マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の森林ボランティア@藤ヶ谷新田逆道の

ガシャモク久し振り

昨日に続いて二つ目の水槽をチェックし植え替えました。 こちらの水槽は真ん中に大きな素焼き鉢に植えられたのがあって周りには周りにビニールポットが並んでいました。 昨日の水槽に比べて元気が良くて茎も根もしっかりしていました。ポットの中はとろとろ…

いろいろ

テレビから解放されると思ったのにしぶとく流れてまして。 天気が良くなって軒天張りを頑張りました。延び延びになっていたけどやっと完了しました。 一頃日がさんさんと射して気温も上がって下着を替えるほど汗をかいてしまいました。 その後でフィッシング…

スマホその後

スマホデビューを果たしたのは良いけどその後さっぱり。 カメラは音なしで取れたのかどうか分からず張り合いがなくて。 撮った写真をPCに移し方が分からず使えないでいます。 いろいろ登録すれば何かありそうだけどうまく登録できずに参ってます。 お店に聞…

藤心の森その3

昨日はいくつもある藤心の森の一つの二日目でした。 と言っても4-5年前に一度入っています。 車が頻繁に走る道路の傍の森で梅の花が綺麗に咲いていました。 背の高い大木が日陰を作っているので林の中は割合綺麗で大して苦労しないで刈り払いは終わり。 続い…

オリンピック漬け

ピョンチャンオリンピックにどっぷりに漬かっているためネタ切れです。 電動カンナのベアリングは昨日買いにいったら二つだけ別なモデルになったけど寸法は同じなので使えるとのこと。 と言うことで買っては来たけど寒いのとテレビ監視が忙しくて組み立ては1…

電動カンナのベアリング交換その後

またまた電動カンナです。 シャフトにネジ止めされてるプーリーを外すのに手間取っていて悩んでいたのが解決しました。 モンキーレンチで緩めようとしたけど何度やってもうまくいかなかったのでやり方を変えバイスプライヤーを使ってモーターのローターを挟…

電動カンナのベアリング交換

またまた東芝の電動カンナがうるさくなったのでベアリング交換です。 悲しいことに交換の手順がメモリーからすっかり消えていて仕事の途中で昔の記録を読み出して勉強し直してやっと様子が掴めました。 同じ東芝のかんなが三台あって順番におかしくなるので…

今日も寒かった

今日もTV監視が忙しかったけど一息ついたところで軒天ふさぎを始めました。 今日も寒かったけど始めたのが遅かったので少し緩んで居たので助かったけど寒い中での脚立の上り下りは大変でした。 ベランダの手すりの外壁の雨対策がおかしくなって長かったらし…

寒さが戻って

天気が良いので軒天を塞ごうとしたけど寒さがひどくて諦めました。 TVに付き合っていたら町会の防災訓練の時間が過ぎていて訓練になりませんでした。 測量に使う巻き尺が見えなくなっているというのでもしかして自分の車に隠れてないかと車の中のいろいろを…

TV監視

かみさんの視力が戻って老化防止効果を狙って先ず高齢者教習に行って来ました。 教習所がごちゃごちゃした住宅地の中にあって何回行っても道が覚えられずうろうろします。 悪いことにTVが昨日何度も見せられたSPの続き?をやっているので用もない講習所で待…

プラロック

プラスチックロープを使った2tonまでの牽引装置のプラロックを買いました。 手賀沼森友会で傾いている大きな木を反対側に倒すときなどチルホールを使いますが使われているワイヤーロープの扱いが重たくて面倒なので軽いものをとのご要望に応えたものです。 …

仕事をしてきました

ファームで干し芋を作るというので出掛けました。 着いたらもう終わりかけていて薪を少し作ることしか仕事が残っていませんでした。 マサカリで臼の破片を割ろうとしたけどふやけてしまった臼なのにさすがケヤキはとてもしぶとくチェーンソーに頼ることにな…

いろいろ

今日は久し振りでいろいろやりました。 はじめは、どこから来たのか手賀沼に入り込んできた嫌われもののナガエツルノゲイトウやオオバナミズキンバイを色んな人が何とかしなければといろいろ考えて居るのでそのお手伝いです。 ボート乗り場の隅に定着したの…

乳酸菌もみ殻ぼかし

乳酸菌もみ殻ぼかしを作るからというファームの招集がかかりました。 まずもみがらをトラックで貰いに行きそれから原料をミキサーで混ぜます。 先ず乳酸菌を植え付けた米と米糠をよく混ぜたあとで籾殻と牛糞堆肥に加え水をかけながらミキサーで混ぜます。 混…

