マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

相変わらず暑い。 少し種蒔きをして、少し草取りをして、少しイナゴ取りをして今日は終わりました。 明日は森友会。ムラサキシメジが完全に出てないことを確認することになりそうです。 少し涼しくなってきました。

また雨

2-3日雨が降らない日が続いて一安心していたのにタマネギの発芽状態を見に行ったらさんざんの結果でがっかりでした。 雨降りのさなかで蒔いたのがいけなかったのか殆ど芽が出ていません。 今から蒔いてもうまくいくかどうか分からなかったけど今日新しい種を…

四池活動

夏日がぶり返した暑い日に人工池で行ったタナゴの増殖の試みの成果をチェックしました。 池の水位を下げて貝の状態を調べました。死んだのもいくつかありましたが生き残ったのも多数ありました。 貝の水槽の高さを少し下げました。池の底にブロックを積んで…

熱中症

途中で早退した稲刈りは他のメンバーのお陰で終わっていました。 藁を分けて貰いたいので細切れにしないで吐き出した藁を束ねて建てて乾燥させます。 まだ青い刈ったばかりの藁は重たくてしっかりしていて扱いにくかったけど頑張りました。 夏が戻ったみたい…

最後の稲刈り

今日はファームの最後の稲刈りでした。 一反歩と少しあるところに糯米を植えたのがやっと天気になったので刈り取りとなりました。 元々柔らかい田んぼのところに水切りが十分でなかったのでかなり柔らかくコンバインの運転が難しそうでした。 そのせいかコン…

ニツカの傍の森

昼から雨が降るという予報のもといつものメンバーが集まりました。 昔だったら中止になる天気だったのに森友会も変わったものです。 この森に昔ムラサキシメジが出ていたけど竹に浸食されて入れなくなっていた悔しい森です。 急いでそこまで行こうとしたけど…

雨続き

天気が悪いのはここばかりではないみたいだけどそろそろ晴れてくれないとナスやキュウリが育ちません。 蒔いた種の芽の出方も良くないみたい。 明日は森友会があるけど午後から雨の予報。今度の森は数年前に柏手はとても珍しい紫式部が出るところなので少し…

みみっちい話

財布に入れてあるカードが時々割れてしまいます。 ある会社はメールでは駄目で電話をするようにと言われました。 覚悟を決めて電話したら8分近く待たされて話を聞いて貰えました。 いろいろ聞かれて身元を確かめただけで再発行の手続きは完了したと言われま…

寒くなりました

急に寒くなりました。 昼間はそこそこ汗をかいて草取りをして葱の植え替えをしたのに夕食後はシャツの上から上着を着ないと寒いぐらいになりました。 種蒔きと草取りをしただけなのにくたびれてしまい寒いこともあってついうとうと、熟睡してしまいました。 …

お料理

雨降りでサツマイモ農園はクローズ。 グーグルカレンダーは本日の予定はありませんと宣言してくれました。 雨降りのためタマネギを蒔かないといけないのに畑に行けず雨が止むのを待つだけ。しかし16号のお陰で四国や紀伊半島でとてつもない大雨が降っている…

イナゴの佃煮

二時間以上掛けて捕まえてきたイナゴをオレンジのタマネギを入れるネットの袋に入れて二日ほど待ちます。 竹筒の捕獲袋からネットの袋に移す時に油断したため数匹が逃げだし、家の中を散歩して変なところに顔を出します。 しかし逃げ出したイナゴはおとなし…

二回目の籾摺り

いろいろあって合計五反歩ばかりの田んぼの稲刈りを三回に分けてやります。 籾の乾燥も籾摺りも三回に分けてやることになります。初めの二回はうるち、最後の一回は糯となります。 いつもは何か起こるのですが今日は何事も起こらずスムーズに終了しました。 …

イナゴ

稲刈りが最後になると稲を刈り取った時にイナゴがいっぱい飛び跳ねています。 行き場を失ってウロウロしているのを捕まえます。 ビニール袋に手頃な太さの竹を短く切ったのをガムテープで貼り付けると捕まえたイナゴを簡単に閉じ込めておくことが出来ます。 …

稲刈り再挑戦

前回の稲刈りで東福のため手こずって刈り残したところの稲刈りをしました。 ファームの二反歩の田んぼの中に倒伏した箇所が二つあってここの腐った稲を無理矢理刈り取ったので稲の送り、脱穀した籾の篩分けなどがうまくいかずその都度掃除をする必要があって…

いろいろ

youtubeで豊洲の地下空間を引くといろいろ出てきて見ているとおやおやとなります。 偉いさんも大したことないことが分かります。 真面目に汗をかいてあまり金にならないことをこつこつやるのが評価されなくてうまい話を探し出して大金を稼ぐのが正しいのでし…

