マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

免許更新

昨日は、努力して早寝早起きをしてカーナビに案内して貰って9時ちょっとに流山のセンターに到着しました。 幸い人はあまり並んで居らず、またしっかりお金を取られて早速視力検査。 たまたま並んだ列にはトラブっているお年寄りがいて全然進まないのであん…

大失敗

雨が降りそうだというので屋根を大きくして蜜蜂の滑走路が塗れないようにしようと考えました。 加齢現象で物忘れがひどくなってきてて、とうとう実害が発生してしまいました。 屋根を大きくするのに屋根だけ外せるようにしたはずだと蜜蜂の屋根を持ち上げた…

トンボ保護

トンボ保護の日でした。 使わなくなった大きなゴミ箱を流用したビオトープを作るための準備の土木作業をしました。 ばかでかいゴミ箱なので40cmほど地面に埋めようということでその深さの穴を掘ります。 釣り上げた魚は切腹させられ、何を食べているか調べま…

今日の蜜蜂

今朝見たら死骸の数が増えてました。 それが午後になったらキレイになっていました。 滑走路から下に落としただけですが、誰かが指示しているようです。 午後は大麦のノゲ落とし。 ローテクモいいとこ、手袋をはめて金網に麦をこすりつけてノゲを折り取りま…

いろいろ

蜜蜂にi異変です。 原因不明ですが、しんでしまったもの、弱っているものが巣門の前に何匹も転がっていました。 まだ進め蜂の季節ではないので、農薬を散布された花の花粉でも集めてきたためか困ったことです。 残念ながら何も出来ません。 今日は午前中大麦…

カフェの仕事

テーブルが終わって次はお皿とか。 お皿と言うより一文字お盆なので、かなりハードルは高いです。 杉板で作った大きいコースターみたいなのでしばらく時間を稼いで置いて、その間にしこしこ作ってみようかと考えています。 最悪おちょこを置いてもお酒がこぼ…

忙しい日

午前中は森友会の除伐。ニッカの傍の森はそれほどひどくはなくて捗りました。 少し竹が入ってきているのでその処理にてこすります。 そしてその隣の森の庭のような杉林に穴を掘るので杉を二本倒して欲しいとの依頼があってトライしました。 今日はチルホール…

ワタの種蒔き

ワタの種を蒔きました。 白いのと茶色のと緑の3種類。畑が広くないので隣の畝になってしまいました。 まだ綿繰りが済んでなかったので大急ぎでワタを外し、水で溶いた苦土石灰にまぶして蒔きました。 綿繰りしていて気が付いたことは、ワタの収穫の仕方が大…

コンニャク芋掘り

着せ差はずれの芋掘りをしました。 少し早すぎて植え付けた霜が芽を出すのではないかと草取りを遠慮していたけどいつまでたたっても芽を出さないので草畑になってしまいました。 今日は我慢できずに草取りをしましたが、せっかくの芽を削り取ったら大変なの…

サツマイモスタート

本格的なサツマイモの季節が始まりました。 今日は線虫対応の薬を撒いてロータリーを掛けました。ロータリーはうまい人がいて私の役目は動噴で薬を撒くこと。 細かいつぶつぶを風で吹き飛ばすのだが肩に担いでいるのでかすかに飛んでいくのが見えるだけてど…

道具作り

農機具の修理をしてます。 どうしたらこんな風に壊れるのかと思えるような破壊されたスコップを100Vの溶接機でみっともない溶接ながら使えるようにしました。 折れてしまったエンピの柄を取り替えました。T字型の取っ手を作るのが手間でした。 目釘が外れて…

昨日は雨でお休み

午前中は小型のスコップの柄を取り替えました。 今まではただの一本の棒だったのをTの字に少し手間を掛けました。 午後はジョイフルに行ってチップソーの刃研ぎを依頼し、他にもいろいろ調べたり食材を仕入れたりしました。 のんびりいろいろしてたら時間が…

カシニワフェスタ

カシニワフェスタが無事終わりました。 お客さんはそれほど多くはありませんでしたが、来てくれた人は楽しんで行ってくれたものと思います。 森の中を少し歩いて貰って、かなり遅れて出てきたタケノコを掘って貰って、チェーンソーに触って貰い硬い白樫の丸…

カシニワフェスタの準備

柏のお庭を共有しようとか言う良く分からない制度が柏にありまして、明日は森友会の活動現場をオープンすることになっています。 今日はその準備とニッカのオープンハウス似合わせて森をキレイにしたいという地主さんの要望に応えてニッカの正門前の森の草刈…

いろいろ

朝一番でミツバチに挨拶します。ミツバチはあまり朝が早くないので朝は出入りが少なめです。 でも花粉を持ち帰るのや、入り口に並んで羽を震わせ風を送っているのがいてよく働いてます。 ヨシズで覆ってやらないといけないようです。 金曜日、カフェの手伝い…

