マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の整理

いろんな木や草が芽吹いてきて庭も賑やかになってきました。 去年分けて貰った小さな小さなクロモジが若い葉をつけてくれました。それなのにやたらはびこったツルを掃除するときに誤って引き抜いてしまいました。 しばらくして姿がないことに気がついて大慌…

ポットの種まき

心を入れ替えてポット苗を作るべく種まきをしました。 いつもは直まきをしていたけど畑の準備が遅くなるのでポットに蒔いてみました。 ポットは小さいので水やりを忘れてしおれることが何度も起きるので数年前に諦めていたけど美味しそうな種が目についたの…

藤心・天神前の森

かなり前に一度手入れをした森に帰ってきました。 前も手こずったけど今回も境に網が張ってあって刈り払い機に巻き付いて苦労しました。 嬉しかったのは隣接した地主さんの畑のターサイの花芽を提供して貰って好きなだけ摘めたことです。 いつも食べている何…

お医者さん

先週くるようにと言われていたのに畑の草取りで一週間遅れとなった耳鼻科に行ってきました。 院長先生がいるのは午後だというので午前中はいろいろ出来たはずなのに例によって動き出しが遅いため大したことは出来ずに少しエンジュの枝を切っただけで出掛ける…

アンデス赤

アンデス赤を植えることが出来ました。 1kgの種芋を育ち始めた芽を見ながら3-4ヶに切り分けました。43ヶになってたような。 数日前に耕していた乾き気味のところに植えました。 畑の地主さんから頼まれた花器の金継ぎがやっと終わったので持参しました。 四…

寒い日

枝を下ろしたのを片付けないといけないけど束ねてゴミに出すのが何となくおもしろくなくて小さく切って土に返した方がいいような気がして鋏で細かくしてみました。 鶏糞の袋に入れて柿の木の下に運んで少し置いてから畑にばらまいて耕耘機を掛けようかと思っ…

重労働の日

マコモが貴重なトンボの産卵床に有効だと言うことで四池に植えようと近くの水路からマコモの根を掘り上げ四池に運びました。 マコモの根とは行っても泥の塊なのでとても重くて運ぶのが大変でした。 掘り上げた根を四池に移植するについてもどうすればうまく…

葉貫台の森仕上げ

今日は前回終わったと思っていた森に戻って徹底的にきれいにしました。 笹や青くヤツデの若いのをきれいにすることと残しておいた10cmクラスの白樫をせっせと倒しました。 スチールの古いモデル011AVがこのところ順調に動いていて今日はしっかり仕事をしてく…

少し木工

少し木を切り枝を削りました。 トンボ保護で妻えたバスやギルを手を掛けないで昇天させるためにミキサー車のドラムみたいなの設置されていてギルトおが屑をかき混ぜるために回転できるようになっていますがその蓋が無くなたので作ってくれと言われたのであさ…

メモリー不足

町内会の引き継ぎ資料の準備をしてUSBにうまく納める仕事と、ハードコピーを用意する仕事と、瀬戸物の金継ぎがかち合ってしまって、そこに庭木の剪定や畑の草取りとカリフラワーの植え付けが入ると耳鼻科に行くことが完全に記憶からかき消されてしまって気が…

柿の木の剪定

一段と春めいてきたのでその気になっていた柿の木を少しいじりました。 本来なら思い切って切り詰めることで若返らせるはずなのに折角伸びた新しい枝が惜しくて少し間引いただけで終わりました。 今年は梅がきれいに咲いてます。うまく実を付けてくれると良…

藤ヶ谷新田・逆道の森2

この森完了しました。 何度か鉄を切ったためにチップの先が欠けけて切れ味が大幅に落ちてしまったけど何とか終わりました。 下草がなくなったので周りの畑が明るく見えるようになりました。植えてある杉も少し元気になったみたいでした。 そして次は面倒な事…

散歩

五月の気温に誘われて、かみさんのお付き合いで散歩に行ってきました。 と言っても柏ビレッジを見下ろすことの出来る花野井の外れの道を通って利根川の外側の土手まで行って数百メートル歩いただけで引き返しました。 土手の下に生えていたカラシナを摘んで…

お医者さん

目薬が残り少なくなってきたのでもらいに行きました。 11.30に出掛けて帰り着いたのが5時。目薬だけならそんなには掛からなかったけどよく見たら柏の名医と言われる耳鼻科が眼科のすぐ上にあったのでお医者の梯子をした次第。 月曜日は気分的なもので何時も…

畑の準備

サツマイモ畑の準備が始まりました。 堆肥を撒いてロータリーを掛けます。今まで招集が掛かっても何かとかち合って出席できなかったけど今日は町会が早く終わって辛うじて間に合いました。 思い立ってコンニャクに挑戦です。 寒さで溶け始めたのを捨てないで…

