マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春が来た

北風が強かったけどファームのカキナを頂きに出かけてきました。 テレビに文句を言っていた間に季節は進んでいて、いろいろ花が咲き始めていました。 目当ての白菜の花もコマツナの花も冬菜の花ももうすぐ手遅れ状態でした。どのぐらいのベクレルなのか分か…

困ったこと

今日もお休みでした。ザリガニ取りで頑張っている人がいるらしいれど気分はそれどこでないので失礼して昨日の続きでお勉強の日としました。 昨日見付けて取り込んで置いた、今回の原発事故の一連のデータの入ったファィルが改訂されてしまって生データが読め…

ニコニコとUSTREAM

コメントを見ているとあっちの方が見やすいとか言っているのでどちらも見えるようにしました。 操作法が少し違うので目的の動画を探すのに手間取って生中継が終わってしまいました。 記者会見にはいつものことながらいらいらします。記者は言葉を使うプロな…

ショックな画像

ショックな動画を見つけました。 各地の線量の測定画像の値が少しずつ上昇気味です。 http://www.dwd.de/bvbw/generator/DWDWWW/Content/Oeffentlichkeit/KU/KUPK/Homepage/Aktuelles/Sonderbericht__Bild5,templateId=poster,property=poster.gif http://ww…

お勉強

一日ゆっくりお休みとしました。 お休みとしたのに原発が気になってPCとTV(CATV)の前から離れられず結局何もせずじまい。 でも、CNICやIwakamkyasumiのustreamを同時並行で見ている内に、やっと官邸資料の存在に気が付き事故発生からの経緯が読める資料…

大堀川の掃除

春の大掃除がありました。 昨日はものすごい西風でしたが今日は納まってはいたけどしっかり危ない北風が吹いていました。 今回はボート組で陸から取り切れないゴミを拾い集めました。 微妙なタイミングなのに170人も集まったとか。 昨日の強風下で火が出たけ…

みみずく作品展終了

みみずくの作品展が終わりました。 昨日と違って風は弱かったのですが気持ちだけでなく気候も寒かったためかそれほどお客さんは見えませんでした。 賛助出品された目の不自由な人たちのセーターや帽子などもあって、売り上げ5万5千円、義援金4万4千円と…

みみずく作品展中日

午前中のの竹退治から帰って、着替えて食事をしてマエガンナの実演に向かいました。 昨日の続きで銀杏のどんぶりのマエガンナ削り、梨、シデのどんぶりの肉厚減らし菜土手マエガンナの削りくずをいっぱい出しました。 嬉しいお客さんがありました。義援金に…

久しぶりの手賀沼森友会

原発が心配で仕方がないのに、ガソリンを節約しないといけない時なのに手賀沼森友会に行ってきました。 あいにくみみずくの展示会の中日なので、せっかくガソリンを使っていったのに午前中で失礼しました。 活動の場所は既にきれいにした金山の森の南側の奥…

みみずくの作品展

こんな時にイベントが続きます。 ケヤキの会・みみずくの作品展が始まりました。 売り上げの一部は義援金にしようと言うことで、個人的には13点を提供しました。 初日の成果は4700円。残念ながらまだ私の出展品はまだ役に立っていません。 寒い外で人寄せパ…

理科の計算

原発事故の説明で腑に落ちないことがあります。 ひたすら冷やさないといけないと言うことで、炉心に海水を注入していると言われています。 その量は時間当たり約10立方メートル、約10ton。手賀沼の汚れを流し出すために利根川の水を運んで流し入れていた量と…

いろいろ

原発の白煙が気になって一日中テレビとPCsの前に座り通しでした。 youtube、ustは少し分かったけど、twitterはいまいちです。今になって記事が少なくなりました。 中東のあちこちで大きな事件が起きていて翳んでしまったようです。 水道水のヨウ素は柏を飛…

今日の木工

嬉しいことがありました。 米びつが寂しくなってきたので、ジョイフルに玄米の在庫があるか聞いた所オペレーターは即座に無いようだと返事。 がっかりしていたら、近くのスーパーに行ったかみさんからいっぱいあるとの電話。 雨が降っていたので近いのに車で…

原爆事故について

なるほどと思える記事を見付けました。もっと早く見ておきたかったと残念です。 心配していたことが起きているようです。どうすればいいかも書いてあります。なるほどです。 http://www.youtube.com/watch?v=8GqwgVy9iN0&feature=player_embedded 同じ所に行…

こんな時に木工

テレビに腹が立って、何とかして欲しくて、大声を出すのに疲れたので、鉈を振ってみました。 お椀が二つとどんぶりが一つ、まだまだ肉が厚いので反り台鉋でもうしばらく削ることになります。 どういう訳かリズムが取れず、変に疲れてしまい、何度も一休みし…

