マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降りで中止

手賀沼森友会がまた雨で中止になりました。 また一日時間が出来たけど雨模様では畑に行けず部屋の片付けを少し道具箱の整理をしただけで終わりました。 昨日映画館で貰ってきた玉音放送を呼んで見たけど読めない字がいっぱいあったので音を探したら完全版が…

雨の日曜日

何も予定のない日曜日なのに雨降り。 思い立って日本のいちばん長い日を見に行くことにしました。 日曜でモラージュ周りの道が混んでいたので裏道を通ろうとしたらかえって時間がかかってしまい開始時間に何分か遅れてしまって残念なことでした。 はじめの数…

DIYショウ

幕張のDIYショウに行ってきました。 朝早く起きて九時には入場していようと思って寝たのに三度も寝なおしをしてしまい気が付いたら八時過ぎ。 慌てて食事をしてトイレを済ませて自転車を漕いで駅に向かったけど上りの電車はなかなか来ずにやっと新松戸につい…

孫の手伝いその2

昨日の続きです。 少しサンドペーパーをかけてところにダイソーで買ってきた塗料チークを塗ってもらいました。 初めてやる仕事のようで何度も刷毛を取り上げてやり方を指導しました。はじめのうちは何度言ってもいうことを聞いてもらえずかなり苦労しました…

孫の宿題の手伝い

急に涼しくなりすぎて変に寂しくなってますが、涼しくなると夏休みもそろそろ終わりです。 今日は親友会の活動日だったけど雨が降って中止。お陰でゆっくり休養日となって助かりました。 畑の草取りや耕運で腕の内部が痛んでいたのでほんとに助かりました。 …

四池の日

トンボの話からタナゴの話に発展して小さい池の水をかいて中をきれいにしたところに貝を入れタナゴに卵を産ませようという計画です。 三年前に池干ししたときに大量の石貝が見つかり番号をつけて元のところに放流したのを再度捕まえて頑張ってもらおうという…

水道工事

地震に強い配管に変えるとかで水道管の取り換え工事が始まりました。 まず仮配管の工事を行った後で本配管の工事をじっくり行ってから本配管に切り替えそのあとで仮配管を撤去するとか。 継ぎ手の中には取り出し口のついたのもあって我が家にはそこにつない…

ひまわりの収穫

トラストのひまわが実りました。 花の時期には迷路になっていて楽しんでもらったひまわりですが頭を下げて実りました。このヒマワリは実からとれる油がとりわけ体にいいとかで種を取って乾燥させ油を搾ることになります。 今日は頭が下がって姿が見えにくく…

金山の森

暑い日が続いてお盆休みがあったので森で汗をかくのが少なくなってました。 久しぶりで森の中に入って外より涼しいことを実感しました。 竹が生えていて、広いこともあってこの森既に7日もかかっていますが今日のところは竹が少なくすいすい進みました。 前…

田のくろの草刈り

ファームの田んぼのくろの草刈に行きました。 午前もあったけど早起きが得意のメンバーが済ませてくれてましてゆっくり出勤した時にはすでに完了していました。 煮端の田んぼ一枚なので一時間ほどで終わりました。 帰りにアジサイを植えた竹林のそばを通って…

千葉西病院のPR

心筋梗塞の名医が直々最新技術の説明をしてくれるというので聞きに行ってきました。 前回は手術が入ってほかの先生が説明していたので再挑戦です。 予約なしでいきなり検査して必要あればすぐ処置してくれるとか。 話を聞いているとき近くにいちいち頷く人が…

重たい引き戸の下車交換

数年前に戸車が変になっているのを確認したけど部品がなくて直せなかったのが気になっていました。 今回は思い直して家の図面を丹念に調べやっとメーカーがわかりました。どうしてそんなことがわからなかったのかと言われそうですが現物にはまともな表示はな…

畑仕事

花野井の畑に耕運機をかけました。 刈り払い機で刈り取った草を燃やすことができなかったので畑の隅に移動してきれいにするのに大汗をかいてしまいました。 トマトの後は固くなっていてじっくり耕さないといけなかったので時間がかかりました。最後に鶏糞を…

雨降りの1日

朝起きたら頑張って耕運機をかけようと思って起きたら雨。 しとしと1日中降ってました。仕方がないので今年2回目の紫蘇ジュース作りをしました。 青紫蘇も入った紫蘇の束から葉っぱをむしり取って計ったら1.4kgありました。よく水洗いしてサラダ菜の水切り装…

錦織にがっかり

夕べあれだけいい試合をしたのに今朝の彼にはほんとにがっかりでした。 一日中嫌な気分が残っていて・・・。 何が起きたのかググってみたら疲労で足が痛くなったとか。 体がまともでなかったのなら仕方がないのかもしれないけど何をやってもうまくいかないの…

雨のせいで錦織の試合が何時間も伸びて1日の予定が狂ってしまい被害甚大です。 朝早く終わるはずが午後遅くになってしまってそれからまた刈り払い機をいじっていたらキュウリを探しに行くのが薄暗くなってからになってしまいました。 それにしてもあのナダル…

鈴木貫太郎記念館

8月15日が近づくと思い出したくない映像や音声が盛んに流されます。 日本のいちばん長い日とかいう映画が公開されてるようです。 そんな時に車で1時間ほどのところに鈴木貫太郎の記念館があるというので急に決心していってきました。 少し点数を稼ぐために…

雨が降る?

