マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2022-01-01から1年間の記事一覧

コンニャク作り

今年二回目のコンニャクをつくりました。作り方は瀬戸内海の大きな島で込み入った野菜作りをすいすいとこなしている人に教えてもらった芋を煮てからミキサーにかけてのりにしてからアルカリを加えて固める方法です。 今までは芋を生のままでミキサーにかけて…

イチゴの草取り

今日も寒い日でした。3日も4日もかかっているイチゴの草取りを今日こそ終わらせたいと畑に行ったけどやっぱり終われませんでした。 イチゴを植えてから時間がたっていて、草に埋もれていたため土がかなり固まっていて引き抜くのが大変でした。 今までは草を…

久し振りの木工

昔々スプーンを作ろうと手ごろな太さの生の木から木取りしほったらかしておいたのを取り出して削ってみました。ずいぶん長いこと放って置いたのでからからに乾いていて固く削るのが大変でした。 気になったのは乾いた木なのに木目がとてもきれいでうまく形が…

木工塾作品展

葛西に行ってきました。前回車で行った時の帰りの道が暗くて怖かったので今日はマスクを2枚重ねにして決心して電車で出かけました。何度も通って道は分かっているはずなのにしばらくぶりだったのでほんの少し通るところが違ったため知らないところに迷い込ん…

作品展

明日は木工塾の作品展です。今までは軽井沢など遠いところでやっていたけど明日は葛西のいつも活動している木工塾でやります。 木材がいっぱい積んであったのを皆でせっせと片付けて展示できるようにして準備しました。こっちは五回目をまだ打ってないことも…

マイナーポータル

スーパーの片隅にマイナーポイントの端末が置いてあるのが気になって触ってみたけど.反応がよくわからずらちが明かずに敗退しました。 はじめは何も見えなかったけど目を凝らしてよく見たら小さな矢印があってやっと読める字で何やら書いてあるのが分かって…

オオスズメバチ

今日の森友会の仕事は町なかの公園の草刈でした。 そのうちここでウオーキングのイベントがあるとか。アズマネザサが生えていたのできれいにしました。そのうちメンバーの一人が大きなスズメバチの巣の近くに踏み込んで刈り払い機を回したので蜂を怒らせてし…

サツマイモほか

観光農園のサツマイモが残りが半分以下に少なくなって最後の大口お客さんを残すだけとなりました。たった5回程掘方の手伝いに出ただけで今年のシーズンも終わり。 大型バスで東京からやってくる幼稚園の生徒に手伝う調子でやってたら子供に掘らせてくれと怒…

出席するようにとのこと

葛西の木工塾とサツマイモの観光農園から出席するようにとの知らせが届きました。自分の畑の草退治と自分ちのごたごたに付き合っていたらどちらも休みがちというより殆ど欠席になっていたための結果です。 木工塾は作品の展示即売会もやるとかで見っともない…

腰が痛い

何が原因かわからないけど昔やった坐骨神経痛が時々顔を出すようになってびくびくしてます。朝起きたときに腰を曲げると痛みが走って顔を洗うのが辛いです。幸いなことにその痛みは畠に行ってヤブカラシの根をを掘り上げる頃には軽くなるので今のところは致…

いろいろ

夏の終わりに草取りで苦労したおかげで最近やっと取りあえずの種まきが終わりました。と言っても一月前に肥料と石灰を振って耕しておくことということは守れなかったのでこれからいろいろ忙しくなることでしょう。 そして何が間違ったのか冬の野菜を蒔く場所…

草取り、種まき

草取りに追われて種まきがさっぱり進まないと泣き言を言っていたら手伝おうかと恐れ多くもありがたい申し出を頂いて恐縮してしまいました。 手伝うと言われても自分でもどうしていいかわからなくなっていて整理できてないとなるとではよろしくお願いしますと…

草取り草取り

白菜、大根の蒔き時だというのに畑の準備が間に合わず大騒ぎになってます。ネギの植え替えは何とか済んだけどこれからにんにく、玉ねぎを蒔く必要があり焦ってます。最近雨が多く耕運機が掛けにくく参ってます。 今日はやっとのことで小松菜と大根を蒔きまし…

悔しい

少し涼しくなったのでもう少しで片が付きそうな草取りを頑張って帰ってきたら玄関先に置いてある火鉢のメダカ水槽に猫がまたがっていてライトで照らしているのに逃げもしないでしたなめずりをしていて。慌てて車を降りて懐中電灯で照らしたら大きくなってい…

テレビが壊れた

突然画面全体が黄色い色に染まってしまい絵が映らなくなってしまいました。JCOMに電話したら本体が壊れたのだろうと言われ困りました。 番組表が見やすいだろうと大きな画面を選んだけどあまりよく見えず絵の明るさも色合いもいまいちで治したいとは思えなか…

