マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2021-01-01から1年間の記事一覧

蕪寿司

森友会の友人からお手製の蕪寿司を特別に分けてもらいました。 花野井の畑には蕪が食べきれないほど育っているけどとてもこれを作ろうという気は起きませんでした。 さていただいたお寿司の味ですがまだ若くてあっさりしていました。ぶりと蕪がまた充分仲良…

マイナポイント大騒ぎ

マイナンバーカードの人参につられて何とかしてやろうとパソコンに向かったけど何度やってもうまくいかず受験生の孫娘に頼んで何とか出来たけどかみさんのカードの分をもらおうとして取り掛かったけどやっぱりうまくいかず、自分のカードの発行元に別件で問…

困った話

手賀沼トラストでマキタのトップハンドルを二台買って使っていたけど二台とも同じような症状で使えなくなりました。 一台は二年ぐらいもう一台は一年ぐらいで駄目になりました。さすがにエンジンはまだ回っているのにオイルポンプがおかしくなってオイルが出…

本箱作り

久しぶりで物指を使う木工をやりました。雨降りでスライドソーを使う場所が見つからなかったので手鋸で12mmのベニヤを切ってかんなでまっすぐにして組み立てます。 直線と直角が出てないと箱がゆがんでしまうので大事ですが手鋸で切った後はどちらもフリーハ…

こんにゃく作り

久しぶりでこんにゃくをつくりました。 去年何とか育った数少ない芋を大事に扱いながら生で摺り卸して加熱してからアルカリを加えて固めます。こんにゃくの作り方はいろいろあるけどこのやり方が一番性に合ってるような気がしてます。しかし、摺り卸すのが大…

インスタントポット

インスタントポット 前の深夜テレビで衝動買いした電気圧力釜は初めからイワシの骨が柔らかくならずレシピもしいろいろあったけど内容がよくわからず時間しか触ってなかったので結果は情けないものでした。最近は圧が上がらなくなったのでネットで勉強してイ…

安全なかかり木処理方法講習会

掛かり木処理の講習会に行ってきました。富津というので昔行った海のそばだと勝手に想像して参加したけど道路を猿が遊んでいる鹿野山に近い山の中でした。行きは何とかたどり着いたけど帰りはナビが川崎に行け行けとうるさいので焦りました。このナビは素直…

野菜の味

畑に何もなくなって収穫するのがなくなると葉物野菜が貴重です。 でも最近小松菜が別な野菜になってしまったみたいで楽しめていません。味もおかしいけど歯触りが変に硬くておいしくないです。土がおかしいのかと場所を変えてみたけど変化なしでした。 おい…

柿の木の強剪定

根戸新田の畑にある実生の渋柿にほんとの渋柿や富裕を接木したのは数年前。何か所かは活着したけど後の管理はいろいろあっていい加減でした。 今年渋柿を収穫した際形が甘柿だったのを食べてみたら渋ではなかった。ただ成り行き任せだったので大きくなれず育…

手賀沼トラストの理事長ご逝去

永いことトラストの面倒を見てこられたトラストの大親分が亡くなりました。農 学部の教授だったことからいろいろ教えてもらいました。 その期間が長かったので昔のことをいろいろ思い出しましたが人は誰でもいすれはいなくなるのだと改めて思い知らされ、自…

久しぶりの木工塾

久しぶりで葛西に行ってきました。今時珍しく複数の新人が入っていて今日はたまたま二人の根性のある二人の女性の仕事ぶりを見せてもいました。 一人はカチカチに乾いた気に十分すぎる深い穴を掘ったククサを作っていました。惜しむらくはドリルで粗彫りした…

寒くなりました

雨が降って寒くなりました。せっかくなりだしたキュウリが縮み上がっています。 ポットに蒔いた秋野菜の苗がどういうわけかさっぱり大きくならず移植を待っていたけどどうにもならず2cmぐらいの小さいのを苦労して畑に植え付けたけどどうなることか。ジョイ…

今日も塗装の日

台風対策で始めた塗装が今日で3日目。壁は白い水性塗料、木部はチョコレートの水性塗料、今までは油性塗料だったけど水性にしたら刷毛の扱いが楽になりました。水性だとミスっても濡れたタオルでふき取ることで消せるので気が楽です。ただ、水性なので乾いた…

台風一過

季節外れの大型台風が遠くを通っているのにいつもと違う方向からの風に吹かれて大粒の雨に降られて玄関に雨漏り。ベランダの屋根のどこかに雨の漏る道ができるみたいで広い範囲にわたって水がしみ出して床を濡らしました。 ベランダの手すりのどこかに水の道…

畑仕事ほか

秋野菜の種まきや移植で追い立てられています。計画的な畑の利用なんて到底出来てないのでどこに大根を蒔こうかの解がなくて苦労しています。 今年の苦労は勝手に生えたいろんなものが整理するのが忍びなくて残して置いたら新たに種をまくところが見つからな…