雨が降るというので期待してたら朝方少し降ったらしいけどそれだけ。 そのうち日が差してきて気温も高くなってきてだまされた感じ。 そういうことなら長いこと気になっているかり払い機の整備に取り掛かったけど例によって午後も遅く。 タナカ300PAのキ…

畑仕事

やっと朝から花野井の畑に行けます。 例によってゆっくりスタートなのでトマトの整理を始めるころには結構な日差しにじりじりと照らされあっという間に汗みずくとなりました。あまりまじめにとってなかったので木を整理するのと実をとるのが同時に起きて手間…

草取り、windows10

昨日のネギ畑の草を整理するために出かけたら元気な人があらかた片付けてくれてました。 次は花野井の草刈ですが少しやっただけで暑さにやられてしまって途中でギブアップ。夕方涼しくなってから刈り払い機を回収に出かけました。 夕べ遅くにW10に切り替えて…

蔓返し完了そしてネギの下草刈り、

暑さで予定が狂って手こずっていた蔓返しが終わりました。 右や左に移動させてる内に蔓が絡まって無理に引き抜こうとするとちぎれてしまったり長く伸びた蔓がなかなか引き抜けなかったりとても苦労しました。 5-6年前はまだ力があったので無理をしたら胸の筋…

今日も涼しくて

昨日の池干しでくたびれてうたた寝したためリズムが狂って朝になっても目が覚めず困りました。 午後も遅くにやっとサツマイモの蔓返しに出掛けました。 今の蔓はかなり伸びているのもあって鳥の巣みたいに入り組んでいるのを解きほぐすのに時間が掛かりまし…

四池

今日は気温が低くて天国みたいな一日でした。 四池といっても今日の池はコンクリートで作られた池でした。 ここに貴重な魚を生かそうという計画があって今日はその池干しでした。 30m3そこそこの容積の池だったので数時間で片が付くはずと予想していたら全然…

お客さん

「里山カレッジ」の受講者のM氏が森友会の活動にインターンシップ参加ということで一緒に下刈りの仕事をしてくれました。 流山のトントンランドの代表と言うことで材木には詳しいはず。 森友会の活動で発生する大木を有効に利用して貰えればとと思いました…

サギソウ

森友会の仲間から分けて貰ったサギソウの球根から芽が出て花が咲き始めました。 去年の球根は無事年を越して今年も元気に花を咲かせています。数も増えてます。 これからは出来るだけ球根を太らせたいですがどうすればいいのか良く分かりません。 松葉ボタン…

森友会も夏ばて?

森友会の打ち合わせがありました。 森友会では二ヶ月毎に森の中では話せないことを話す打ち合わせを行っています。 ところが昨日の打ち合わせの参加者はいつもの半分。そういえば昼間の参加者も少ない日が続いています。 用事があったり体の調子がちょっとお…

刈り払い機の修理

連日の暑さの中での刈り払い機の修理をしました。 昨日久し振りでタナカの古い古い機械を使ったところマフラーの取り付けボルトが緩んで本体から外れてしまっていました。 道理ですごくうるさいとは思っていたけど気がつきませんでした。 森の中で取り付けよ…

今日も暑かった

どうなることかと心配しながら手賀沼森友会の活動日に出掛けましたが無事終わりました。 作業時間を少なめにしたこともあるけど、参加人数が少なかったこともあるけど、昼食がなかなか喉を通らなかったこともあるけどフラフラになることもなく終わりました。…

丸山のチェーンソー

先日買った丸山の小さいチェーンソー(CSR310S)でネズの枯れた丸太を切ろうとしたところさっぱり力が出なくてだましだましやっと切ることが出来ました。 まだ慣らし運転が終わってない段階なのに調子がおかしくなるのはキャブのどこかに燃料のゴミが詰まった…

熱中症?

もう少しで草取りも終わりだと軽い気持ちで出掛けたけど、今日こそ完了だと思っていたのに草がすごかったのか暑さがひどかったのか30分しないうちに参ってしまって。 これではいけないとぬるくなった水道の水を頭からかぶって再挑戦しました。 草の丈が長…