涼しい日

訳あってしばらく休みだった森友会がありました。山間の急斜面の太くて長い孟宗竹の大きな林を皆伐するという大仕事。 幸い連日の猛暑が一休みして涼しかったので仕事の割には苦しまずに済みました。 初日なので枯れて乱雑に重なっているのを短く切って片付…

夏負け

暑い日が続いてどこかがおかしくなってしまったみたい。観光農園のサツマイモの草取りは元気なメンバーが頑張ってくれて何とか完了しました。とても5時起きなんてできないのでほんの少し参加しただけでしたが充分暑さにはやられてしまいました。 小豆の苗を…

テレビが壊れた

千葉の高校野球を見てたら突然絵の具をぶちまけたような黄色い画面になってしまい絵が見えなくなりました。JCOMのチューナーについてるリモコンはどこを押しても反応せず。お任せに電話したらテレビ本体が壊れたのでしょうと言ってメーカーに処理を振られて…

四回めのワクチン接種

ずいぶん長いこと待ってたけどやっと通知が送られてきました。 夕方ついて次の日申し込んだら今までと違って話し中は一回だけでよかったら今日の午後三時に接種できると言われました。単純なので早い方がいいと早速申し込みました。 生憎すごい雨が降ってい…

長引く熱中症・庭のポンプ組立

何がおかしいのかいくら休養しても脈拍が高いまま。福島に結婚式に行ってお墓参りをして車を運転したらかなり疲れが溜まっていて、草だらけになっていた畑の手入れがなかなか進まない。 庭の水やりポンプの取り付けもなかなか進まず。悩んでいるのは入り組ん…

熱中症一段落

大雨が降る降ると言われた割には大した雨も降らなかったけど久しぶりの雨が降ったおかげでとんでもない暑さも収まってやれやれ。 困ったことに雨はすっかり上がらなくて雨の後の様子を見に行ってません。ナスキュウリトマトもどうなっているか心配です。悪い…

熱中症

おかしなつゆあけから晴天が続いていて雨水のため置きも底をついてポット苗を植え付けるのに大家さんから水道水を分けてもらってやっと植え付けましたが油断してるとからからに干からびてしまうので心ならずも水やりを欠かすわけにはいきません。 今日は森友…

立ち眩み

いろいろ挿し木で増やそうとしています。我孫子の竹林のすそ野にアジサイの苗を植えたりしてるのでその苗を作ったり。クジャクサボテンを増やそうと暫く日陰で乾かしておいたのを挿し芽したりいろいろしてますが今日は立ち上がった時にフラット来て落ち着く…

草取りに明け暮れ

草取りの合間に漆掻きをするのは五日置きなので楽勝だと思っていたけど簡単ではありませんでした。たった二本の木なのにつたない道具と技で漆を掻きとることが長時間かかってしまい草取りが後回しなってしまって。 漆掻き鉋が切れないと漆がいっぱい含まれて…

畑仕事

梅雨の合間を縫ってニンニクとジャガイモの収穫をしました。 今年は何か調子がおかしくて油断してたらニンニクは茎がへなへなになってしまい引き抜けなくなってスコップで掘り上げるという大変なことになって腰が痛くなって参りました。育ちもしっかり実る前…

漆掻き一回目

うろうろしているうちに五日が過ぎて一回目の漆掻きが来てしまいました。鉋がまだ完成してないので3mmの溝がきれいに掘れません。 たまたまうまくいったときにはサラサラな水みたいな樹液があふれ出るけどうまく掻きとれずゴミだらけになっしまって。 まとも…

木工塾の大先輩とのお別れ

秋岡木工塾の大先輩のAさんが急逝されお通夜に行ってきました。会場は駅名と同じ名前の大きなお寺。昔々秋岡木工塾に通っていたころは何度も使った駅なのに今日久しぶりで乗ったら乗換の仕方、ホームでの行き方などすっかり忘れていて危うく乗り遅れそうにな…

庭鍛冶その後

雨が多いなと思ったら関東は梅雨に入ったとか。 前にも書きましたが大きくなった漆の木を早いとこ無くしておかないと迷惑を掛けろことになるのでかなり焦っています。せっかく大きく育てたのに漆を取らずに切倒すのはかわいそうなのでどうしても初めての漆掻…

気になったこと

たた胡麻の魔力でエベレストに登った人にあやかろうと一度試してみようと美味しそうな広告につられて申し込みました。 なんかよくわからない広告ではあったけどまあいいかと届いた魔法の薬を飲んでみました。 残念ながらお薬の外見はいかにも効きそうだった…

庭鍛冶

昨日は斜面の除伐でくたびれ、カチカチの畑から玉ねぎを収穫するのにくたくたになったけど雨が残っていて日が射すのを待たされたおかげで庭鍛冶のハンマーが振れそうな気になってきました。 今日は前回中途半端だった鑿を使ってまえがんなとバンカキを作って…