マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファームの麦刈り

ファームの麦茶は市販のよりも味が良いと評判が良いです。 今年の麦は肥料が足りなかったせいか背丈が短く仕事がしにくかったです。 手間を省くため刈ったものを束ねずにそのまま足踏み脱穀機で脱穀したけど面倒でした。 スイカやキュウリの下に麦わらを敷き…

雨樋修理

朝までには雨が上がっているはずだった予報なのに霧雨が降っていて屋根に上がるのがおっかない状態だったので何度も判断が変わりました。 やっぱり止めようと行って10分もしないうちに晴れてきたからやっぱりやるということで仕事が始まりました。 まだ濡れ…

全仏オープン

全仏が始まりました。 誕生日と免許更新とサツマイモの植え付けとが一緒に来ていてせわしくなってます。 今日はサツマイモの植え付けが早く終わったので自分のサツマイモの20本を自分の畠に植え付け、隣のサツキ名人が出展しているサツキ展を覗いてから免許…

またちょんぼ

JCOMのお任せサポートに入っているので関係ないパソコンの不調を直してもらいました. かな入力の方がタッチが少ないので早いはずと長いこと使っているけどある日突然abcきり打てなくなり漢字が打てなくなって苦戦しました。 遠隔ログインして貰って色々やっ…

誕生日

81回目の誕生日。 とうてい届かないだろうと思っていたのになんとなく年を取ってしまいラッキーだったと周りに感謝しています。 お陰でラグビーもオリンピックも何とかTV観戦できそうです。ありがたいことです。 誕生日のプレゼントは自分で選んだソーラー…

ちょんぼ

昨日講習の終わった免許更新を誕生日に1日早いけどやってしまおうと免許センターに出かけました。午前中は混むので午後のゆっくりした時間に着くようにと言うことで時間を確認して流山の免許センターに出かけました。 免許センターをカーナビで設定しようと…

竹林管理

毎年筍を掘らせて貰っている竹林の整備の日でした。久しぶりで訪れたら大きくなった筍がいっぱい生えていました。 黄色くなった古い竹もいっぱい残って居て新しいのと入れ替えるべきなのに兎に角皆伐されてしまいました。竹を少なくして杉を植林したいと考え…

免許更新講習

先日の認知機能検査の結果が良かった3人が1人の指導員に視力検査をされ実技運転をチェックされて終わりました。 混んでいるからと長いこと待たされた割にはあまり内容のない講習でした。 高齢者の運転を安心できる物にしたいと言うことは分かるけど変なとこ…

いろいろ

雨が降って畠が一息ついてます。 庭ののバケツなどを見ると雨が降った量は10cmぐらいでした。今までの不足分から見たらまだまだ足りない感じですが一段洛です。 根戸新田の畠は直ぐに耕耘機をかけても良い状態でした。 時間がなくて耕耘機はかけなかったけど…

雨が降りました

待望の雨が降りました。兎に角助かりました。 しかし、篠突く雨を期待していたのに全然期待外れの梅雨の雨程度の雨が少し長いこと降っていただけで今までの雨なし状態を償えるほどではないように思いました。 でも昨日無理してやったオオマサリの植え付けカ…

雨降りに期待

雨が降らない日が随分長いこと続きました。 ほうれん草が雨が降らないせいで二畝消えてしまいました。 こうなる前に何度が雨が降るとの予報はあったけど一度だって降った試しはありませんでした。 それがバケツをひっくり返したような雨が降る予報が出たそう…

昨日のカシニワフェスタ

昨日はカシニワフェスタがありました。 余り厚くなかったのでお客さんが多くて時間もたっぷりなくなりました。 いつもの通り豚汁とおにぎりを用意して森の中を見て貰って植物に詳しいメンバーの説明ツアーやチェーンソーカービングを看てもらいました。 いつ…

お手伝い

借りてる畠の隣の畠のおじさんのお手伝いで近くの農家の物置の壁の修理のお手伝いをしました。 簡単な部材で組み立てられた建物が雨漏りで劣化して型枠がさびて外れてしまっていたのを何とか取り付けて完了としました。 そのおじさんはいろんな立派な道具を…

四池の日

最近は毎週四池に行ってトンボ対策をしています。 ツリでバスやギルを駆除しようとしてますが数が多いのでどこまで行けるかです。今日は釣れたバスを貰って帰りました。 途中で畠に寄ってアスパラの根元に大きいのを3匹残して埋めてきました。 うまくいった…

木材置き場の整理

今日も良い天気で雨降りの気配のない快晴でした。 畑の水やりをサボって木材置き場の屋根を修理しました。 先日ガレージの屋根の葺き替えのお手伝いをしたときの余材を分けて貰ったのを使って屋根を強化しました。 大きなアクリルの波板四枚を針金で縫い合わ…