テレビ監視業務

いろいろやることあるのにTVの監視をしないといけないのでしたいことが出来ません。 国税庁のサイトに行って確定申告の書類を作りました。 今回は途中で中断・保存したデータが読み込めてイライラすることなく済みました。 プリントしたのを持って明日税務署…

スマホデビュー騒ぎ

老化防止に有効だと友人にたきつけられて一大決心をしてコジマに出掛けました。 と言っても何がどうなのか基礎知識がないのでいろいろ聞いて回ったけど分からないことばかり。 話を聞こうと何度かAUの店に行ったけど一時間待ちだと相手にされなかったのにコ…

土中の森

三日目をやりました。 少し寒さが緩んで楽になって。 土曜日で参加人数も多く捗りました。 今日は刈り払いを一時間で切り上げスチールMS-170と言う軽い機械を使っての太い雑木の除伐をやりました。 思った通り腰が物言いを付けて来ました。 帰りに畑に寄った…

チェーンソー手当て

先日外れたチェーンを森の中では元に戻せなかったチェーンを手入れしました。 チェーのリンクには細かな打ち傷がいっぱい付いているのがあって無理やりバーに納めても全然動かずどうしようもないので平ヤスリで一つ一つ擦って傷を取りました。 どうしてこん…

森友会打ち合わせ

今年初めての打ち合わせが ありました。 後は恒例の打ち上げ会。 今年は新人が少し入ってきて仕事場の広さも去年同様たっぷりあるみたいで似たような出勤頻度になりそうです。今まで同様無事故で過ごせればと思います。 測長器の話が出ました。壊れた機械は…

排水管プロジェクトその後

排水管つまり解消のための高圧洗浄作業に付き合いました。 また寒さが戻ってきてちりちりする寒さの中で水を扱う仕事は厳しかったです。 バケツの中に洗車用の蛇口から水を注ぎ,こじんまりした電動の高圧ポンプで吸い込み細いホースの先に逆噴射のノズルを…

キッチン排水プロジェクト

一月ぐらい前からキッチンの床が変色しはじめ何が原因か素人なりに気に掛けて調べていたけど訳が分からず悩んでいました。 昨日は森友会で汗をかいた機会に決心して床下に潜ってみました。 どこからか浸みだしてきた水が不気味に広がっていてあるところは床…

中学校の隣の森二日目

中学校の隣の森の二日目。 思い切ってチェーンソーで切り倒していこうと思っていたけど目立てがうまくいったのか刈り払い機が順調に仕事をしてくれチェーンソーを使ったのは午後だけでした。 軽いけど馬力の小さいホンダの刈り払い機は10cmの白樫はは少し無…

テニス観戦

昨日は1日テニスに付き合いました。 錦織がレベルを下げた大会に出て以前の錦織ではなかったけど負けずに勝ち残って優勝してました。 同じ時間帯に盛岡でやっていたイタリア相手のデビスカップが放送されていていったり来たりで忙しかったです。こちらは残念…

確定申告の季節

確定申告の季節です。 今年は税務署がうるさいのでe-Taxに挑戦してみようと考えましたが理屈を勉強しないと訳が分からなくて困ってます。 カードリーダーを買っても何を読み込ませるのかが分かりません。 マイナンバーカードもまだ作ってませんが必要みたい…

お葬式

会社人間の中での唯一の友人が逝ってしまいました。 会社卒業後にロシアの大径管工場の生産管理のお手伝いに彼と一緒に長期出張したり、彼の住まいの近くの田んぼに水草や水鳥を呼び寄せるのだと言って井戸をほる手伝いをしたり、町会の災害対策様の井戸を掘…

Oさんの御通夜

取手のライフケア会堂まで行って来ました。 午後は関東で雪になると言われていたのでひやひやしてたけど無事帰ってこれました。 時間切れでいろいろ追加して書いたのにフリーズしたので強制終了したら消えてしまってがっかり。元気がなくなったのでこれにて…

土中学校の側の森

また新しい森に入りました。 以前この学校の下の森は何度もやってきましたが今日は隣の森でした。 ここも何にもしてなかったみたいで大木の下にはめぼしい下草は生えてなくてお決まりの白樫、シロダモヒサカキアオキが太くなっていました。 森の周辺には昔植…