マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金山・小糠田の森

久し振りで小糠田の森に帰ってきました。 いつもなら木や草がぼうぼうに育っているのに今日の森はあまり時間が経ってないみたいな張り合いのない下刈りでした。 こういうときはバリのある重たいタナカの機械ではなくて軽いホンダの4サイクルが使いやすかった…

刈り払い機の修理完

畑に行こうとしていたらジョイフルから修理が終わったとの電話。 終わったのは嬉しかったけど修理代が2.3万円と言われどっきり。 しばらく草取りをしていたけど我慢できずに受け取りに向かいました。 交換したシリンダーとピストンに触ってみたけど見た目と…

いろいろ

少し涼しくなったので部屋の中で笹刈り刃の目立てに挑戦。 市販のアサリ振り器は焼きが入ってないため使っているうちにだんだん変形してきてはを確実につかんでくれなくなってアサリが振れなくなってしまいました。 近くにあったSK材にスリットを入れて代用…

急に涼しくなって

朝方寒くて目が覚めました。 変な天気が続いているなと思っても季節は確実に移っています。 まごまごしているうちに破砕や大根のまき時が来てしまいそうです。 休養日なのに畑がまだまだ片付いてないので焦っていたらそのうちいつもの暑さがやってきました。…

大変な一週間が終わる

苦しかった一週間がやっと終わりました。 立ちくらみがひどくてどうなることかと思ったこともあったけど明日からは出掛けないで済みます。 今日は我孫子の森の十日目で除伐の終了日でした。 草臥れたメンバー達。 近くの特養ホームのお祭りとかで舌の駐車場…

四池最終日

四池四日目。 連日の暑さでへとへとになりながら何とか続きました。 今日はタナゴ池を掃除してトンボの敵のヤンマのヤゴを大量に捕獲し、タナゴの元気な姿を拝ませて貰いました。 ガシャモクも日当たりが悪いところなのに大量に育っていました。千切れたのを…

草刈り連チャン

ファームのとなりの町会の持ち物、公園や集会所の草刈りの日でした。 昨日のちょんぼが悔しくて朝方まで眠れなかったのでかなり辛い朝でした。 例によって1時間遅れで出勤して何とか皆さんに合流。直ぐに大汗かいてびしょ濡れ。 何カ所もあるけど何度もやっ…

四池の仕事

タナゴのためにイシガイを採取しようと言うことで昔イシガイが多量に見つかったD池の水をかい出して居ます。 80mmのエンジンポンプを二台使っていますが古い方のは長年マシジミの会で使ってきたポンプでエンジンの調子が悪く回転が上がりません。 新しい方は…

大失敗

とんでもないミスをしてしまいました。 昨日、買ったばかりの丸山の刈り払い機に赤い10リットルのタンクからガソリンを入れてエンジンをかけて草を刈ってやろうと張り切って始めたけどどうも調子がおかしい。 掛かるけど直ぐ止まってしまう。 レバーを押さえ…

ファームの仕事

ファームの仕事の招集がかかりました。 麦茶の製造と飽きの収穫のための機械の掃除と試運転をしました。 洗って乾かした大麦を薪の竈で焙煎します。 全体が熱くなるまでかなり時間が掛かって体も熱くなります。 全体が焦げ始まると急に煙が出始め見にくくな…

畑仕事

夜中に雨が降ったみたいだけど昼間は晴れました。 張り切って草退治に出掛けたけど土が湿りすぎていて仕事がしにくくて困りました。 トマトを整理しかき集めた草の山をどうしたものかしばらく思案したけど思いつかずしばらく待つことにします。 買ってきたキ…

晴れた日の休養日

雨が上がって晴れ間が出ているのに休養日となりました。 退院後近くの診療所に挨拶に行くべきだったけどお盆休みがあって今日になってしまいました。あっちの先生の手紙を読んで貰って一月分の飲み薬を出して貰いました。 次は直ぐ傍の歯医者さん。そこの若…

中央学院高校となりの森

昨日の草取りで頑張ったお陰で腰痛が再発していたけど雨が降らずに晴れてたので我孫子の森に出掛けました。 前回変な熱中症で足がおかしくなったところです。 雨が降れば休めるかと思っていたのに雨は降らずにもの凄い湿度で直ぐに汗だくになりました。 腰の…

エアコン不調

エアコン不調でリセットして藻しばらくすると直ぐに異状のエラーコードが出るので気になってました。 大事にしまってしまって見つからなかった取説に入っていた長期保証書を見たら今日が一年と二日目でメーカーの保証が切れたばかりでしたが助かりました。 …

TVのお守り

今日も梅雨みたいな天気。 畑は草取りが待っているけど行く気にならず、高校野球を観戦。 他にもっとすることはあるのに四試合全部見たりして。 最後の試合は故郷の近くに出来た新しい高校で野球選手が全国から集まってくるとか言うところが二回戦突破してい…

