マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

税務署に行ってきました。 まだ二月のせいかガラガラですぐに済みました。 税金を納めに確定申告をする人はあまりいないのかなと思いながら自転車を漕ぎました。 柏の税務署は変なところに建っているので駐車場がありません。仕方がないので自転車となります…

確定申告

毎年のことなのに毎年初めてみたいな気持ちで仕事をします。 今年は収入がほんとに少なくなって仕事が簡単でした。 簡単に終わるはずなのに出てきた結果は10万えにの追加納入が必要となって驚いてしまいました。 大あわてで見直したら間違ったところになけな…

くたびれました

昨日は四池、今日は手賀沼森友会で羽貫台の除伐を終わらせ測量まで終わりました。 刈り払い機の刃を新しくするとその日のうちに決まってチップを飛ばすようなものを切ってしまいます。 今日は使い古しの番線の固まりを斬りつけてしまいました。ほんのちょっ…

キャブレター修理

今日は貴重な勉強をしました。 二日間悩んだタナカのチェーンソー3359の不調の原因が特定できずジョイフルのエンジニアに助けを求めました。 悪いことに明日の森友会で使われる可能性があるのでトンボ保護の活動日なのに池に向かう前にジョイフルに行かせて…

刈り払い機のマフラー

夕べは朝方までかすんだ目をこすりながら町会の名簿作りをやったのですっかり調子が狂ってしまいました。 たいしたことやってないのに宿題の刈り払い機のマフラーの取りつけに掛かったのは薄暗くなってから。 貰ってきたガスケット素材を鋏で切って穴の一を…

刈り払い機の不調

ここ三回刈り払い機の音がうるさくて耳栓をしたけどあまり効果無くマフラーが壊れてしまったのかと念のため開けてみたら止めてるボルトがゆるんでマフラーがぐらぐらしてました。 外してみたらガスケットが古くなって10mmほどなくなってました。仕方がないの…

くたびれて

昨日はくたびれてダウンしてしまいました。 町会の倉庫の棚卸しが午前中かかって、午後は森友会の除伐に参加し3時半には根戸新田の畑に行って草木灰を掘り出して確保しました。 前日夕方少し降り出したので慌てて土をかぶせて帰ってきたけど行ってみたら土が…

草木灰つくり

かみさんの検診に付き合って、待っている人が少ないからすぐ終わると思うと言われて待っていたけどちっともすぐではなくてもうすぐお昼と言うときまで待っていたけど市役所に行くのに午後はまずいからとぎりぎりのタイミングで市役所に向かった。 診察は一時…

畑仕事

雨が降ったりやんだり、時々いい天気で暖かい日でした。 心臓、血管病の最新診断・治療技術のの講演があるというので出かけました。 講師は院長先生、でも緊急手術が入ったとかで若い人のお話でした。 だけど話の中身は病院のPRでした。 今頃は病院もコマー…

可哀想

昨日ジョイフルの近くをかみさんと散歩していたら可哀想な風景に出会いました。 広い芝生の周りに大きな栃が育っていたけどそれらの木の枝が無惨な姿に切られていました。 街路樹のケヤキがケヤキか何か分からなくなるぐらい枝を落とされることは良くあるけ…

錦織のリプレイ

錦織の負けた全豪オープンの録画放送に行き当たってしまいお付き合いしてたら時間がなくなってしまい風呂にも入れずしまいでした。 昼間霧雨の降る中ジョイフルに行ってジャガイモの種を探しました。 秋植えのジャガイモは春植えても取れると聞いたので試し…

耳の具合

病院に行ってきました。 少し遅れたなと11時に着いたら耳鼻科は午後の診断のみ、それも1時半からだと。 受付は12時からと言うことなので持って行った福岡伸一の動的平衡2を読むことにして暖房の効いた待合室で待つことにしました。 読書はどんどん進んで・・…

またまた寒い日

今日も寒い日でした。とてもとても寒い日でした。 手袋無しで手提げを持って歩くのはちと辛かったです。 町会の用事で打ち合わせに近隣センターに行ったりコピー機のあるところに行ったり書類を届けたり時間がつぶれました。 寒さを十分に味わいました。殆ど…

また寒い日

今日も寒い日でした。 何枚も重ね着をして家の中から一歩も出ないで過ごしました。 寒さで元気がなくなってしまって自然と一日休養日となってしまいました。 それでも夕方には頑張ってひのけのない作業室に入ってしょうもないものを修理したりしました。 明…

