マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

捜し物

いろいろ捜し物が多く参ってます。 昨日は小さい字で書かれたある説明書をんくだいこぴー下のがやっとの事で見つかりました。 10日ぐらいいらいらした後で見つかって嬉しくなりました。 今日は見つからなくて不便な思いをしていたジグソーが姿を出してくれま…

マシジミの会の解散総会

20年活動してきたマシジミの会が幕を閉じることになりました。 マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させたいと言うことで始まった会ですが、最近はそのどちらも打つ手がなくなってしまって身のある活動が出来なくなってました。 ガシャモクはいくら植えても…

いろいろ

木工を少しやってカケヤと木ハンマーを作りました。 柄をすげる穴の開け方を忘れてしまい思い出すまで汗をかいてしまいました。 生の白樫を使っているのでこの先どうなるかちと心配ですが重たくて効きそうなのが出来ました。 笹刈り刃の研磨装置も少し改善し…

笹刈り刃

笹刈り刃の目立てをフリーハンドでやっていたら刈り払い機の頭がぶれるようになりました。 少し重心がずれてしまったようです。 重心を捕まえることは出来ないので中心の取り付け穴からの寸法を一定にしようと考えました。サンダーを回しながら刃を回転して…

藤心の森二日目

今日は整備班と測量班に分かれて仕事をしました。 年度末が近いのであそこも申請しようとなって急遽測量をすることになりました。 夕べ早寝をしてなかったのでかすみ目がひどく細かい目盛りが読みにくくて困りました。 それに快晴で日の光が強く望遠鏡を覗く…

畑仕事

畑に行きました。 悪いことに4時から薬師寺の解体工事のテレビがあるので途中で帰ってこないといけないので終わりそうも無いけど頑張って出掛けました。 途中D2で苦土石灰と鶏糞を買い急いで撒いて耕耘機を掛けたけど終わったのはぎりぎり間に合うかという時…

樫のくさび作り(電動カンナ)

ほぼ1日電動カンナを扱いました。 先日持ち帰って木取りした白樫から木のくさびを作りました。 東芝のカンナをネットで買って使ってます。3台のうち一台は前後を削って反り台カンナにしてあります。 今日は普通の形のを使ったけど途中で切れが悪くなって刃を…

雨降り?

午後から雨が降るというのでジャガいる畑を耕しに行ってきました。 風が強くて肥料を撒けませんでした。 どういう訳かからからに乾いてしまった小松菜やタケノコ白菜を片付けずに耕耘機を掛けたけど上手くすき込むことは出来ず汚いままだったけど何とか終わ…

また寒くなった

春が来たと思ったのにまた寒さがもどってきた。 ジャガイモを植えてもいい時期になったけど寒さにブレーキを掛けられ今日は畑には行かず家の庭でチェーンソー仕事。 昨日持ち帰った白樫を細かく加工した。今日の機械は電動チェーンソー。エンジンに比べてか…

藤心966-1の森

三年経つと切り株から芽生えたのが1mを超えるようになります。 森の縁はもっと成長が早く立派なヤブになっています。それらをきれいにしているとここに何か経つのですかと聞かれます。 町の外れの明るい森がきれいになっていくのを見ると今度はなにが経つの…

測量データ処理

昨日測量したデータ処理でトラブッテしまい大騒ぎしました。 隣接した二つの森の測量をしたけど真ん中の5点は方向が違うだけたとネグったのはいいけど前向きで測量した時の様式に書き換えるのに頭がこんぐらがってしまい時間が掛かりました。 1日おいてゆっ…

いろいろ

孫のDVDを繰り返し見ていルと何もしないうちに午後になってしまいます。 今日は大仕事をしました。 夜間電気でお湯を沸かしてキッチンに流してますがどういう訳か出が悪くなってなにが起きてるのかばらしてみました。 幸い元栓を止めなくても水を止めること…

落羽松

かみさんの散歩に付き合って近くのオークビレッジを歩きました。 途中で利根川の土手に行こうとしたのに、柏に来てもう30年以上経つというのに未だにここの地図が頭に入っていなくて突き当たりの池に着いてしまいました。 別方向から来たことはあるけどじっ…

本の片付け再開

良い天気なのに本の片を付けるべく片付け再開です。 しかし本棚のスペースより本の体積の方が大きいのでどうやっても納まりません。 木工、秋岡先生、刃物、刃物の研ぎ、樹木、野菜作り、物作り全般あたりが集めた本の行き先。 それに昔の通勤時間つぶしに読…

