マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手賀沼トラストの理事長ご逝去

永いことトラストの面倒を見てこられたトラストの大親分が亡くなりました。農 学部の教授だったことからいろいろ教えてもらいました。 その期間が長かったので昔のことをいろいろ思い出しましたが人は誰でもいすれはいなくなるのだと改めて思い知らされ、自…

久しぶりの木工塾

久しぶりで葛西に行ってきました。今時珍しく複数の新人が入っていて今日はたまたま二人の根性のある二人の女性の仕事ぶりを見せてもいました。 一人はカチカチに乾いた気に十分すぎる深い穴を掘ったククサを作っていました。惜しむらくはドリルで粗彫りした…

寒くなりました

雨が降って寒くなりました。せっかくなりだしたキュウリが縮み上がっています。 ポットに蒔いた秋野菜の苗がどういうわけかさっぱり大きくならず移植を待っていたけどどうにもならず2cmぐらいの小さいのを苦労して畑に植え付けたけどどうなることか。ジョイ…

今日も塗装の日

台風対策で始めた塗装が今日で3日目。壁は白い水性塗料、木部はチョコレートの水性塗料、今までは油性塗料だったけど水性にしたら刷毛の扱いが楽になりました。水性だとミスっても濡れたタオルでふき取ることで消せるので気が楽です。ただ、水性なので乾いた…

台風一過

季節外れの大型台風が遠くを通っているのにいつもと違う方向からの風に吹かれて大粒の雨に降られて玄関に雨漏り。ベランダの屋根のどこかに雨の漏る道ができるみたいで広い範囲にわたって水がしみ出して床を濡らしました。 ベランダの手すりのどこかに水の道…