マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校の側の森二日目

ぶっとい白樫の大木のある森の二日目。 ソロを切ったら森の中に住宅が見えてきました。 日当たりがよくなって喜んだお宅からお菓子の差し入れがあってますます頑張ってしまいました。 ほつれて切れそうになっていたロープを修理したけど早速枯れたソロを倒す…

ファームのビニールハウスの張り替え

先日はスカートを張り替えたけど今日は屋根を張り替えました。 30mのハウスの屋根ようのビニールは重くて扱えないと思っていたけどそれほどでもなくて心配したほどのこともなくはり終えました。 骨組みの止め方、ビニールの止め方、出入り口のとのレールの納…

オスカー

雨が降りそうだから中止というので午前中が空きました。チャンネルを回したらオスカーの授賞式をやっていたので仰々しい演出に辟易しながら眺めていたら少しは映画の世界が分かったような気になりました。 久しぶりで見に行ったボヘミアンラブソディがいっぱ…

モンベルのTシャツ

息子の絵がTシャツになって買いに行ってきました。 ララポートの行ったことのない一角にモンベルがあってそこにあると言うけどなかなか探せませんでした。 カタログから探そうともたもたしている間にかみさんが探しだし嬉しがって何枚もレジに持って行ったら…

中学校のそばの森

次の森に移りました。 中学校と住宅の間に意外と立派な森が残っていて放置された杉の植林地にそろの大木が育っていてアオキの大木が蔓延った森になってました。 前回の刈り取った木の整理がいまいちだったので枯れたのかが邪魔になってて参りました。 修理を…

再セットアップメディア

お店の安心サポートの助けを借りてやっと今までの大騒ぎから解放されそうです。 昨日のごたごたはウイルスソフトの一方をアンインストールしたらなくなってすいすいと仕事は進んで事前に済ませていたユーザー登録もゴミあぶりの除去も確認してもらいました。…

今日も大騒ぎ

そろそろ買ったノートのユーザー登録をして再セットアップCDを作ろうとしたけど意地悪で分かりにくいマニュアルのお陰でまたまた大騒ぎ。 弱ってきた認知機能のお陰で説明を読んでも次にいくとあれなんだっけとなってしまって後戻り。説明を読んでも内容が頭…

認知機能検査

誕生日の四ヶ月も前に認知機能検査の葉書が来てまだ早いと何もしなかったら早く申し込まないと大変だと注意されました。 教習所に電話したらずいぶん先まで予約が入っているといわれ焦りました。幸いさっきキャンセルがあったからとあまり待たずに済みました…

ビニールハウスのメンテ

手賀沼ファームの事務所のビニールハウスの不具合を直しました。 このハウスは一番下がスカート部、その上が巻き上げ方式の窓、その上が屋根となってます。 今日はスカート部を取り替えました。古いスカートの裾は土の中に埋め込んであるので土を掘って引き…

タマネギ

タマネギをマルチをかけて植えましたが草で覆われてしまってます。 秋口に一度草取りはしたけど土の中にごまんと種が埋蔵されてたみいであっという間に芽生えてきました。 秋に植えるタマネギを植えてみたけど何がいけなかったのか葉だけのタマネギでがっか…

池干し終了

池干しが終わりました。 若くて元気な助っ人が居たおかげで最後のポンプの回収も無事終わってヘドロまみれの全部の器具道具を洗って返却できるように、保管できるように頑張りました。 今回も赤い灯油缶を縛り付けてつるした水中ポンプが大活躍してくれまし…

昨日の森友会

昨日は森友会でした。 修理してもらったタナカのチェーンソーを試運転してみましたが結果はさっぱり。 気温が数度と低かったせいかもしれないがアイドルが不調でほっとくと止まってしまい、アイドルを効かそうとTを回そうとしたけど部品がついてなくて触れず…

