マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

畑仕事

三日続けて花野井の畑に通って草だらけだったところを耕してジョイフルで買ってきた種を蒔きました。 もう2カ所、イチゴと白菜の花畑の草が残っているけどやっと片が付きました。 夏野菜のために残しておかないといけないけど計画性が無いのでどうなることか…

建具師さんの仕事

キッチンの仕事をきっかけにいろいろ気になってたとこを直して貰らうことにってます。 今日はベニヤづくりの大きな引き戸の滑りが悪いのを直して貰いました。 何度やっても外せなかった戸を自動車のジャッキを使って鴨居を持ち上げ外してレールをフラットタ…

つくし

思いついてツクシを探しに行ったら痩せたのが少し採れました。 少し時期遅れだったけど今年は楽しめそうです。 今日の四池作業は大した個としなかったのにすっかり草臥れてしまって、今日も歳を痛感させられました。

畑仕事

やつと耕耘機を掛ける時間がとれました。レタスとブロッコリー、カリフラワー、スティックセニョールの苗を三日ほど待たせたことになります。苗はジョイフルで買ってしまいました。 春になったので自分で種を蒔いてもOKだとは思うけど間に合いませんでした。…

久し振りで大堀川

たまたま昔手伝っていた大堀川のメンバーと会って今日のイベントの話を聞いて久し振りで春の大堀川の清掃イベントに参加してきました。 ゴムボートで岸からは届かないところに隠れているペットボトルやらサッカーボールやらを拾って後に繋いだボートに集めて…

手水研の総会

昨日は手水研の総会がありました。 お決まりの練習があって二時間飲み放題食べ放題で頑張ったせいかそれほど飲んでなかったのに帰り着いたらダウンしてしまいました。 今年は今流行の池干しをしようと言うことになってまして楽しみです。

藤ヶ谷・大塚の森

ローソンの近くの森に移りました。 軽いからと復活させたHONDAの4サイクル刈り払い機の寿命が終わりそうな気配がしています。 前回は途中で突然止まってからどうしてもかからなくなってしまいプラグを掃除して何回もロープを引いたらやっと掛かってもう一回…

まだ寒い

今日から暖かくなると言ったのにさっぱり。 今日も片付け。戸を開けて置いても我慢できる寒さではあったけど日も射さずまだ冬でした。 捜し物は最後の一つとなりましたがこれがまだ出てきません。 仕掛品がいっぱい出てきて、まだ手が付いてなかったのもいっ…

部屋の片付け

今日で三日ぐらい部屋の片付けをやっていますが捜し物は出てきません。 木くずと埃にまみれたのをきれいにするのは良いけどあとがあまり変わりばえしないのが辛いところ。 それと中だけ漆を塗って仕上がっているのに外はまだ皮が付いていて美味しい形成層が…

畑友達

畑のオーナーに誘われて近くのお店に行って来ました。 今日は一日部屋の掃除をしていて言われた時間を忘れていたのを電話で思い出させて貰いました。 約束の時間より早く着いて暫くしたらお客が集まってきて。 畑の姿でないので見違えてしまって。 そのうち…

太陽の塔

太陽の塔を見始めてしまい大失敗。直ぐ終わって欲しかったのに二時間も見せられてしまいました。 岡本太郎は横目で見ていたので良く分かってなかったので勉強にはなりました。 そしてあの頃のことが思い出されて始めて知ることもあって部屋の片付けが出来な…

サツマイモ始動

サツマイモの堆肥撒きをするからと招集が掛かって行って来ました。 昨日の森友会で刈り払い機を扱っただけなのに変に腰が痛くて腰を曲げる仕事は遠慮したかったけど・・ 。 先日仕込んだ籾殻を使った待避がそれらしくなったので全面に手撒きしてロータリーを…

手賀沼森友会活動日

昨日は遅くまでしとしと降っていたので心配したけど朝日が輝いていて予定通り仕事が出来ました。 あと二日はかかるだろうとの予測でしたが皆が頑張ったお陰で少し時間を余して完了することが出来ました。 この森は手賀沼森友会がスタートしたときに指導員の…

たき火

大工さんが来て話をしてさて畑に行ってナメコになり損ねたホダ木の処理で灰に仕様と頑張りました。 もたもたしていたので出ようとしたらもは湯しとしと降り出していたけどまだ本降りにはならない気配だったので少しでも燃やそうと出掛けました。 こちらは我…

畑仕事

久し振りで畑に行きジャガイモを植えてきました。 畑の準備は去年済んでいたので姉を立てて種芋を埋めるだけなのに狭いところなのにとても疲れました。

キッチン完成

昨日組み立てが終わったキッチンは今日水道、お湯、ガスのつなぎ込みが終わって使えるようになりました。 もう少し細かいところが残っているけど思いっきり水が使えるようになってホッとしてます。 食卓の傍に待避していた冷蔵庫を戻し、和室に移して置いた…

