マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち眩み

いろいろ挿し木で増やそうとしています。我孫子の竹林のすそ野にアジサイの苗を植えたりしてるのでその苗を作ったり。クジャクサボテンを増やそうと暫く日陰で乾かしておいたのを挿し芽したりいろいろしてますが今日は立ち上がった時にフラット来て落ち着く…

草取りに明け暮れ

草取りの合間に漆掻きをするのは五日置きなので楽勝だと思っていたけど簡単ではありませんでした。たった二本の木なのにつたない道具と技で漆を掻きとることが長時間かかってしまい草取りが後回しなってしまって。 漆掻き鉋が切れないと漆がいっぱい含まれて…

畑仕事

梅雨の合間を縫ってニンニクとジャガイモの収穫をしました。 今年は何か調子がおかしくて油断してたらニンニクは茎がへなへなになってしまい引き抜けなくなってスコップで掘り上げるという大変なことになって腰が痛くなって参りました。育ちもしっかり実る前…

漆掻き一回目

うろうろしているうちに五日が過ぎて一回目の漆掻きが来てしまいました。鉋がまだ完成してないので3mmの溝がきれいに掘れません。 たまたまうまくいったときにはサラサラな水みたいな樹液があふれ出るけどうまく掻きとれずゴミだらけになっしまって。 まとも…

木工塾の大先輩とのお別れ

秋岡木工塾の大先輩のAさんが急逝されお通夜に行ってきました。会場は駅名と同じ名前の大きなお寺。昔々秋岡木工塾に通っていたころは何度も使った駅なのに今日久しぶりで乗ったら乗換の仕方、ホームでの行き方などすっかり忘れていて危うく乗り遅れそうにな…

庭鍛冶その後

雨が多いなと思ったら関東は梅雨に入ったとか。 前にも書きましたが大きくなった漆の木を早いとこ無くしておかないと迷惑を掛けろことになるのでかなり焦っています。せっかく大きく育てたのに漆を取らずに切倒すのはかわいそうなのでどうしても初めての漆掻…

気になったこと

たた胡麻の魔力でエベレストに登った人にあやかろうと一度試してみようと美味しそうな広告につられて申し込みました。 なんかよくわからない広告ではあったけどまあいいかと届いた魔法の薬を飲んでみました。 残念ながらお薬の外見はいかにも効きそうだった…