マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手水研の総会

手水研の総会がりました。 曇り空の寒い日だったけど自転車で出かけました。 雨が降るかもしれないけど9時以降と言うことだったので頑張りました。 オートライトの付いているのはとても重たかったのでライトなしの古いので行ったけどそれが失敗でした。 総…

田植えの準備

田植えの準備というか苗作りの始まりです。 種籾を水に浸し膨らんだところで苗床パレットに蒔いて平らなところに並べます。 芽を出したら伸びすぎないように水を張って管理します。 今日はパレットを並べるところの準備でした。ビニールチューブの付いた容器…

今日の仕事

今日は畑に行かずに笹刈り刃の目立てをしました。 笹刈り刃は7mmの丸やすりで目立てをしますがチェーンソーと違ってデプスゲージに相当する部分が取り残されてくるので修正してやらないといけません。 丸まった刃の背をサンダーで直線にすり下ろしてから切れ…

中4日の森友会

昔会員のO氏が携帯を落として大騒ぎをした森に入りました。 羽貫台という大きな森の西の端にいちした細長い森であまり広くなかったので午前中で終わりました。 森の端っこには竹林が会って今年初モノのかわいいタケノコが出ていました。 3つしかとれなかった…

花野井の森友会その2

花野井の畑の近くに地元の農家の人が使っている畑があります。 その畑の境界にお茶の木が植えてあって伸び放題になっていました。 このお茶の木にも近くの中学校の生徒が御茶を摘みに来たことがあるとか。 近くに住む同い年の女性なので押しかけボランティア…

元東葛文化社展

数年前に会長さんが亡くなって休会していた会が少し形を変えて復活しました。 今までは新年早々に開かれていたけど今年は桜の咲く頃にと名前を変えて開かれました。 今までも年一回だったので半日かかって一年前のことを思い出すという具合だったのでこんな…

花野井で森友会

花野井の畑を借りて増すがその畑にお茶の生け垣があって手入れがされてなくなって久しいため茶摘みが出来なくなってました。 畑を借りてることから笹刈り刃で生け垣を思い切って刈り込みました。 このお茶の木は昔近くの学校の生徒がお茶を摘みに来た事があ…

宝の山の森

ゴルフ時用の近くの小さい森の奥にはいつの頃に捨てられたのか産廃の壁が出来てます。 よくもこんな壁が積み上げられたモノだと思える立派な高い壁です。 森の中は数年前にきれいにしてるのでそれほどひどくはなってなかったけど森の縁は隣の栗林の剪定枝が…

自転車メンテ

自転車の発電機が前輪のハブに組み込んである車輪が使えるのでライトのない自転車に組み込んでみました。 車輪の大きさはどちらも26インチだったので問題なかったけどライトを付けるようになってなかったので部品を作って止めました。 組み上がったけど明る…

変な規則

花野井の畑に行ったら地主さんが居て税理士が置いていった書類を見せられました。 それには税額5万円と書いてありました。 この税理士さんは以前柿の木が2mを超えたから税金を払うべしと言ってきた人、今回は畑の隅に肥料や農具を入れるベニヤの箱を作ったら…

今日もネタ切れ

やっと暖かくなったけど種まきにはちょっと早くてポットに種まきを始めたけど説明を読む限りではまだ少し早すぎとありました。 ビニールをかければ何とかなるかといくつか蒔いてみました。 畑においてあった大きなコンポストの蓋が壊れていたけど廃棄するの…

ネタ切れ

昨日は休養日でした。 今日も暖かくてメダカの水槽を洗って種蒔き用ににポットに土を入れ、鶏糞を買いにジョイフルに行き庭木や果樹の苗木を見て野菜の苗を見ながら春の空気を吸っていたら1日が終わりました。

畑仕事

春になって草が蔓延る前に何とかしたいと動き始めました。 大根を整理せずに耕耘機をかけたり草を取らずに耕耘機をかけて草取りの代わりとします。 少し落ち着いたら鶏糞を撒いて丹念に耕して種を蒔き苗を植えます。 畑が少し余裕がでたので農具の修理、笹刈…

お茶の生け垣手入れ

花野井の畑の生け垣を刈り払い機で手入れしました。 お茶の生け垣で昔は近くの学校の生徒がお茶を摘みに来たというお茶の生け垣ですが手入れしなくなっていて美味しそうではなくなってました。 思い切って強剪定となるよう刈り込んでみました。 うまくいって…

