マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サイカチ原の森2の第7日目(実質6日目)

梅雨の晴れ間に森友会がありました。 それほど暑くなっては以内のに汗だくになってしまいました。 困ったことが二つ。一つは恐い蜂が動き出したことです。 かわいいサイズのスズメバチが巣を作っていて、幼虫を育てています。周りには数匹の親が飛び回ってい…

いろいろ

朝取りのキュウリをと思って畑に行って仕事をして戻ったらお昼になっていました。 出掛けるのも遅いけど、やらないといけないことが一杯待っていてついつい時間が無くなってしまいます。 遅い食事をしていたらカフェから呼び出しがあって出掛けました。壁の…

無駄な努力?ハスの葉切り

手賀沼の湖畔の温泉の近くに昔誰かが植えたハスが大繁殖して、何とかしなければとなっています。 数年前までは花を見て下さいと言っていたのが最近はどうすれば拡大を防げるかとなっています。 マシジミの会としても協力しようと言うことで船の上からハスの…

漆塗り

雨が降って一日のんびりしました。 チェーンソー仕上げの欅の器とシデの器、杉の板皿にに漆を塗りました。 真ん中にひび割れがあったのが少し時間が経って乾いて収縮してボンドを入れて置いたらほんの少しの跡が残るだけとなりました。 少しバンカキで仕上げ…

いろいろ

伊達と錦織が勝ったものだからまたまた丑三つ時になってしまって、ダウンしました。 その結果アップ寸前の原稿が流れてしまい力が抜けました。今頃になってやっと何とかしようとと言う気になりました。 畑の草が盛大に育っていて、連日草取りに終われていた…

枇杷の剪定

先日残して置いたのをやはり切って欲しいとのリクエストがあって頑張りました。 背の高いところには大きな実がなっていましたが、枇杷は扱いが難しく枝を切って下ろす途中で実が離れて落下してつぶれてしまいます。 結構高いので、実の付いた枝を投げ落とす…

カフェの手伝い

久し振りで手伝いに行ったらしばらくと言われてしまいました。 昨日入手した杉板を半分に切りました。元の寸法が少しずつ違っているので並べたときに真っ平らにはなりませんでした。 実用上は問題ないはずです。面を取って多少ペーパーをかけて漆で色を付け…

久し振りの木工塾

オゾンの売上げを取りに来るようにといわれ出掛けました。 新木場の「もくもく」で板皿の材料を確保し、本を一冊買ってから葛西に行きました。 欅の器を削っている人が3人。器作りは秋岡先生が元気だった頃に何度かブームになってましたが最近は森の器のぐ…

町内会へのお手伝い

ファームの活動拠点の町内会へのお手伝いの日でした。 数年前に公園のひば?の枝を摘めたら見事に枯れてしまって切ってくれと言われてしまいました。 枯れ木を切るのと周りの草を刈ること、集会所の周りの草を刈ること、大きくなりすぎた別なひばと枯れた椿…

梅雨

梅雨らしい日が続いています。 かみさんの定期検診の日で近くの病院に行ったり来たり。 雨が降り出す前に昨日やり残した草取りに行こうかと思ったけど決心する前に降り出して一日ごろごろとなりました。 でも少し気を取り直して木工をやりました。板皿と器の…

キュウリの支柱

キュウリの棚に10cm角のネットを使っています。 これをアルミ亜鉛メッキの鉄パイプで支えます。緑の塩ビを被せたのがあるけど、すぐに錆びてしまうような気がしてます。 ただこのパイプ、トンネル用の形に曲げてあるので真っ直ぐに伸ばさないといけません。…

いろいろ

あまり天気が良くないと蜜蜂はあまり元気が無くなります。 でも枇杷を取るにはいいチャンスです。 急に思い立ったのに向こう三軒の方々が手伝ってくれて、予定以上の仕事が短時間で完了できました。 枇杷の実はよく熟れていて、いい味でした。採れた実はみん…

麦茶つくり

今年は良い大麦が一杯取れたので麦茶作りが忙しいです。 手作りの四角い麦茶焙煎鍋で柄の長い攪拌へらで混ぜます。 麦茶が熱くなるまではしばらく時間が掛かります。それまでは火が弱すぎるみたいですが、そのうち焦げるようになってきて煙が立ち始めます。 …

今日のいろいろ

梅雨の中休みが少し晴れ間が見えました。 蜜蜂が急に元気になって大きな花粉玉を付けてどんどん戻ってきます。 ということは花粉を消費するものがいると言うことで、子育てが盛んに行われているようです。 千切れた巣板を修復しているのか、落ちた巣板を使っ…

少し草臥れました

さすがに少し草臥れて朝飯を食べたら我慢できずにベッドに逆戻り、お昼まで熟睡してしまいました。 今日は昼から最後のサツマイモの植え付けということで、出掛ける前に頼まれていたトマトの苗を取りに花野井の畑に寄ったら畑が草ですごいことになっていてつ…