空振り

雨が降らなかったお陰で森友会は無事行われました。 恒例のカシニワフェスタの準備で会場になる森の草刈りをしました。 ただ,最近は木のないところの仕事は評価の対象に入らないとかで今までみたいに白樫や椋を皆伐しないようにしないといけないことになっ…

雨がほしい

雨が降らずに畑が乾いてしまっています。 そこに苗を植えたので今までやったことのない畑の水やりで忙しいです。 キンリョウヘンは咲き出したけど待ち箱はまだ空き部屋です。 前回は次の日に訪問者が居たのに今年は一週間経っても2カ所の新築待ち箱が空のま…

カーナビ完了

書いてあることがすんなり理解できなくなっているのが原因だとは思うけど年寄りの感度の落ちた頭にはなんとも分かりにくい説明がだらだらと続いていてどうして必要のない脇道に何度も引き込まれたのか理解できません。 結論を言うとカーナビの地図データの更…

大騒ぎ、カーナビ

カーナビの地図データが新しくなったというので更新手続きを取りました。 途中まではすんなりいったのにいよいよになった段階で訳が分からなくなって堂々巡りが始まって挙げ句の果てには先には進めないと拒否されてしまいました。 しばらく時間をおいて再度…

四池の日

そろそろバスやギルの稚魚が孵る季節と言うことで月 一から週一に出勤日をふやします。 ツリの団体からの助っ人も参加してくれてギルとバスのつり上げ退治をやって貰います。 若者が胴長をはいてさで網で掬ったらバスの小さいのがとれました。今捕まえておけ…

天皇御即位奉祝記念特別展

かみさんの検診の日でした。あと二ヵ月で二年になります。 今日はCTを撮ったけど幸い気になることは何もないと言うことで順調でした。 CTを撮った割には時間もあまりかからず助かりました。 待合席で待っていたら25年ぐらい前に一緒に仕事をしていた人に声を…

藤心966の森

藤心の森二日目。 午前中で完了し午後は前回少し残してしまった近くの森に移りました。 竹がいっぱい生えていて笹刈り刃で何とか切ったけどサンダーで研いだ笹刈り刃は切れ味がいまいちでふとい孟宗を切るには荷が重すぎました。 刃の先の切れ味が効くみたい…

待ち箱作り

カーナビの地図が新しくなったと言うことでDLしようとしたけど途中で拒否されてしまって頭にきて後でゆっくりやろうと中止してます。 そのかわり別な仕事をと言うわけで蜜蜂の待ち箱を作り花野井の畑の隅にセットしてきました。 2x4材を使ってくみ上げた重箱…

今日の仕事

田植えの後の色々をしました。 浮き苗を集めて補植をしました。浮き苗が亡くなったら植えなかった余り苗を使います。 下流の畦から水が漏れやすいので畦シートをセットしました。 しかし、自分の畑の手入れもしたかったので午後からの出勤としました。 自分…

ファームのサツマイモ開始

サツマイモの季節に入りました。 荒お越ししてあった畑に肥料とネマトリンを撒いてロータリーをかけます。 サツマイモ苗の第一弾はもう到着してます。ただ、本数はそれほど多くないので今年も何回も通うことになりそうな気がします。 二、三日待って発根した…

ファームの田植え

田起こし、肥料撒き、代掻きと準備してきた田植えの日でした。 複雑な操作が必要な田植機は若いメンバーが運転してくれるので年寄りが出る幕はなくなってます。 田植機のタイヤの跡背をならしたり苗箱のそこにはみ出した根をきれいに切り取って田植機に苗がす…

令和の時代?

令和のありがたい言葉を聞いて、苦楽をともにしてなんて言われてもかなり違和感があって大昔との違いに時代が変わればそれもありなのかなと半分あきれています。 終戦前後のなんとも言えない暗くてどうしようもない時代に比べてあまりに自由すぎて戸惑うばか…

植え付け、種蒔き

1日かかって夏夫債の植え付けをして、春野菜の種蒔きをしました。 今年のジョイフルの苗は10日以上若い苗ばかりが並んでいて天候が悪くて育ってないんですと行ってました。 本派が一枚のキュウリの苗なんてうまく育てる自信がなくて買わずに帰ってきました…

令和元年

世の中騒がしいです。 良い世の中になることを祈ります。 連休の真ん中で田植えの準備が続いていて忙しいのに家の中のトイレのリフォームで遽しくしています。 業者の見積もりを見るとタカラの製品を使うと言うので慌ててネットで調べたら琺瑯のトイレと読み…