久し振りのガシャモク関連

手賀沼にガシャモクを復活させようと長いことむなしい努力をしてきましたが未だかつてうまくいった試しはありません。 それでもまだ諦めずにどうしてうまくいかないかをはっきりさせようと懲りずに手賀沼の中に作った植生帯に置いてみました。 外から鳥やザ…

藤ヶ谷新田・逆道の森

今日は町会がなかったので刈り払い機を動かすことが出来ました。 道の近くをやったら隠れて忌め鉄が何度も邪魔をしてくれて木の切れ味が大幅に落ちてしまいました。 チップの先が掛けると食い付が悪くなって木の表面を滑るようになります。 能率が大幅に落ち…

虫さされ

思い立って庭の整理をしました。 伸びすぎた杉と榧の芯を詰めました。榧の芯は1.2mぐらい太さは10cmぐらいありました。 栗の木を少しきれいにしました。 前の家との境界に植えてある鳥が運んできたいろんな木もざっと高さを揃えました。 ヒバの枝は挿し…

変な言葉使い

看板が落ちてくるリスクがあるとかTVが言ってます。 リスクを日本語にすれば危険となって平気で使っているみたいだけど日本語のリスクは少し違う概念が含まれているような黄がします。 年金のお金を株に投資して運用益がでたから万々歳だと自慢している人が…

春がきた

挿し木したあじさいの枝の先に緑の若芽が出始めました。 梅も咲いて、ジンチョウゲもつぼみが開いて、シュンランの蕾も育ってきました。 今年は分けて貰ったダインの松葉ボタンを室内で冬越ししたので又貰ってこなくても花が見れそうです。 もうそろそろ外に…

ネタ切れ

町会の引き継ぎ資料作りで時間がなくなってます。 良く分からないままにKINGSOFTのソフトを買いました。 世の中OFFICEは2013なのに我が家のは2003で10年おいてかれてしまってました。時々送ってもらったファィルが素直に開けなかったりしたので店の人に聞い…

かなしいいろいろ

四回目の3.11が近づいてきてあちこちで特集が流れています。 あちこちですごいなという話やどうして!!と言うことがいっぱいあって、でも福島出身としてはもう少し何とかして欲しいものだという思いであまり楽しめません。 先が見えないイチエフの状況に目を…

漆苗を植える

霧雨が降っていたけど車の中に入れっぱなしの二本の漆苗を植えてきました。 いきなり山に植えるのにはあまりにか細く草に負けそうだったので一本は畑に植えてみました。 結果として大きい植木鉢が二本。花野井の畑の隅に二本。これらは数日前に植え込み済み…

町会役員会

いよいよ町会のお仕事が終わりに近づいてきてその準備が始まりました。 自分の仕事をスティックに入れ渡せるようにすることと総会の資料を印刷製本することになります。 A4の裏表印刷よりA3の裏表印刷とするとずいぶん費用が節約になると言うことで模型を作…

いろいろ

町会のゴミステーションの回覧・伺い文書をプリントアウトして班長さんに渡して、かみさんを病院に運んでから畑に行きました。 大きくなったら問題ありそうだけど私がいなくなるまでは無事でいられそうなところにとりあえず漆の苗を植えてきました。 春が来…

いろいろ

ボランティアの一日でした。 おじいさんに先立たれたお宅の裏に山椒の木が大きく育っていました。それを切って欲しいとの頼みを受けて頑張りました。 この山椒、とげがすこぶる立派で扱いが大変でした。 ただとげが長いので一本ずつ折ることが出来たので太い…

春です

昨日までは冬だったのに今日はほんとの春でした。 昨日到着した漆の苗木を早い渡航えないとと動き出したけど土や堆肥がなくてD2に走りました。 暖かい明るい光の中でつい気持ちも緩んでしまって赤い可憐な花を衝動買いしてしまいました。 早く大きくなって欲…

漆の苗木

もしかしたら国産漆に触れるかも知れないと漆の苗を探し始めたのは3年前。 タイミングを逸して今年やっと話が通って漆の苗が手に入りました。 香川県から没と苗が段ボールに入れられて配達されました。 開けてみてびっくり。こちらが上とはマークされてたけ…

氷が出来ない

冷蔵庫の勉強をしました。 手賀沼森友会の日は冬でも氷を入れたスポーツドリンクを持って行きます。 スポーツドリンクといっても粉を溶かす安いやつです。 水道水で溶かすだけでは何か寂しいので氷を入れてマイドリンクに仕上げます。 しばらく前からその氷…

新しい森

一番初めにSさんに仕事を教えて貰った森に戻ってきました。 今度で三回目かな。お陰で森の中はそれほど荒れてはいなくて楽勝ムード。 だけど森の縁は日当たりがいいせいか若い木や草がぼうぼうと育っているのとトンネル用の鉄パイプが積んであったり植木鉢…