蜜蜂さんどうぞ

蜜蜂の分家の季節が近付いてきたとかで、先日作った待ち受け巣箱をセットしました。 蜜蜂も好きそうな場所があるということで、手賀沼が見渡せる日当たりと見晴らしの良い所に置きました。 地震対策でぐるぐる巻きにしたのはみっともないので、黒いロープに…

北風の中で

福島の発電所からみなみに約250km。幸い真北から吹く風はあまりないので、恐い塵はあまり届かないはずと前向きに考えて、もうすぐ花の咲き出すおぱけほうれん草を取ってきました。 茹でて小分けにして冷凍しようとしていますが、既にいっぱいになっている所…

気力が無くなって

反省です。 被災してない人は買いだめしないことと言われているのについ計画停電の話に威かされて、電池と蝋燭を探しにコンビニを回ってしまいました。 時既に遅しで一軒目は何にも無し、二軒目は高い単2と単3が残っていただけで単1はありませんでした。 …

早くしないと・・・

保安院の記者会見は例によって正門付近のμレベルの値を延々続けていて、現実離れしています。測定箇所と測定値を絵にして見せてくれれば一目瞭然なのに、パソコンでプリントできる人はいないのでしょうか。 そもそも保安院って、東電からの又聞きのデータを…

北風

やばい風が吹いているというのでひどいことになる前に少し残った大根とほうれん草を救済に行ってきました。 有り難いことに遅れて蒔いたのが大きく育っていて、何もない畑で今食べられる唯一の野菜となってます。 頑張ったけど、一度に回収することは出来ず…

心配事

またまたあきれてしまう記者会見です。 発表する内容を少しも把握しないでみんなの前に出てくる度胸にあきれます。 開けている弁の状態を調べもしないで出てくる度胸にも恐れ入ります。 聞く方も聞く方で、濃いガスを吐き出しているのだから値が上がるのは当…

またテレビで一日

今日も良く分からない話を何度も聞かされました。 海水を入れれば冷却するからいいのだみたいな説明ですが、燃料棒が気中に出ているか水中にあるかは大きな違いがあるはずです。今の温度がどうなっているのか一言もありませんが、1号機みたいに2700℃とかに…

つなみ

一日、ほんとに一日何もしないでテレビを見ていました。 これだけの水を制御することが出来るのか、そうするお金があるのか・・・・・今後数百年後にまた同じことが起きないような町にしないといけないのではと自然の力にどこまで抵抗すべきかを考えました。…

検査

手賀沼森友会の仕事ぶりを検査するお手伝いをしてきました。 県の補助金を申請したからにはまともな仕事をしているかどうかを確かめなければならないということです。 去年仕事をした13?の森の中から四つの森を選んで、仕事ぶりを見て、測量データが正し…

地震

ファームのハウスの中にいる時に地震が来ました。 小さい上下動の後にゆさゆさぐるぐるがあって、電柱が揺れてました。 納まったのでソロの大木の整理をしにミカン山に行きました。周りの家の瓦が少し飛んでいました。 雨が降ったら雨漏りは避けられない状況…

今日は木工

今日は木工の日でした。 他のことで遊んでいたら持ち帰ったチェーンソー加工品がぴりぴりひび割れ始めていたので、急遽予定変更です。 ここんとこ空気が乾いているようで松葉町の日陰でもどんどん乾いていきます。 もう一度軽くチェーソーをかけてからマエガ…

KIORITZのチェーンソー

エンジンがかかるまでに時間がかかり、止めてすぐ再始動する時はかかるのに少し置くとまた始めからやり直しとなる機械があり、キャブの燃料系統がおかしいのだろうと見当を付けてバラしてみました。 初めての機械なので写真を撮りながら進めます。 メーカー…

おばさん木工のお手伝い

ケヤキの会みみずくのメンバーとして、ここちいいまつばライフ探しというイベントのお手伝いをしました。 松葉近隣センターででやっていた活動の3回目はケヤキの枝で織り地にるのアクセサリーを作ろうと言うことで、材料を用意して、穴あけやら長さ詰めやら…

日本クラフト展

思いっきりお登りさんをしてきました。 Tさんのブログを見て急遽雪の中を上京しました。 クラフト展だから東京駅に行けば分かるだろうと少しも心配しないで出かけるところがすっかり田舎者になってしまっています。 ところが東京駅を1Fで雨の中に降りたらど…

待ち受け巣箱の完成

トラストのミツバチ部会の活動日でした。 先日完成させた巣箱は屋外で雨ざらしにし、ヒトの匂いその他を日光にさらして自然のものに紛らわせることにしてありました。 今日は屋根を作り、バーなで焼いて蜜蝋を塗って、耐食性と匂い消しを更に進めました。 後…