マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大麦の種蒔き

ファームで売る麦茶の原料である大麦の種蒔きをしました。 少し狭めの畝立てをしてから種を蒔きます。畝間隔にロープを張ってその上を踏み外さないようにまっすぐ歩いて足跡を付けます。 その後三角ホーで溝を掘って麦を蒔いていきます。 耕したばかりの軟ら…

花野井の竹取

隣のF名人との境界の竹の垣根がくたびれてきたので新しくしようと言うことになりました。 材料は畑の地主さんの竹藪から真竹を貰ってきます。手頃な太さの長くてまっすぐなのを選んで刈り払い機で地際から切断し枝を払いました。 水平材が5.4mを13本、立て…

久し振りのチェーンソー

古い杉林が長年放置されていて緋榊、ネズミモチ、孟宗竹、白樫などが勝手気ままに育っていた森をきれいにしました。 対して広くないのに二日かかって完了。 ゴミの捨て場になっていて歩くのが怖いところでした。 久し振りのチェーンソーワークで疲れました。…

捜し物

朝雨が残っていたので一日調子が狂ってしまって。 コネ鉢の外側削りをやっている途中でぬ金がケースに入っていないことに気がついて探し出したらなかなか終わらなくなってがっかりでした。 少し整理は出来たけど半日無くなってしまいました。 防災リュックに…

雨降り

この夏の日照りの日をどうして今にまわしてくれないのかと連日のじめじめした天気が恨めしいです。 昨日は珍しく良い天気だったけどたった一日でまた雨。 もう少しか若そうと干したままにして置いた干し柿がカビ初めて駄目になってしまいました。大根の漬け…

マキタチェーンソー3

チェーンソーのエンジンが掛かりました。 混合ガソリンを入れて長時間放置されたみたいであちこちにオイルがたまっていました。お陰でエンジンが掛かるまでに少し時間が掛かりましたがしばらくまわしたら順調になりました。 ただ20年前のモデルらしくマフラ…

マキタのチェーンソー2

ばらし方がわからず悩んでいたのでファームの人に聞けばわかるかとサツマイモ畑に持参してみました。 機械に強い人は居るものでこれはもう外れていると言ってドライバーでこじったら長いこと締め付けられていて張り付いていたの外れてぽろりと落ちました。 …

マキタのチェーンソー

マキタのチェーンソーで苦戦しています。 E3030Aと言うモデルは20年ぐらい前のモデルのようですが、ヒヒにあるのはそんなに使われてもいないみたいでまだ動きそうです。 でも見慣れたタナカの機械とかなり勝手が違っていて、キャブが分解できないので肝心な…

いろいろ

サツマイモのシーズンが終わります。 お客さんに掘って貰えなかったサツマイモを掘り上げてます。洗って売りに出したり、土の中に埋めたりします。 うまくいけば来年の春に美味しいサツマイモを楽しむことが出来ます。 今年は紅ハルカかが人気のようです。干…

久し振りの手賀沼森友会

風邪引きのため二回ほど欠席した手賀沼森友会に出てきました。 まだ咳が少し残っていたけど何とか動けました。 そして結構汗をかいたけど無事終了できました。 今度の森は町中のコンビニの隣にある竹の浸食してきた杉の植林地でした。 竹は全面にまでは入っ…

いろいろ

風邪が何時までもすっきりと抜けないせいもあるのか何となくやる気が出なくて困っています。 天気が悪いせいか、シーズンが終わったのかここんとこ花が咲かなくなってます。 今日はかみさんが新装成った立派な柏たなか病院に行きました。 つくばXPの柏たなか…

福島

墓参りから無事帰ってきました。 久し振りの福島、事故からずいぶん時間が経ったのにあちこちで除染が行われていて時計が戻ったみたいでした。 道路脇のU字溝を高圧水ノズルで簡単なお掃除がされていました。 そして定点観測的な線量測定値がまだテレビで放…

いろいろ

明日は母の9回目の命日。しばらく失礼していたのでお墓参りに行ってくる予定です。 畑はピーナッツの掘り上げが待っているだけとなりましたが天気も良くないことだしごめんなさいです。 先日は掘り上げが遅れてばらばらになってしまって芽を出し始めたニンニ…

