マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガシャモク

久し振りでガシャモクの写真です。 手賀沼トラストの手洗い場の傍におおきな水槽が置いてあってガシャモクが入れてあります。タイリクバラタナゴも餌なしで何年も生きてます。 そのガシャモクは光が弱いせいか透き通るような葉っぱになっていました。 自分ち…

タケノコの日

いつもの竹林でひたすらタケノコ掘りに専念しました。 少し育ちすぎたものもあったけど丁度食べ頃もあって皆さん満足して持ち帰りました。 掘ったタケノコの山は幹事さんが絶妙に山分けしてくれます。今回はどういう訳か一番に選ばせて貰い大きなのが一番多…

柏の秘境探検

柏の秘境探検のお手伝いをしました。 緑の基金と市の緑政課と森友会の二人で20人の参加者の案内をしてきました。と言っても話は会長さんが一人でしたのでこっちは最後尾を着いていくだけで済みました。 半年前にクローズしたそごうの前から市のバスに乗せて…

チェーンソーの日

駐車場の近くの木が邪魔なので切って欲しいとの要望に応えてばっさばっさと樫やアカメガシワ、ミズキ、枯れた杉や檜を切り倒して玉切りして積み上げました。 枯れた杉はBBQ用の薪にして売り込もうとしています。 と言うことで1日チェーンソーの日でした。 今…

忙しかった日

原稿を書いてyoutubeで木工旋盤の仕事ぶりを見てたら何が原因か凍り付いてしまい原稿もろとも消えてしまってがっかり。 ファームの仕事をするからと招集が掛かって四池の日だったのにやむを得ず池に失礼してしまいました。 稲の仕事がそろそろ始まるので準備…

木工バイスの荷造り

木工バイスを送ろうと荷造りしました。 別に壊れることはないと思うけど少々重たいのと他の荷物を横減さないようにと段ボール を巻き付けます。 徳島のお父さんが木工をするというので使える道具と刃物を少しおわけしました。 仕事は単純なのに相手が少々重…

森友会総会

森友会の総会がありました。 昔いろいろ指導して貰った林業事務所のS氏が戻ってきて貰えて有難いです。 またいろいろ教えて貰えそうです。 柏の森を育てる会の事務方も出席されてました。 今年も去年と同じようなペースで仕事が続きそうです。 こっちはいつ…

品川根の森(酒巻様の屋敷林)および 塚越の森(高柳沼南高校の裏の森

どちらも酒巻さんの森で元気なお父さんがきれいに草刈りをしてあったのであまり草臥れずに済みました。 これらの森はいずれも二回目で昔随分苦労したけど今回はとても楽でした。 困ったのは山を切り崩して高校が建っているけど高い崖上から高校側に大木がせ…

薪割り他

BBQ用の薪は杉や檜の燃えやすい木が好ましいと言うことで森友会の手入れした森で切り倒して玉切りして積んであったのを利用して薪を作り売ろうとしています。 今日は薪割りの日。 まともでない木を相手にしてるとそれなりに意義はあると思うけど生の室か利し…

がっかり

がっかりしたのはまたちょんぼをしてしまったこと。 天気が良くて庭仕事をしていてグーグルカレンダーの警告メールを読まずに時間が過ぎたのが敗因。 メダカが卵を産み始めたので嬉しくなって卵を親たちから引き離す方法を考えたりしているうちにすっかり別…

四池活動

今日の天気予報は珍しく外れました。 朝まで大雨が残るから集合時間を11としようと言うことになったけど雨は夜中に済んでいて朝から仕事が出来たのにのんびり出勤となりました。 今日の仕事はB池の岸辺の草刈り。と言うか好きなように生えている草や木や蔓を…

家の修理

暖かくて良い日だったのに午後遅くに雨。 午前中は庭を少し綺麗にしてメダカの水槽を掃除して、菊の挿し木をして日の光を楽しみました。 メダカの水槽の水は砂で濾した綺麗な井戸水を使いました。 手製のポンプの玉の具合が万全でなく効率がいまいちなので息…

大堀川の会20周年記念イベント

昔参加していた大堀川の20周年の記念に講演会をするというのでアミュゼ柏に行って来ました。 http://ohorigawa.ciao.jp/2017_Events/PDF/20170416_20th-aniversary-conference.pdf 東大の山室先生の話は、スライドの字が小さすぎてグラフが読めなかったけど…

オゾンクラフトマーケット

昔参加してた木工塾が今年もまたオゾンのクラフトマーケットに参加することが認められたそうで出品の依頼がありました。 最近は器作りを楽しむ余裕がなくて作品は殆ど出来てませんが、昔作った在庫がまだ少し残っているので何とかなってます。 そのための葉…

布施・利根川斜面林の竹林整備

タケノコの季節が近づいてきたのでまずは様子見です。 まだ早いかなと思った通りで津藻のようなにょきにょき状態ではなく名人が探すと辛うじて可愛いのが見つかる程度でしたが初物を少しずつ持ち帰ることが出来ました。 お陰で竹林整備に専念できてかなり綺…