まえがんな

随分昔作ったマエガンナに刃を付けました。 焼きを入れる前にヤスリで形を付ければ良いのに先を急いでしまって直ぐに焼きを入れてしまいます。 ヤスリでは刃が立たないのでサンダーで整形しますがマエガンナの形からどうしても角度が出せないところがあって…

ファームの籾摺り

先日刈り取った稲籾の乾燥が終わって今日は籾摺り。 いつもの古い機械を動かして籾殻を取除いていきます。 今までは途中で何かが起きて大騒ぎになるのに今日は何事も起こらずryuls9俵とちょっとが完了しました。 困ったことにこの田んぼには倒伏したところが…

ニッカの傍の森

ニッカの近くの森に入りました。 毎年カシニワフェスタでイベントをやる森なのでそれほどひどくはなってないけどいつも手を付けないところがあってそこにはアズマネザサがびっしり生えていました。 ここの近くにムラサキシメジの群生するところがあって毎年…

稲刈り

今日はファームの稲刈りの招集が掛かりました。 一年に一回のコンバインの運転では言うことを聞くはずもなく、肥料のやり過ぎなのか風が意地悪をしたためか倒伏した稲が腐ってコンバインがスムーズに飲み込めなくなってしまって時々機械を止めて掃除をしない…

立ちくらみ

最近肉体労働が少し続いていて疲れが溜まっているみたいです。 しゃがんで草取りをしていてつい立ち上がった時にあたりが真っ白になることがあります。 しばらく待っていると景色は戻りますが困ったことです。 里山管理の下草刈りや除伐をしていると時々くた…

屋敷林三日目ほか

町なかの屋敷林なので下を通る人に注意しながら崖の上に張り出した木を整理しました。 下に落ちないようにロープで縛ってツルを生かしながら歩道の上に張り出した木を切るのは結構な労働でした。 朝早く起きて錦織を見ようとしたら前の試合がまだ続いていて…

種蒔きその2

合間を見ながらあまり詳しい検討もしないで手当たり次第に蒔いていった結果蒔くところがだんだんなくなってしまいました。 二年前の種なのに発芽しないのがあったりして蒔き直したり、何を蒔いたか記録してないので目を出すまで待たないといけなかったりいつ…

にわか雨

テニスごときに徹夜をして朝飯抜きで仮眠して起きたらお昼少し前。 徹夜の嫌な気分はなくなっていたけど快適とは行かず、昨日時間切れで蒔けなかった種蒔きに出掛けようとしたらにわか雨がぱらぱらと。 仕方がないので庭の枝切りの枝葉を整理して時間稼ぎを…

錦織勝つ

丑三つ時から延々四時間、途中雨で数分間の中断が2回あって終わったらとと姉ちゃんの時間になっていました。 ここ最近は完璧なまでにやられていたのに開始早々もしかしたら今回はいけるかといきなりブレークするかと思われたけどそうは問屋が卸さず行ったり…

種蒔き

暑さの中で少しずつ種蒔きをしてます。 昨日はキャベツのポット苗を植え付けました。 今日は雨が降っていて大根を蒔こうとしたけどジョイフルに息抜きに言ったこともあって時間切れになってしまい明日の仕事になりました。 昨日はサッカーもテニスも勝って良…

ファームのアルバイトとキャベツ植え付け

ファームに草処理のアルバイトの依頼があって招集が掛かりました。 一つは近くの貸し農園の畑の草刈りです。旦那が亡くなって人手がなくなってしまい草ぼうぼうになってしまったところをきれいにしてやろうという話。 もう一つは空き家になってしばらく経つ…

秋ジャガ植え付け

2-3日遅くなったけどアンデス赤とデジマを植え付けてきました。 葱を今年ジャガイモを植えたところに映して植えるところを作りました。 抜き取った草は種がいっぱい付いていたので数日の晴天で乾いたので火を付けてみました。 のろしみたいな盛大な煙が上が…

シロメダカ他

森友会のメンバーから貰ったメダカの子供を少し大きい水槽に移しました。 水は水道水をくみ置きしておきました。 底にはきれいな小石を敷き麦飯石の砂を1kgほどをばらまきました。 更に水ヶ江の回数を少なくする納豆菌の水質浄化カプセル、水をきれいにする…

屋敷林三日目

今朝は起きるのが非常に辛くやっとの事で動けるようになりました。 ここ二三日重労働が続いたのと錦織の試合を1セットだけ見たので寝るのが遅くなったのが祟りました。 いつものように遅刻してたどり着いたらエンジンの音が響いてました。 枯れた杉の木を倒…

大ハチヤ失敗の巻き

干し柿用の柿の苗を三本も買う羽目になりました。 1本目は水やりのルーチンに入れて貰えずに晴天続きで枯れかけました。 2本目は植える時に少し乱暴に土を落として、鶏糞を混ぜた土に植えたところ水はたっぷりやったのに枯れ始めました。 これではいけないと…