手賀沼森友会の研修旅行

毎年の手賀沼森友会の研修旅行が今年は11月半ばに行われました。 今年葉は近間で東京都檜原村で林業を始めた東京チェーンソーズ現場を見せて貰うことになりました。 9年前に創業し東京の山奥で活動していると言うことで何が見せて貰えるのか興味津々で行きま…

そろそろ動き出します

まず拾って置いた銀杏を洗いました。 バケツにいっぱい集めた銀杏はかなり乾いていたので水をたっぷり入れて少しふやかしてからもみもみします。 水は少しずつ流しながらの仕事です。皮だけであることが確認できたら外に捨てます。 浮くのもあるので皮と一緒…

野菜取り

咳はまだ残っているけど娘に野菜を食べて貰おうと畑に行ってきました。 かなり寒くなったのに草は何時までも元気でほうれん草が埋もれていました。 辛うじて生き残ったイチゴも密生した草に埋もれていて可哀想でした。 小松菜の第二弾が大きくなってしまって…

今日はパソコンで暮れました

もうそろそろ動けるかなと思っていたけど夜中にひどい咳に起こされて汗までかいて気力が萎えてしまい手賀沼森友会の活動日なのに動く気になれず一日ごろごろしていました。 せっかく貰ってきた漢方薬もひどくなった気管支炎までは治すことが出来なかったみた…

電話で大騒ぎ

今日の事件は電話でした。 子機のダイヤルが出来なくなって記録を見たら15年間使ったことになります。 もうそろそろ良いころだろうとコジマに二人で出掛けました。 行くときは面倒でないシンプルなのをと言って出掛けたのに今時の電話はいろいろ目移りするも…

雨降り

昨日植えたタマネギのためには良いタイミングの雨降りでした。 でも植え残したのを植えたかったのでちょっとがっかり。 咳が時々戻ってきて大騒ぎになるのでごろごろしている内に時間が経ってしまってこれではいけないと図書館に行って接ぎ木の勉強をするこ…

がっかり

今日の森友会の仕事は柿をとつても良いよと言ってくれている地主さんの屋敷林の手入れでした。 夜寝るときにはもう動けるだろうと思って寝に付いたのに夜中に何度も何度もひどい咳で起こされました。 一度咳き込み始めるとしばらく続いてその都度目が覚めて…

チッパーシュレッダー講習

自転車で20分もあれば着けると思っていたけど体力がまだ戻っていなかったみたいでいつものように遅刻してしまいました。 悪いことに9時から二本の伝統工芸に必要な道具や材料が手に入らなくなっているという103チャンネルの放送があってぎりぎりまで粘ったこ…

サフラン

無理言って分けて貰ったサフランに花が咲きました。 めしべを取るなんて初めてでつい慌ててしまいました。 どれを取るのかググってみてピンセットでちぎったらつかんだところで千切れてしまいもう少し優しく取るべきだったかなと反省しました。 咲いた花の数…

しばらく振りの畑

ほんとは根戸新田に行きたかったのに時間が足りなくて花野井だけ。 蚊帳の中に白菜を植えたのは夜盗虫対策。 途中大風が吹いて裾がめくれて蚊帳の意味がなくなってしまったようで穴だらけの葉となってしまって、蚊帳の外に植えたのとあまり差がなくなってし…

雨降り

風邪が完全に治らず雨も降っていて今日も動けず。 やりたいことはいろいろあったけど気持ちが元気でないと何も手が付かず。 今日で一週間ごろごろしていたことになります。日にちも曜日もわからなくなって一日に何度も新聞を確認したりして。 風邪ひきで一番…

台所排水管詰まり

冷蔵庫に張り付く磁気シートに安くて早くて安心ですという0120-xxx-yyyというところがいっぱいあって何処でもいいように思えたけど本社を見ると東京だったり関西だったり、やっぱ地元が良いと柏の業者をググって電話をすることにしました。 その前に一応どん…

いろいろ

風邪引きで世の中にしばらく置いて行かれたかんじです。 訳が分からなくなって何もしないで何日も過ぎましたが薬を真面目に飲んだせいか元気が戻り始めました。 階段がずいぶん高かったのが少し低くなりました。膝の負担が軽くなって助かりました。 渋柿を干…