るはずだったのにオーストラリアの様子を見なければならず忙しい日となりました。 雨が降り出す前に昨日残したキウイの剪定を終わらせようとしましたが無理でした。 でもゆっくり休んだお陰で脈拍が下がりました。残念なの…

忙しい日

干し大根を整理したり乾燥芋を干したりしているうちに全豪オープンが始まりました。 大金をはたいてWOWOWに入ったのにNHKでも放送するなんてなんてこった。 錦織は注目されすぎで緊張してポカをするかと思っていたらそんなことはなく無事一回戦を突破しま…

たき火

花野井の畑でたき火をしました。 道に近いところだったので何時何か言われるかと気にしながらのたき火でした。 キクイモの枯れた茎と剪定したばかりの桑や卯木その他の枝を燃やしました。 煙たいのを我慢してそのあたりの枯れた草を土の中に隠しました。 少…

手賀水研の集まり

手賀沼水生生物研究会では四池でトンボの保護活動を行ってます。 頼まれもしないのにある池に貴重種のトンボがいるというのでもっと住みやすい環境にしてやろうといろいろやってます。 まず外来種のバスやギルを除去しようとしました。トンボの子供が彼らに…

マッサン効果

昨日の刈り払い作業のお陰で朝起きるのが辛くてしばらくぐずぐずした後でやっと動き出しました。 風が吹くと言われていたけどまだ吹いてませんでした。 半信半疑で干して三日目の大根を室内に取り込みました。 一つだけ頑張れと風の当たるところに残したら見…

初仕事

しばらく休んでいて今日が初仕事でした。 今までやってきたところの隣の屋敷林で、進入してきた孟宗竹との格闘となります。 境界近くの篠竹の強固な壁をチップの大部分欠けた刈り払い機で刈りましたが結構な労働でした。 昨日の雨の後なのに天気は良くて大汗…

春です

雨が降って梅のつぼみがふくらんでいました。 そして隣で咲いていたロウバイはもう終わりかけていました。

不思議です

今年はシロメダカに子供が生まれました。 それは夏前だったのにそこで成長が止まったみたいに未だに子供のままのサイズでいるのがいます。 餌はやっているのにあれからずうーっとその時のままで大きくなっていません。 アロエの仲間が元気です。昔は凍って枯…

キムチ作り

少し暖かい日で前回みたいな冷たくて辛い思いをせずに済みました。 ジョイフルから買った苗の白菜は育ちがいまいちだったためか漬かりすぎてしまって嵩がずいぶん少なくなってしまって慌てて追加の白菜を貰ってきて漬けました。 それが漬け上がったので、流…

新春の集い

松葉町の新春の集いがありました。町会の役員としてお手伝いに行ってきました。 近くのスーパーでお酒、つまみ、お寿司、お赤飯を運び込んで近隣せんたーの体育館に会場をしつらえてお客さんを待ちます。 会費1000円で事前申込要の集まりの参加者は150人だっ…

いろいろ

切り干し大根ガ乾きました。 山盛りだったのがぺしゃんこになってしまいました。 早速試食です。 味はまずまずだったけど日向のにおいがあまり感じられませんでした。 もう少し太陽にさらすべきだったかもです。 まだ大根が残っているのでもう一回挑戦する予…

新年会

町会の初会合があり新年会がありました。珍しいことに今年初めてのお酒の入った新年会でした。 それほどストレスが溜まっていたわけでもないのに注がれるままにいただいてしまってしたたかに酔っぱらってしまい、その勢いで土曜の夜9字スタートの火の用心夜…

いろいろ

風が吹いてました。 干し大根の乾きが悪かったので少し量を減らそうと一つのざる?に集めたところ重くなったのが風であおられ太い銅線をよって造った釣り手が伸びてしまい落下してしまいました。 乾きは遅かったけどもう少しだったのに勿体ないことでした。 …

エキササイズ

最近血圧が高くなっているので何かしないとと思っていたところにためしてガッテンがなにやら言ってました。 3分急いで歩くといいとか。何がどう良くなるのか詳しいことは忘れてしまいましたが、つい数日前のことなのに、とにかく急ぎ足で歩いてみることにし…

庭の様子

連日の寒さがゆるんで湿った風が吹いてました。 サツマイモを干していたら可愛いのがつまみ食いをしていました。 貰ってきたロウバイが咲き出してます。 沈丁花のつぼみもふくらんでいます。 万両の赤い実です。

困ったこと

的外れな話ですが、どうしたらいいのか解決策の分からないで。 何とかまどんなと言うミカンを初めて買いました。どかで甘いよという記事を読んだためです。 確かに甘くて柔らかくて美味しかったけど困ったのは皮が剥きにくくて手がべたべたになったことです…

マザー牧場

道は空いてました。 10時過ぎに出発してどうなるかと思ったけどまずまずのドライブでした。 孫たちをだしにしてのかみさんの計画に付き合って何十年も昔に務めていたあたりを走り抜けてマザー牧場に初めて入りました。 昔何度か走った道のはずなのにすっかり…

切り干し大根

年賀状騒ぎで延び延びになっていた切り干し大根をやっと干すことが出来ました。 宿題がまだ終わったないという孫達にアルバイトを持ちかけ皮むきと刻みをやって貰いました。 途中は順調にいっていたのに終わり近くになって大根に躓いたみたいに包丁の刃先が…

古い話

珍しいものを見せて貰いました。 今となっては骨董品の類かもしれませんが、いい字だと思って写真を撮りました。 誰の字か分かりますか。

年賀状でてんてこ舞い

年賀状で苦労してます。 毎年暮れになるとこれだから困ると言われながら何とかやり過ごしてきたけど今年はとくにひどいことになってしまいました。 動き出しが遅いのはいつものことですが今年の致命傷は視力がからっきし当てにならなくなったことです。双眼…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。