高柳・サイカチ原の森2(島村様 27,634㎡)の第3.5日目

雨が降るかと期待していたのに降らず。 そのかわり雨が仏照るみたいな高湿度で、シャツはびしょびしょ。 スチールの011AVを森友会再デビューさせました。 タナカに比べて力不足で苦労しました。キャブの調整が十分で能力が出てません。 致命的なのは重…

拷問壁塗り

昨日の下塗りの植えに仕上げの色の着いた漆喰?を塗りました。 昨日は粉に水を加えて機械で混ぜましたが、今日は既に錬ってあるのをビニール袋から絞り出して鏝で塗りました。 仕上げは1.5回塗って、少し模様を付けようとなりました。1.5回とは一回塗…

カフェの壁塗り

雨模様なのでゆっくり昼食を取っていたら呼び出しが掛かりました。 壁塗りをしているからとのこと。 観念して出掛けました。 天井が大部残っていました。すぐ先輩が用事があるからといなくなりました。 残ったメンバーで何とか頑張りました。 粉を水でこねる…

定期ミーティングほか

二ヶ月に一度のミーティングの日でした。 あまりもめることもなくすんなり終わっていつもの通りいつもの店で飲み会となりました。 こちらも問題なく終わって雨の降りそうな夜の道を40分ほど歩いて汗をかいて、一眠りしたところです。 雨がもう終わりだとす…

オープンカフェ

遅くなりましたがオープンカフェの様子です。 日曜日にカフェの小手調べがありました。この日は工事を休み美味しいカレーやシュウマイ、新じゃがの料理、おいしいコーヒー、嬉しい生ビールがまずまずの値段で提供されました。 新玉葱の芯を刳り抜いてハンバ…

ムラサキカタバミ

タマネギを収穫していて、とんでもないものが一面に生えているのに気がついて愕然としました。 全然気がつかなかったけどタマネギを植える時に球根を粉々にしてしまったもののようです。 仕方がないのでしこしこ拾い始めましたがタマネギで長いこと触ってい…

タナカ3359とのお別れ

いろいろあったけど9年間動いてくれたチェーンソーがいよいよ駄目になりました。 チェーンが外れた時に本体を少し削ったみたいで、そこが燃料タンクの壁だったため燃料が漏れます。 接着剤があればいいけど接着出来ない素材のようで、ちょっとだけは止まっ…

マシジミの会の総会

「マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させる会」の総会がありました。 どちらも殆ど無理だと思われ最近はあまり活動も出来ていません。 ガシャモクはフィッシングセンターの水槽で育てているだけです。花野井や松葉町の小さい水槽にも少し育ってはいますが…

農教室

いつ梅雨が明けたのかなと思える天気が続いています。 久し振りでトラストの農教室に参加しました。 これにはいつも何かとかち合ってなかなか参加できません。 今日はサツマイモを植えて、ゴーヤの苗を定植しました。ほんの少し雨が降ったみたいだったけどあ…

いろいろ

まず蜜蜂に挨拶です。 朝から活動してます。花粉を付けたのと付けてないのとがどんどん帰ってきてどんどん出ていきます。 順調そうに見えたので今日は中を見せて貰いました。 下に落ちたままで子育てが進んでいるのかもです。女王様はどこにいるのか・・・・…

いろいろ

今日の蜜蜂です。 ひどいことをされたのに逃げ出すこともなくせっせと何か仕事をしてくれてます。 子どもの食事用の花粉を付けたのも10%ぐらいの頻度で戻ってきてます。 暑くなったせいか、出口でうろうろしているのがいて出入りがスムーズにいってません…

増尾の森1

森友会の日でした。 細くて背の高い杉林に侵入してきた孟宗竹の退治で苦労しました。 少し陽が入るせいか、イチヤクソウとかオオバノトンボソウとか言う優雅な植物が生えていて勉強しました。 太い孟宗竹を刈り払い機でやっつけていたらまた機嫌が悪くなって…

いろいろ

古い刈り払い機が不調で調べてみました。 燃料の供給がうまくいかないようなのでまず吸い込み口のチェック。 白いガラス繊維のフィルターを外してみたら中に細かいゴミがたまっていたのでクリーナーできれいにしました。 プライマリーポンプの戻りがいまいち…

桑の実がだめになって

どうしたのか鍬の実が全部腐ってしまいました。 今年はもう駄目なのかもう一回実を付けるのか、何が原因なのか見当も付きません。 去年はいいジャムが出来たのに残念です。 今日は久し振りのお休みで畑の手入れが出来ました。 ワタの芽がまばらに出てます。…

手賀沼探検

寒くて冬支度となってます。 冷たい風の吹く中を船に乗せて貰って下手賀沼までいって生き物調査をしてきました。 モツゴの稚魚が湧くようにうようよしていました。ツチフキの稚魚も捉まりました。エビはまだです。 ただ捕まったのはその他にフナとヌマチチブ…