芸大の箸削り

カンナで箸を削ることはあちこちでやられてるけどカンナの仕立てをまず教えてから削ることはあまりやられていません。 そして2日で仕立てを教えて貰えるとしたら安いものだと思いますが箸一膳が3万円を超えるとしたら少し考えてしまいます。 どこまで教えて…

いろいろあった日

今日はいろいろありました。 花野井の畑の傍に施設があってBBQをやるからと誘われました。 炭の火起こしを手伝いマレーシアのマングローブの炭でなかったのでこの大木の炭は国産だろうと言ったら、箱を調べてくれラオスから来ていると言われました。 聞けば…

ペンキ塗り

ペンキ塗りをしました。 数年前に家の外壁を塗るために買った缶が途中で塗るのを止めたためたっぷり残っているのでいろいろ使えます。 水性塗料なので扱いやすくて助かってます。 まず浴室の硝子押さえ桟を取り付けペンキを塗って取りあえず保護完了とします…

ファームの仕事

畑の周りの草刈りをしようと言うことで招集が掛かりました。 雨降りの後で、ロータリーを掛けたところは田んぼ状態でした。 二時間ほどで終わったのでチェーンソーを使うというので久し振りに掃除しました。 タナカと共立のトップハンドル二台です。 久し振…

雨の四池

最近の天気予報は細かいとこまで良く当たります。 その予報が今日は冷たい雨が降るというのに午前中は何か仕事が出来るはずと言うことで出掛けました。 真面目な人は居るもので8人も集まっていました。 さすがに雨の中で出来る仕事はあまりなくモンドリを点…

明日も雨 ?

天気予報が明日は冷たい雨が降るでしょうと言ってます。 でも四池の管理者からは明日は中止の連絡は入っていません。どうせ池の中で濡れるのだから雨が降ってもやろうというのかも知れません。 これから二ヶ月ほど毎週火曜日がバス、ギル退治の日となります…

また雨

細かい雨が降っているけどジョイフルに行って来ました。 風呂場の硝子を留める木の桟ががすっかり腐っていて硝子がふらふらしていたので修理用に階段の滑り止めを買いに行ってきた次第。 タイルやプラスチックでカバーされたところに木が使われていてぐずぐ…

休養日

夕べはチェーンソーの勉強をしたので夜更かししてしまいいつものようにのんびり起きます。 細かい雨が降ってて外の仕事は様子見となります。 午後遅く雨が上がりそうになって畑に行き草かくしの続きをやりました。 はこべだかオランダミミナグサだかがびっし…

チェーンソーを分解

古い古いスチールのチェーンソーを分解しました。 昔々買って余り使わなかった、使えなかった機械はばらしてみたら基本的な部品は殆どもとのままで勿体ないことをしたなと反省しました。 もっともっと酷使すべきでした。 ピストンにはほんの少し擦り傷があり…

疲れました

手賀沼森友会のイベント参加で柏の秘境探検ルートを整備してきました。 手賀沼森友会が手入れした森から森を繋ぐ道が意外と面白そうだと言うことでメンバーでウォーキングの案内をしようという試みです。 普段あまり人が通らないとこなので笹やセイタカアワ…

消防署の裏の竹藪二日目

竹藪退治の二日目。 はじめに大苦戦した時と比べて太さは1/3位になっていたけど結構硬くて手こずりました。 竹と同じぐらいの本数の桑がぶっとく育ってて左からの居合抜きでないと切れなかったので大変でした。 気温が大幅に上がったこともあって大汗をかい…

幸作の橋

古い話で申し訳ありません。 先日千葉西病院を退院した時病院の裏の21世紀の森を散歩した時に見つけた石の橋です。 一間半位の短い橋なのにその一部が凹んでいて水が溜まっていました。 田んぼの中の川に架かった橋で砥石の平面を出すのにすり減らしてしまっ…

ネタ切れ

ぐーたら畑仕事で時間が過ぎていってます。重役出勤もいいとこで急いで行こうとしているのに畑に着くのが昼過ぎになることが多いです。 昨日は草取りを兼ねた耕耘機掛けをした後で葱の植え替えをしました。 今日は二種類目の春大根をまき、小松菜を蒔きまし…

いつまで寒いのか

日曜日は暖かくなると言われていたのに朝夕は相変わらずまだ寒さが残っていました。 今日は畑に行って草退治をしました。 草の他にもう駄目になった大根や花になってしまった紅苔菜や青梗菜、日野菜蕪を抜かずに耕耘機でやっつけました。 見てくれは最悪です…

雨降り

森友会があったのにすっかり忘れていてのんびり起きたら今日は雨降りで中止とのメールが入っていて助かりました。 雨と言われて今日の予定が全部流れてしまってぐうたらの一日になりました。 雨と言っても道がすこーし濡れる程度でしたが何回も降ったのでし…