マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日

寒い寒い森友会の活動日でした。天気予報が言うとおりの冷たい風が背中から体温を奪っていって一日寒かったです。 午前中はアサリをたっぷりつけた笹刈刃で白樫や青木の若木を借り倒していったけど片付けの手間を省いたのと刈方を急ぎすぎたためか刈り倒した…

疲れた

思いついて草にまみれたネギの植え替えをやりました。雨の降る前に耕運機をかけておいたところなのに雨でしっかり固まって植え床を作るのに苦労しました。畑の隣人は同い年のスーパー婆さんで短い柄が鋭角に付いた鍬で軽々と耕していきます。こっちは短い畝…

困った話、電気圧力釜

プレッシャーキングのコマーシャルがうるさいですがかなり前に買ったのにうまく使いこなせてなくてあまりうれしくありません。 イワシの骨が柔らかくなりません。 メニューが色々有るけど内容がわからないので単に加熱時間が違うだけなのか加熱温度と時間を…

ククサ作りその後

前回の記事の続きです。中はそこそこ済んでいたので外側を小さな鉋で外側をせっせと削りました。小さな反り台鉋と楽器を削るときの小さな鉋です。これは親指と人差指で挟んで削るので指がすごく疲れます。 切れ味も結構早く落ちてくるので研がないといけませ…

確定申告

意を決して確定申告に取り掛かって、etaxが良いよとうるさいので少し勉強しようとしたのでほんの数件の入力で終わるのに半日以上かかって何とか終了。 でも送信するところまで行かずに自転車で持参することで今年は処理することで完了としたけどetaxの方はち…

ククサ作り

去年我孫子の森で見つけた黄色い材木で作ったククサの手触りが良かったので残っていた割れが入ってるけど使えそうな材料を加工してみました。 ククサなので割れの位置を取っ手のあたりに寄せれば何とかなると思ったけど少し見当が狂って少し残りそうです。 …

がっかりした話リンナイのFFガスヒーター

冬の暖房を灯油からガスに切り替えてから7年になります。灯油販売のトラックからタンクに入れてもらったり、赤いタンクに入れてもらって車で運んで自分でタンクに入れることを数年続けてくたびれてしまいガス管をつないでもらってボタン一つで済むようになっ…

森友会その他

今日の森友会は羽貫台の三日目。杉の欠頂木はあらかたなくなったので今日は刈払機で笹刈。長いこと放置されていたのでアヅマネザサの中にアカメガシワの若木がいっぱい生えていて刈払機を振るのに邪魔になって困りました。 笹刈刃はそこそこ切れたけど二日目…

森友会の活動日

藤心の羽貫台二日目。今日もチェーンソーの日でした。 チェーンが外れてリンクに傷がついたチエーンをすり減ったバーに取り付けて使ってみました。しばらくしたらぎこちなかったチェーンの走りもスムーズになって快調だったけどスムーズになりすぎて油断して…