羽貫台の森

とんでもなく寒い日でした。 手賀沼森友会の活動開始当時に一度やったところで懐かしいです。 昔やったところにアオキの林が出来てます。でもまだそれほど太くなってないので楽勝です。ただ、広さが広いので結構な仕事でした。 基地と現場を4-5貝往復するだ…

フェルメール2015

暖かくなると言うのでジャガイモの季節であるのに何もしてないけどそれを置いておいて出かけました。 のらやま生活向上委員会の中で紹介されていた通り事前にたいめいけんでお昼をすませようとしたけど行ってみたらちっとも進まない行列が出来ていてそれなら…

皮むき器

ファームの畑に青首大根をたっぷり蒔いたのがタクワンをたっぷり作ったのにまだ残っています。 寒さにやられて土に隠れていないところはあやしげな具合に変質してきてます。土の中はまだ大丈夫なのでせっせと切り干し大根を作っています。 今日はそのお手伝…

刈り払い機の修理(2)

少し焦ったせいか接着がうまくいかなくて目違いが出来てしまいました。 強度的には何とかなると思うけどみっともないことになってます。 今日は強度補強のために外側にお酒の紙の箱を切って貼り付けました。目違いが目立っているので接着剤で肉盛りをしてか…

刈り払い機の修理

ある時刈り払い機のアクセルが効かなくなりました。 よく見たらレバーが引っ張るワイヤーの先に付いてある金具がアクセルの弁を動かす部品から外れてました。部品には金具の止まる穴が開いてましたがその穴が壊れてました。 穴の周りの肉厚が薄い上に力の方…

困った電池、不良品?

数ヶ月前に買って包装ははがしておいた9V乾電池を予備としてポケットに入れて持ち歩いていたら熱いお風呂ぐらいの温度になっていました。 今回が二度目です。 手賀沼森友会に参加していて精力的に里山管理をしてますが仕事が終わったところは測量して広さを…

いろいろ

高血圧で驚いてしまいました。 森の除伐作業の最中に不用意に銀杏の枝を潜り抜けたとき細い枝が左の耳の穴の真ん中を直撃しました。 とても大きな衝撃があってしばらく聞こえませんでしたがそのうち収まるだろうと思っていたけどなかなか完治しなくて静かに…

測量をしました

先日終わった柏南病院の裏の森の測量をしました。 久し振りの測量だったけどまずまずのスピードで終わることが出来ました。 問題は視力の低下で、しょぼしょぼした老人の目には細かい目盛りの計器を読むのは大変でした。望遠鏡の中にある細いカーソルを探す…

森友会の新年会

二ヶ月に一回のミーティングの後はおきまりの飲み会です。 だっ祭の飲める店で飲んできました。高いけどうまい酒でした。 小さい朱塗りの升にこぶりのコップを入れコップと升になみなみと注いでくれます。 獺祭と久保田をいただいたらいい気持ちになってかな…

桜切る馬鹿

庭の桜の大木の太い枝を切って欲しいというご要望に応えてファームのメンバーでがんばりました。 幸い私より若い親分が梯子に登って貰えたので下での作業で済みました。 大木だったので上の枝からロープで吊りながら枝を切ってそろそろと下ろしてからヘンス…

庭の整理

いい天気でした。 朝少し寒かったけど陽射しが暖かく塩辛いキムチ対策の薄味白菜を漬け、キウイの剪定枝の片付け、残った剪定を終わらせ、庭に勝手に生えたいろんな木の整理、その後で刈り払い機のアイドルを調整し、チェーンソーをきれいにして前回少し土を…

ドジな話

風が冷たい寒い日でした。 少々寒くても森友会は休みません。 5年前にやったところを改めてやりました。5年経つと新しく芽を出したアオキ、白樫、ヤツデがびっしり。 2-3cmの太さなので刈り払い機の仕事です。 で、楽勝だと思いながら始めたけど何か勝手が違…

柏から富士山

とても寒くて風が強かったのできっと見えるはずだと予定があるのに去年の五月に見えた富士山の撮影に出かけました。 お正月の空気の澄むチャンスを逃したので無理して出かけたのに残念ながらよく見えませんでした。 時間が遅いのが敗因だと分かっているのに…

懐かしい寒さとシャトルシェフ

大根がまだまだあるのでせっせと食べてます。 手作りのコンニャクと一緒に煮るととても柔らかく美味しくなるので繰り返し作ってますが無くなったので大根を取ってきました。 庭の井戸の水を使って洗っているうちは温かい水で感じなかったけどついでにと水垢…