お隣のサツキ

サツキの季節です。 ただ、展示会が10日先なのにもう花が咲き始めたとかでお隣のFさんがやきもきしていました。 でもサツキの鉢は数え切れないほどあるので、丁度良いのがあるはずです。 一つ一つ見ればそれぞけが見事なのですが、数が多いので目立たなく…

カフェのテーブルの漆塗り

何とか元に戻りつつありますが、脚の頭の仕上げでは前回と同じ間違いを犯してしまいました。 鑿で削っているうちは良く分からないけど漆を塗ると覿面にいい加減だったのが見えてきてバンカキで誤魔化そうとしてもはが立たずに電動カンナで均さないといけない…

四池活動

そろそろ産卵期で忙しくなります。 今日の仕事は枯れ水路の笹刈り・波板打ち込み準備(ザリガニ封じ込め対策)、大型ゴミ箱によるビオトープの排水孔遮蔽(45mmφ木製雄ねじ栓)、電気ショッカー使用のガサガサ。 困ったことが2件。 折角池干ししたD池に大…

バラバラバラバラの花

向かいのSさんのバラを撮してきました。 最後に一枝切ってプレゼントしてくれました。 玄関に飾りました。

いろいろ

久し振りの雨でいろいろ元気になってます。 麦が実ってきました。といっても鳩や雀が食べ始めたと言うだけでもう少し実らせたいところです。 何か手を打てればいいのですが、これからしばらくは刈り取りをいつにするか大いに悩むことになります。 移らないか…

増尾の森1のうち田中様所有の9,347㎡

朝方霧雨が少し降っていたけど良い天気になりました。 新しい森に移動しました。図の日曜日にカシニワフェスタとか言う良く訳の分からないイベントがあるのでそのした準備のためサイカチはまだ終わってないけど・・・。 市民の人達に森の中に入って貰って自…

忙しい日

典型的な五月晴れ。いろいろあって忙しい日でした。 まず我孫子手賀沼の親水広場でのエンジョイ手賀沼。 このイベントの常連となった手賀沼水生生物研究会は長い行列が出来る人気だったとか。 昨日捕った魚をつかみ取ってバケツに入れるだけなのになぜか人気…

手賀沼生き物調査

手賀沼の生き物が今どんなことになっているか実斉に捕まえて調べようと年数回大きな船に乗せて貰ってあちこち見て回っています。 今日は雨模様に中で回りました。 明日はエンジョイ手賀沼のイベントがあるので子供達に見て触って貰おうとせっせと捕まえまし…

眼鏡

眼鏡の勉強をしました。 自動車免許の後期高齢者講習でいちゃもんを付けられた視力対策です。観念して近くの眼鏡屋に行って見て貰いました。 昔作った近眼用の眼鏡は随分強すぎで合わないはずと言われました。 いろいろ調べてこのあたりの筈といわれたレンズ…

カフェの仕事

今日はクラシックギターのコンクールで優勝したという木工志向のギタリストがお手伝いに来てくれました。 二つ目のテーブルの脚作りを手伝ってもらった後でお皿作りをやって貰いました。 テーブルの脚は、天板に下から開けておいた36mmの穴に併せて削った曲…

新茶

お茶詰みをさせて貰いました。 150g程を二回。 1回目はほっとプレートで、2回目は電子レンジで加熱しました。 ほっとプレートは温度管理が゜難しく焦げたりしました。揉んだら粉になったところがあります。 茎はまだ生っぽかったです。 味は若かったけど薬…

久し振りの森友会

十日も間が開くとほんとにしばらくぶりといった気分になります。 広い広い槐原の森二日目です。黄色や白のかわいらしい花が咲いていました。 枯れたのもいっぱいあるけど生きたのもたくさんある杉林で、日が入っているところもあって気持ちの良い森です。 一…

四池活動

変われば変わるものです。 新入生に四池での活動について説明して欲しいとのご要望に応えて四池の価値、ここでの活動内容を説明しました。 そのための教材として池の中にいる良いの悪いのを電気でショックを与えてから捕まえて見て貰いました。 次は自分たち…

お休み

やっと温かくなりました。 今日は久し振りで予定無し。そう言うことなら何処かへ連れて行ってといわれたけれど対応できず庭を少しキレイにして、蜜蜂の待ち受け箱を作っただけで終わりました。 電気カンナを回していたら急に食い込みが大きくなって、異常を…

子どもの日

世の中子どもの日ということでお休みです。 柏の葉公園で毎年行われる子ども向けのイベントにカフェの仲間で参加してきました。 内装工事で発生した端材を刻んだ部品を使い好きな形にボンドで組立て色を塗って貰いました。 大人が作る形と違って斬新です。 …