タナカ礼賛その後

昔タナカのチェーンソーを使っていました。 9年間も使っていたので性格がよく分かっていたので何かと使いやすかったけど二年前に買ったその後継機はスタイルはいいけど馬力が少し足りなくてハスクに乗り換えました。 乗り換えられた機械を大事に使っていた人…

大騒ぎが収まりません

やり方が分からずまだ画面のコントラストが弱く字が読めず大変です。 字も小さくて大きい天眼鏡が放せません。さらに悪いことにキーボードの表記がこれまた見にくくできていてブラインドタッチが出来てないので大変です。 そして無理して引き取ってもらった…

刈り払い機

先日キャブレターのダイヤフラムを交換した刈り払い機の試運転です。 始動は一発で掛かりました。 しかし一分もしないうちに止まってしまって掛からなくなってしまいました。 触ったらチョークのあたりがぐらぐらするので調べたらキャブの取りつけビスが緩ん…

大騒ぎ

e-Taxをやってみようと苦労しているうちにもしかしたらパソコンのハード起因の色々があるのかもしれないと前からほしかった正規のWin10のノートを買いました。 初期設定ほかいろいろやってもらおうと頼んだら二時間でやってくれました。 しかしそれだけです…

池の水全部抜く

四池の二つの池の水は抜けました。 住んでた大量のフナやコイは回収しました。回収したフナやコイは池の下流に放流しました。 湧いている水が溜まれば魚のいない池に戻るはずですかヘドロの薄まった水に紛れているギルの稚魚が少しでも生き残れば元の木阿弥…

e-Tax

e-Taxで確定申告をしようと苦労してます。 無理したパソコンでいろいろやっていると反応が遅く早合点して操作が間違っているのかと焦ってしまいます。 それにしてもこのページの出来具合は何とも対応しにくくて次に何を要求してくるかが全然予測できず頭のい…

大雪

大雪が降るというので森友会も四池も中止になりありがたい休養日となりました。 大雪が一日降り続くとなってましたが朝までに降り止んでいて、ありがたい事に道路の雪は溶けていて雪かきの仕事はしないで済んでます。 気温は低く木の葉に積もった雪は溶けず…

フナの甘露煮

フナの調理をトライしました。 作り方をググったら色々あったけどさっぱりメモリーに残っていなくていい加減にやっつけたら散々な仕上りとなりました。 先ずフナを焼いて身をしっかりさせてから煮る事とあったの生のままにいきなり圧力釜に入れて煮たら鱗が…

椎茸栽培

森友会で仕事をしてると時々使えるものが手に入ります。 コナラの枝が分けて貰えたので家に運び乾くのを待ちました。2回目のは太い枝だったので乾燥が少し足りなかったけど椎茸のコマを打ち込みました。 つばの付いた専用のドリルで穴を開けコマを打ち込みま…

藤ヶ谷新田・宮後の森

初めての森に入りました。 昔杉を植えた森が間伐もされずに成り行き任せで放置されたらしく周辺には70cmを越すような大木が密に並んでいて中央部にはあまり姿の良くないシデに取って代わられていてその隙間には太くて背の高いアオキが生えてます。ササ刈り刃…

また池干し

今日も暖かい日でした。 C池は水が無くなったけどほんの少し水が湧いてるようでからからに乾く事はありません。 泥の中に逃げ込んだバスやギルの稚魚は生き残るのかうまく乾いて退治できるのか予測できません。 おおきなのは手掴みできる範囲で回収しA池の排…

池干し

池干し四日目。昨日とは打って変わって暖かい日で助かりました。 小さい方の池は殆ど水が無くなり掛けていて試しに地引き網を引いてみましたが池全面に氷が張っていて手こずりました。 池の真ん中にポンプを置いたままなの全体をカバーする事が出来ずにあま…

寒い!!

寒い日が続いてます。 今朝は夕べの雪が白く残っていたけど表は直ぐに消え、日陰は何時までも残っていて寒かったです。 池の水は二つとも順調に下がっていて予定通り仕事が出来そうです。 でもヘドロの深い池なのでTVみたいにはいかないだろうと思います。 …