ファームのサツマイモ畑に堆肥を撒きました

サツマイモの始動です。 トラックから一輪車に積み下ろして畑に撒きました。トラクターの練習が出来るかと思ったけど他の人に取られて出来ませんでした。 ハウスの中を整理して午後は花野井の畑に行ってジャガイモを植えました。たまっていた枯れ枝を燃やし…

タマネギの草取り

今日も良い天気だったので気になっていたタマネギの草取りをしました。 メインはマルチに植えてありこちらの草取りは済んでます。 今日はマルチに植えられなかった小さい苗を空いたところに植えておいたのの草取りでした。 元気に育って赤いきれいな花を付け…

藤ヶ谷新田・宮後の森

またこの森に戻ってきました。 あらかた完了していたけどぶっとい笹が密生したところが残って居てしっかりと大汗をかいてしまいました。 笹が太くて強いので二段切りでは足りなくて四段切りで何とか納めることが出来ました。 アサリをたっぷり効かせた笹刈り…

畑仕事

四月並みの気温とかで汗ばみながらの畑仕事となりました。 今日は気合いを入れて耕耘機を動かしました。おおざっぱに草を掘り返しただけだったので時間ばかりかかってさっぱりでした。 削った草が乾くまで待てば良いけど急ぎたいとなるとうまくいきません。 …

梅の花の剪定

梅の花の剪定をしました。 畑はまだ乾いてなかろうとの判断です。 八年目の特集番組がいっぱいあってなかなか腰が上がらなかったけど頑張りました。 風が冷たく小雨がぱらついたりしたけど午後遅くには陽も射してきて何とかなりました。 梅は今年も花をいっ…

BESSのお手伝い

カンブリア宮殿で紹介されていたこともあって若い夫婦のお客が訪ねてきてました。 木や竹で作った小物を使った子供向けの遊び道具や大人のおもちゃその他を用意して遊んで貰いました。 森友会の活動を絡めた柏の森の話の紙芝居も二回ほど上演されました。 こ…

土中学校側の森三日目

三日目なのに手つかずのエリアが広かったためか完了できませんでした。 でも隠れていた家が姿を現して意外と良い森だったことが分かりました。 平坦部分はあらかた完了したけど周辺の傾斜部と住宅周りが残っています。 春の明るい日差しの中で除伐の終わった…

春の畑仕事

良い天気でした。 風が強かったけど光が春の光でした。 それにつられて花野井の畑に李って気になっていた草取りをしてきました。 禾 冬の閒も元気に育った草を苦労して引き抜きました。 禾本科の強いの他にオオイヌノフグリやホトケノザの絨毯みたいなのがし…

市川詣で

今日はカミさんの定期検診で市川まで行ってきました。 小雨が降っているのに車の数が多くて信号待ち多発。間に合って着いたのに予約表がプリントされず戸惑ったけど問題なく診てもらい異常ないこと確認して貰いました。 もうすぐ術後二年になります。もう大…

認知機能が危ない

先日は運転面免許証の更新に伴う認知機能検査では問題なかったのに今日は森友会の定例ミーティングだと頑張って自転車で出かけたのに着いてみたら会場案内に手賀沼森友会の名前がなくて係の人に調べて貰ったけど昨日も明日も森友会の予定はないと言われてし…

コナラの植林地

昔中学生に手伝って貰って楓とコナラの苗を植えた森があります。 夏草と雑木の勢いが強くて植えた苗の育ち方がいまいちでちゃんとした植林地にするようにとプレッシャーがかかって欠株に補植をすることになりました。 今度は苗は本職が育てた二尺ぐらいのし…

スマホのレッスン

一月前の高校試験に合格した褒美にスマホを買って貰った孫娘にスマホのレッスンを受けました。 まだ一月もたっていないというのに慣れた手つきで訳の分からない機械を操って色々教えてくれました。 何が違うのか直感的に扱い方が分かるみたいでここを二回タ…

視力低下

目がよく見えなくなってきて免許更新が心配なので白内障の手術をしたらよくなるらしいけどと眼科の先生に聞いたらおまえさんの白内障はそれほど悪くないので改善は期待できないと言われてしまいました。 その程度なら眼鏡で対応できると言われ 測って貰いま…

雨降り

雨が降ってて草取りも出来ず。 一日捜し物で時間が過ぎていきました。 気になっているのはeTaxの結果。確認を要求するメールにloginをはじかれてちゃんと答えてなかったような気がしてます。時間がたってぼんやりしてしまって。 二日たって色々やったら少し…