マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭鍛冶

昨日は斜面の除伐でくたびれ、カチカチの畑から玉ねぎを収穫するのにくたくたになったけど雨が残っていて日が射すのを待たされたおかげで庭鍛冶のハンマーが振れそうな気になってきました。 今日は前回中途半端だった鑿を使ってまえがんなとバンカキを作って…

森友会活動日

昔々二回ほどやったことのある満天の湯の近くの教育の森の二日目の仕事。真夏日になるかもとの予報は少しはずれて涼しい風が吹き抜ける一日でした。前回、前々回はそんなに苦労しなかったのに今日はどうしてこうなるのかと思える情けないことになって体の衰…

ガシャモクの挿し木

久しぶりでガシャモクの挿し木をしました。ガシャモクはブログの表題にもなっているので少し大事に扱うことにします。ブログを始めたころはガシャモクを何とか復活させようといろいろやっていたけど最近はそのころ分けてもらった埋土種子から復活した個体を…

いろいろ

年を取ったせいか一日にできる仕事が一つになってしまってどうせ毎日が日曜なんだからとあまり気にしないで過ごしてます。 ここ二三日いろんな器の漆塗りをしました。展示、売り物にするための作品ですが仕上がりが気に入らないのが出てきて手直しをしないと…

畑仕事そのほか

去年土の中に大量に埋めた里芋を掘り出して日に当てて芽出しをしようとしたのにさっぱりで待ちきれなくなって植え付けてきました。 梅雨でもないのに雨降り続きで畑はぬかるんでいて泥だらけになります。気温も低くて重ね着でしのいでます。 今日はもしかし…

木工塾

新しくなった免許証をもって木工塾まで運転してきました。視力は更新日のように完全ではなかったけど運転は特に問題なしでした。狭い駐車場に入れるのには相変わらず助けてもらわないといけないのが情けないけど慣れるまでいつまでかかるか。 仕事ができるか…

ギリギリセーフ

免許更新に行ってきました。高齢者は認知機能をチェックしないといけないからと二月からから検査が始まりました。次いで高齢者講習があってやっと更新手続きを受け付けて貰えることになって昨日流山に行ってきました。 その前に視力が心配だったので今回も眼…

笹刈刃の目立て

笹刈刃の目立てをしてたらサンダーがおかしくなりました。 暫く目立てをさぼっていたら前回の森友会の作業でさっぱり切れずに苦労しました。 途中で8mmのやすりで手で目立てをしてしのいだけど切れ味が悪くて手入れ不足がいけないことを思い知りました。 何…

木工塾関連

昔の木工塾仲間の展示会に行ってきました。 この人前から手は細かくきれいな仕上がりの作品を作る人だったけど暫くぶりで作品を見せてもらって其の感じをあらためて思い知らされました。特にバンカキの仕上がりやチェーンソーの仕上がりは見事でした。刃の切…