かみさん順調

かみさんの一回目の検診は無事終わりました。 傷の治りも順調で今後はCTの映像検査を月一回のペースでやっていこうと言うことでした。 今日も関東は梅雨のさなかにあるみたいで1日雨降りでした。 かんかん照りの暑さがない分有難いけどそろそろ日が照って貰…

庭の草取り

今日は庭の草取りをしました。 朝のうちは雨が残っていたので雨具を着ていたので汗でびしょ濡れになりました。 草の中に埋もれていたキンリョウヘンの蜂を見たら根が詰まっていて弱ってました。 植え替えてやれば来年花が咲くかも知れないけど全然自信があり…

草取り

心を入れ替えて草取りをしています。 問題はいくらやっても終わらないことです。 畑中に蔓延りだしたワラビを1カ所に纏めないといけないし、伸び伸びと広がり始めたカボチャも,同じくそれにサツマイモ苗の親株がもう用なしになったのに盛大に伸び出している…

腰痛

ゆっくり起きたけど腰は完治して無くて元気なし。 昨日買ったキュウリの苗が車で待っているのに畑に行ったのは四時ちかく。 畑の土はこの前の台風の時より数段湿っていて雨がしっかり降った様子。 しかしキュウリの木は完全に終わっていて花が一つも付いてま…

葱の植え替え

今日は昨日用意した畑に九条葱の苗を用意して植え付けました。 無坊葱の苗は昨日用意して置いたので直ぐに植え付けます。 昨日の用意は最後は一人でしたが今日の植え付けにはファームのメンバーが助けてくれたので助かりました。 それに昨日も今日も天国みた…

サツマイモの薬剤散布

サツマイモに薬を撒くからと言うので出掛けました。 葉っぱを食べる小さな芋虫みたいなのが発生すると困ることになります。 だけど機械が一台しか無くて遅刻者の出る幕が無いので葱の植え替えを始めました。 長いこと耕してないので土がカチカチで葱の元気が…

-掘り抜き井戸

根度新田の畑の隅に直径50cm位の穴を掘って溜まった水を苗の移植の時の水やりに使っています。 それがこの日照りで干上がったので少しいじってみました。 柄の長い円ビで少しずつ底を削って柄の長いひしゃくで苦労してすくい上げました。 底を削っている時に…

台風

人騒がせな台風が関東にも雨を降らせています。 個人的には雨大歓迎です、畑の水分はまだまだ不足です。洪水や台風で苦しんでる人には大変申し訳ありませんが。 明日はまた猛暑が戻ってくるとか。 畑の隅に穴を掘っただけの井戸の水が涸れかかってるので何と…

熱中症

1日ぐうたらしてたら何とか戻りました。 ただ、体のあちこちが完全には戻らず困ったことになってます。歳を取るといろいろ故障が起きてくるみたいです。 ファームで麦茶を作るというので行ってきました。 この暑いのに火を炊いて麦を焦げるまで炒ります。 充…

変な熱中症

昨日は真夏の除伐作業の日でした。 手賀沼の花火の日だったので午前中で店じまいとなったのは良かったのですが午前中だけで充分危ない症状が出てしまいました。 他のメンバーは私よりかなり若いせいかみな元気でしたがこっちは初めての経験でしばらく掛かり…

草取り

草刈りをするというのでお昼からファームに出掛けたらもう終わってました。 時間が出来たので根土新田の畑の草取りをしました。 伸び伸び育った草はいつもと感じが違う様子でした。ヒルガオも盛大に根を伸ばしてました。 このまま耕耘機をかけるとヒルガオの…

サツマイモ農園

やっとサツマイモに会いに行く余裕が出てきたので出掛けたら残念なことに蔓返しは終わっていました。 少しハンマーナイフの運転をした後で自分の畑に行ったらほんの少し欠席しただけなのに草が伸び伸びと育っていてまるで林となってました。 通路のハマスゲ…

畑仕事

まだ毎日のスケジュールが定まりません。 患者さんが一人家に来たみたいでどうして良いのか良く分かりません。 守備範囲がはっきりするまでうろうろしそうです。 畑に行って食べられるかどうか分からない大根を整理して青菜を蒔こうとしています。 食事療法…

かみさんの退院

かみさんが帰ってきました。 入る時に比べるとあっけない幕切れで物足りないぐらいでした。 とても暑い日でクーラーが効かなくて我慢のドライブでしたが柏に付いたら少し気温が下がってました。 最初の低カロリー食を作ります。 ご飯の重さを量ります。120g…

よかった

栄養士さんの話があるからと招集が掛かって森友会の仕事を早引けして病院に行ったら組織検査の結果も出ていてかみさんの手術は意図したとおり完璧に行われ経過も良好なので何時でも退院できるとのお言葉。 早い方が良いだろうと言うことで明日、8/1に退院す…