排水管の掃除

柏市の下水管清掃に関連して個人宅の排水管の清掃をしてくれるという案内が入っていたのであたってみた。台所の排水管の流れがおかしくなって溢れた水が床板の隙間に拡がって水の出るところが分かるまでに時間がかかって大ごとになってしまったのが一年前。…

雨が降って涼しくなりました

酷暑の夏が終わったみたいで雨が降り続いていて仕掛中のネギの植え替えが滞ったまま。草もいっぱい大きくなっているはず。 古くなったキュウリの苗を買って植えたらなり出したけど種をまいて芽を出したのはまだ花を付けない。寒さでおしまいになる前に何とか…

涼しくなるか

とてつもなく暑い日が長いこと続いて畑仕事が滞っていたけど今日の雨で少し気温が下がったみたいです。天気予報では午後から雨が降ると言っていたのにパラのTVを見ていたら動き出そうとしたら雨の降りだしの方が早く折角のチャンスを駄目にしてしまいました…

雨降り

日照り続きで雨が欲しかったのは確かだけどここんところの雨は多すぎます。というより最近の天気は極端すぎです。 雨が降って涼しくなって過ごしやすくなったけど今度は寒すぎてTシャツの上に長袖が必要でした。 雨が降る前にホウキモロコシの穂を刈り取りま…

畑で森友会

草取り地獄はなかなか終わりません。カラカラだった土が雨で少し湿って扱いやすくなったけど今までに茫々に育った草はそう簡単には処理できません。手で削り取ろうとしたけどけとても手に負えず刈り払い機を持ち出して何とか処理したけど植えてある大豆やゴ…

草取り地獄

長雨で盛大に育った草が梅雨明けの酷暑で思い切り頑強になって見慣れた草ではなくなっています。 買っておいた大納言の蒔き場所と挿し木で増やしたモッテノホカの定植場所を確保するために苦労して大根の大木を片付けメヒシバでがッチリ保護された蕪を片付け…

雨降りいつ終わるのか

雨降りやまず、畑の草は見事なほどに大きくなって何か分からなくなってしまって。 おとといは雨の合間に四池の草刈に出かけました。頑丈に大きくなったつる草はしたたかで笹刈刃を簡単には受け付けてくれずてこずりました。 草刈をする所にはコンクリートの…

雨降り三日

雨が続いていて畑に行けないので少し木を削ったりしてます。昔貰ったきりの際今になってやっと少し使うことが出来そうです。太い大木だったのについ腐らせてしまっていつものように後になって後悔してます。 三日で終わるかと思っていたら今日もまた雨。 小…

草取りばっかり

花野井の畑の草がびっしり生えて刈り払い機を持ち出して退治中。雨のメヒシバの一株ずつなら引き抜けるけど本数が多くなると抜けずにちぎれてしまう。 刈り払い機で草だけを刈り取っているけど防護版が地面にあたって草を取り除けなくて仕事にならない。安全…

ワクチン完了

ワクチンの予約を取ろうと電話したけどどこも話し中でどうなることかと絶望的になりましたがネットでつながるところが見つかって何とか予約が取れて二回とも無事終わりました。 二回目は副反応がひどいと脅かされていたけど一回目より痛くなるのは弱かったよ…

ワクチン接種二回目

いろいろあったけどワクチンの二回目を打ってきました。 二回目は副反応が厳しいと脅かされていたのでびくびくしていたけど一回目より症状は軽いみたいでやれやれです。 まだ日は高かったけどワクチンに敬意を表して畑にはいかず家で静かにしていました。お…

桑の実

タキイかどこかから買った桑の実のなる木が何かの菌にやられほとんど白い実になってしまったのが高い薬を撒いたらかなり回復しました。古い桑の木になる実よりも大きな実がなるので取り甲斐があります。黒く熟れた実をつぶすとインクみたいな青い汁が出るの…

日曜日

昨日の森友会の後の草取りで疲れてほんとの日曜日になってしまいました。明日から雨が降る予報になっているので今日は無理しても草を削って日に当てて息の根を止めたいところだったのにナデシコのサッカーや柔道を見てしまったこともあって畑に行く元気がな…

草取りが大変

森友会の帰りに畑によって草を取ったり収穫したり頑張ってきたのに夏みたいな天気になったおかげで草がものすごい勢いで伸びてきてもう負けそうです。 房のあるにんにくは収穫していちぶお店に出しました。玉ねぎみたいなのはまだ茎が緑なのでまだ掘り上げて…

いろいろ

久しぶりで四池に行ってきました。昨日一回目のワクチンを打ったので変な痛みがあるので少し怖かったけど午前中で失礼したので無事でした。 帰りに畑に寄ったけど自分の畑によってこんにゃくの芽出しを確認しただけでファームの大麦収穫の手伝いはせずに帰っ…