キッチン組み立て

いつもより一時間早く仕事が始まりました。 運び込まれた品物は到底納まりそうもない大きな塊。 キッチンの部品が納まる壁には耐火性のあるパネルが貼られてそれらしくなってくる。排煙ダクトも繋がってブラブラしていた太いダクトも見えなくなりました。 夕…

キッチン工事床張り

今日は耐水ベニヤの上に12mmのフローリングが張られました。 昨日は壁と天井のベニヤ張りが終わりました。ベニヤの上にはクロスやらパネルやらが張られるそうです。 明日はキッチン本体の組み立て取り付けの予定で、ガスや流しが使えると喜んだらつなぎ込み…

日曜日,七輪鍛冶

曜日に関係ない毎日でしたが今日は久し振りに日曜日であることを有りがたいと思いました。 キッチンの大工さんが来るからと起き出して油まみれの窓硝子を急いできれいにしたけど急ぐ必要はなかったのに暫くしてから気がつきました。 日曜日は大工さんは休み…

七輪鍛冶その二

今日は木工塾でバンカキ作りをしてきました。 鋼材は塾のオーナーのSさんに用意して貰ったのを使って七輪もハシも炭も塾で準備して貰ったのを使わせて貰いました。 鋼材は切断砥石で適当に切断します。幅が15mm位のは簡単だったけど幅が100mm位のはじっくり…

キッチン工事その後

工事二日目。 今日は大工さんが一人で床張りをしてました。 45mmの根太を取り付けた上に12mmの耐水ベニヤを張って更にその上にフローリングを張るとか。 根太の隙間には30mmぐらいのスタイロホームホームを入れてあります。立派な床になります。 前は岩綿の…

キッチン工事開始

キッチンの工事が始まりました。 一日霧雨が降っていたけど一応室内なので床を剥がし古いキッチンを取り外し,壁のタイルをばりばり剥がしました。 床を剥がしたら古い床のベニヤが黒くなって段ボールみたいになっていました。 しかしその下の根太は外はかび…

フックナイフ

先日久し振りで七輪鍛冶をしましたが準備不足でさんざんな結果となりました。 安い火ばさみをネットで買って使ったけどこれが使い難くてがっかり。 先ずつるつる滑ってしっかり掴めません。ハンマーで叩くと勝手に挟みの中で動いてしまい困りました。 YOUTUB…

フックナイフ

先日久し振りで七輪鍛冶をしましたが準備不足でさんざんな結果となりました。 安い火ばさみをネットで買って使ったけどこれが使い難くてがっかり。 先ずつるつる滑ってしっかり掴めません。ハンマーで叩くと勝手に挟みの中で動いてしまい困りました。 YOUTUB…

ガシャモクの引っ越し

昨日は先日植え替えたガシャモクの鉢植えを四池に運びました。 千葉県の中央博のHさんが立派なトラックを仕立ててくれ大きな水槽を三つと植え替えた植木鉢を一辺に運んで貰いました。 水槽はA池のトンボの発生する岸辺に並べ少し平らにしてから植木鉢を入…

フックスプーン作り

やっと鍛冶屋さんが出来ました。 ネットで買った七輪に竹炭を入れてバーナで火を付け団扇で扇いだけどなかなか良い火にならずドライヤーを漬かったらやっと元気な火となりました。 しかし七輪は作業し難く参りました。炭は竹炭を使ったけどコークスと違って…

本を買いました

お気に入りブログの記事に吊られてカンナ削りの本を買ってしまいました。 パラパラとめくってみた限りでは別世界の本のようです。 でも出来るだけ薄削りが出来るようになるべく努力したいと思いました。 こういう立派な砥石ではないですが生涯使いきれない砥…

春の雨

雨が降るとの予報に手賀沼森友会が反応して今日の活動は中止になりました。 一日お休みが貰えたけど昼から雨と言うことでは何も出来ず部屋の片付けを少しやっただけ。 今度の土曜日に木工塾でバンカキ作りをすることになったので少し準備をしました。 SK5と…

春が来た

急に暖かくなってすっかり春です。 福寿草が満開になってました。 そしてカタクリの小さな葉も見つかりました。 シュンランにも蕾が出来てました。 そろそろ畑に行ってジャガイモを植えないと。

包丁の修理その後

先日柄の折れた包丁を直す話をしました。 接着剤の使い方を間違って姿が可哀想になってしまったけどカボチャを切ることが出来ました。 https://blogs.yahoo.co.jp/suzukit1234/72228854.html 残っていた柄が短かったので上下に鉄片を置いて針金で補強し他あ…