マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きくらげ?

家の中の物置のそばに生えた椋の気が太くなったので切ったら根っこは生きているのに切ったところにはきのこがはえてきました。 見てくれはきくらげなのでもう少し育ったら試してみます。 それにしても生きた木の切り口にきのこの菌が飛んでくるなんてしばら…

森友会活動日

久し振りの快晴の一日。涼しくなって今までみたいに大汗をかかなくてすむようになりました。 刈払機の笹刈刃をしっかり目立てしたので笹の中にのびのびと育った5-7cmのアカメガシワを切り倒すことができました。残念ながら切れ味は午前中で落ちてきて木を切…

台風騒ぎ

台風12号が来るというのでベランダに並べておいたキンリョウヘンの鉢をロープで縛ってみました。ほんの少し風が吹いていたので台風が来ることを覚悟して久し振りの四池に向かいました。 夏のとんでもない暑さの中での仕事はとても耐えきれなくてしばらく失礼…

涼しくなりました

今日は雨が降るとの天気予報だったので畑に行くのをためらっていたけどなんとか持ちそうだったのででかけました。 一昨日森友会で除伐を頑張ったあとで畑の開墾の手伝いをしたため疲れで起きるのがとても辛かったけど雨で休めると思ったのに期待はずれでした…

久し振りの雨降り

朝から細かい雨が降っていて涼しい一日でした。暑い中での作業が続いていたので雨で動けないのは有難い休養日てなりました。 森の除伐で酷使した刈払機は順調に二日目の仕事をしてくれました。笹の中に隠れていた太い木の枝に何回も打ち当てて強烈なキックバ…

刈払機クラッチ修理

クラッチは治ったのですがアクセルケーブルの戻りがスムーズでなくてアクセルを離しても全開状態が続くのでなんとかしないと怖くて作業できなくなってしまいました。 ケーブルはさやに入っているけどゴミが入っているのかワイヤーが曲がってしまったのか戻ら…

秋が来たかと思ったのに

少し雨が降って涼しい風が吹いたのにまた暑さが戻ってきてがっかり、・・昨日は耕作をやめたビオトープの荒れ地の草刈りボランティアで汗をかました。 気まぐれな雨雲がほんの少し雨を降らせたので汗と雨でびしょ濡れになって。でも気温が高くて濡れたお陰で…