香取神社の森二日目

船取り線の途中の支那蕎麦ふなとり・香取神社の隣接林のく盛り二日目。 結構な広さの森に前回きれいにしたアオキから芽生えた若木をせっせと刈り取りそれがなかったところに密生していたアズマネザサを刈り取りました。 要らないと思われた邪魔になる白樫を…

いろいろ

雨樋の検査をしませんか、との電話で起こされました。 ご挨拶値段で3000円で満足していただける仕事をしますと言うのでお願いしました。 20分ぐらいで済むとか。明日出来るというので午後にしました。 そして今朝、遅い朝飯のさなかに今から行ってもいいかと…

輝いた良い天気

大雪で大変だというところもあるのにこちらは申し訳ないような輝くばかりの好天気でした。 前から考えていたかみさんの散歩に付き合うことが出来ました。 と言っても家の近くの地理を確かめようていうほんの数キロの散歩。 近くに柏のお大尽のお屋敷があって…

丑三つ時に刃物研ぎ

美の壺でカナダ人が和包丁のお店を開いたとか、美味しい料理を毎日食べた立派な体をしたシェフが毎日仕事が終わった後で包丁を研ぐのが至福の時だと言っていたのに吊られて真夜中に砥石を減らしてしまいました。 まずは左久作の両刃の小刀。 これは先代の左…

雪降り

キムチの梱包してついでだから 字の見えなくなった目覚ましの時計ラジオのクレー ムの発送も済まそうとしたら午後遅くまで掛かってしまいました。 またまたアマゾンから買った目覚まし時計のオレンジの液晶?がだんだん薄くなってきてとうとう見えなくなって…

高柳・高柳台の森

船取線の途中にある香取神社に隣接する森の草刈りでした。 四年前にやったところですがアオキや笹が生き返っていて意外と手間取りました。 しかし初めての時と比べると格段のスピードで処理することが出来ました。 笹刈り刃がいい仕事をしてくれました。 先…

ねたぎれです

アマゾン対策の決着が付けられないまま時間が過ぎていってクリックしたままになっていた画面を見てそこからどうすればリモコン無いので要注意というページに行けるのかいろいろやったけど見つけられず。 心技体の心がやられてしまって畑にも行く気にならず、…

頭にきたこと2

昨日プリントしたのを持って税務署に行きました。風か強かったけど斜め後ろから吹いていたので楽でした。 やっと着いたら何やらコーンが並べてあって入れないため通り過ぎてしまったけど税金を納めに来た人を閉め出す行為はどうかと思いました。 駐車場を工…

頭にきたこと2点

書類を片付けないといけないのでやっつけました。 一つは何とかなりました。 二つ目が確定申告。 日本語をどこまで厳密に使っているのかが分からず正しい選択が出来ずに入力できなくなります。 2ステップ戻って正しい道に戻れればいいけど正しい選択がどれか…

金山・小糠田の森の第2日目

先日森林楽校の実習をやった森の草刈り清掃です。 驚いたことに実習で35cmに玉切りして作った薪の材料がきれいに無くなっていました。 何かに使えると重たい樫の幹を運び出したわけで、もしかしたら売れるということかも知れません。 まだ玉切りの終わってな…

本片付け2

この際伐木関係もと森関係に手を出したのが失敗の素でした。 この際表紙も写そうとしたのでカバーを剥がしたりしているうちに中を見てしまって取り込まれてしまいました。 知りたがっていたことが書いてあるのに今頃気がついて慌てて勉強したり、この本はあ…

本の片付け

本を片付けました。 昨日の資源ゴミの日に教科書と辞典を出したら持って行ってくれました。それならと入りきれなくなっている本を整理することにしました。 秋岡先生の本も纏めて収納したいし刃物や研ぎや木工関係も収納したいしと始まったけど途中で中を見…

休養日

昨日ほんの少しチェーンソーを回しただけなのになかなか起きられなくて参りました。 チェーンソーからガスは抜いたけどクリーニングはまだ終わってません。 切れ味も少し落ちていたので目立てもしないと。 キャブのLとHの調整も完璧にしたいけどやり方が分…

房州鋸

昔秋岡先生がよく話していた館山の房州のこの話がこまにたれぶートンのブログに出ていて懐かしく見てしまいました。 動画も見られるので面白かったです。 http://www.1no1.jp/contents/site/nokogiri.html 先生が元気だった頃木工塾のメンバーで工場に連れて…

玉切りのお手伝い

昔樫の木の薪割りのお手伝いをしたことのある梨屋さんが家の傍の杉の大木をプロに倒して貰ったというので話を聞きに行って来ました。 根本の太さが60cm程ある太くて高い杉の木が母屋の方に傾いていたとか。 プロはチルホールと滑車を使って一本引きで狭いと…