マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

四池の日

寒い日続きの四池は当然のことながら凍ってました。先月仕掛けたモンドリを取り出すため氷を割ったけど大変そうでした。 さすがこの寒さでザリガニもおとなしくしているみたいでモンドリには殆ど入っていませんでした。 雪で折れてしまったタナゴ池の鳥避け…

電動かんなの修理

また東芝の電動カンナがおかしくなりました。もの凄い音がして回転が直ぐ止まります。 かなり前にベアリングを交換しているので軽い気持で取りかかったけど、はてどうするのだっけの連続。 ばらして、プーリーを外すのにも一つは逆ネジだったのはすっかり忘…

新しい森

珍来ラーメンの近くの、ゴルフ練習場に隣接した森に入りました。 今日も寒い日でした。車が温風を出してくれるまで随分掛かりました。室内が暖まったところで到着したけど駐車場が現場より遠く大変でした。 この森只有るだけで何にも使われてなかったようで…

寒い日が続く

寒い日が続いています。 昨日一日留守にして帰って来たら部屋の中は3度になってました。 道路はすっかり乾いてました。道路の脇に積まれた雪はそのまま残っていました。 一日中凍っていたと言うことです。 今日も日が当たっているところも乾いたままでした。…

寒い日

40年振りの寒波だとか。 外に出たら顔に当たる風の冷たさが違いました。 体感的には久し振りの冬の寒さで懐かしくなりました。最近は手袋なしで自転車に乗れたのでどうしたのだろうと不思議だったので納得です。 その寒さの中をかみさんお供で東京ドームまで…

空き缶風車の生産

缶ビールの空き缶を使う風車を作って欲しいというご要望に応えて生産に取りかかりました。 先ず空き缶を用意します。味ではなくて見栄えの良いデザインの銘柄を選んで空き缶を作ります。 飲み終わったら一応水洗いします。 次いでカッターでカーブした切れ目…

雪かき

-久し振りで雪かきをしました。 TVがうるさく言うものだから夜中に大量に振られては大変なので寝る前にもにもかきました。気温が下がって凍り付いたのをきれいにするのは大変なので頑張ったけど幸い心配したほどのこともなく朝になりました。 気温が下がらな…

雪降り

予報通り雪が降り始めました。 昨日のうちに白菜を取ってきてあったのを漬け込めるかと思っていたけど外に出る気になれず明日になります。 昨日は暖かかったので車を少し綺麗にしました。雪の中を走らないようにしたいものです。 かんなかけを待たされていた…

ソーラーパネル解決

改正FIT法対応で慌てましたが解決しました。 わかりにくいHPを丹念に眺めていたら資源エネ庁のFAQに一言記述がありました。 H24.6月以前に認定されていてFから始まるIDを貰っている場合何もする必要なしとありました。 しかし昔受け取ったIDはPから始まって…

また休養日

疲れが取れずに1日ごろごろ。 やりたいことがいっぱい有るのに気持が元気にならず。 昨日作ったポンプの玉は正確に作り意義手やっとの事で押し込むことが出来ました。隙間も殆どなかったようでリークなしで水をくみ上げてくれました。 只少し窮屈そうだった…

カタクリの森の近く

新しい森に入りました。千葉県でも有名なカタクリ群生地の近くの大きなお屋敷の傍の森の除伐でした。 しでなどの大木の間に刈り払い機では厳しいサイズのヒサカキや白樫を倒しました。 最近は力はないけど軽いホンダの機械を使っていて太い木は簡単には切れ…

改正FIT法|太陽光の認定取消を回避する手続きと義務

困ったことが起きてました。 15年前に温暖化対策のお手伝いが出来るかとソーラーパネルを屋根に上げました。 発電した電気は自分で使って余った電気は買い取って貰ってました。 それが買い取らないといけない電気が多くなりすぎたためか節約ムードに押された…

全豪が始まって

錦織がいないけど全豪が始まって忙しくなりました。 男子も女子もまだ若い選手が残っていて,時差があまりないので昼間に試合があるので困ります。 手押しポンプの玉はもう少しで出来上がるのに進みが遅くなってます。 古い玉にはメッキのボルトナットを使っ…

手押しポンプの修理

最近ポンプの水の出が悪くなったので取り出してみました。 はじめは16会ぐらいでバケツ一杯になったのに最近は20回でも一杯になりません。 調べとみたら完成は2008,7月でした。それから今まで周りの皮は何度か取り替えたけど中の玉は一度も変えていません。…

初下刈り

森友会の初仕事の前に神社に安全祈願をしました。 初詣にお願いはしなとか。もう初詣と言わないからお願いは許されるのでしょうか。 写真取り忘れて一人で演技して貰いました。 今日も寒かったです。 新しくした飛散防止カバーの取り付けがプラスねじのため…

寒い日

寒い日でした。 でも裏日本の雪のニュースを見ると関東にいるのが申し訳ないと思ってしまいます。 でもどうしてあんなに長いこと立ちんぼで待たなければいけないのか不思議です。昔の人はもっと知恵も力もあったように思います。トラックが立ち往生するのも…

腰が痛い

明日はカモミールの餅つきなので少しきれいにすべく遅く植えた秋ジャガを掘り耕耘機を掛けました。 植えた時期が遅かったようでかなり葉は茂っていたのに芋は育っていません。 肥料も何もやらなかったので銀杏サイズの芋が採れただけ。 そして今度は鶏糞を入…

包丁修理

近くに住む娘が包丁が折れたと言って持ってきました。 一番刃に近い釘の穴から亀裂が入って折れたみたい。 柄を新しくすれば何とかなるかと思ったけど面倒だったので元の柄を細工することにしました。 頼みは強力弾性接着剤。 ドリルは使えそうにないので切…

今日の仕事

昨日雨が降ったみたい。待望の雨。 でも朝にはあがっていて暖かい一日でした。 野菜を収穫したけど我が家の可哀想な大根に比べて隣のMさんに貰った大根の巨大なこと。鶏糞と牛糞堆肥の違いだけとは思えず、力が抜けます。 小さい蕪みたいなのは中が紅い大根…

畑仕事

午後から雨が降るというので畑に行きました。 蕪と高菜みたいに葉柄の育った小松菜などを収穫して漬けようとしてます。 週末にカモミールという施設で餅つきをするというので枯れ草を少しきれいにしました。 暑かったので上着を脱いだら セーターに種がいっ…

真冬のモンドリ

今日も良い天気だったので思い立って漁に出ました。 一昨日地金堀の出口で試したときはモツゴが5匹入っただけだったので数ヶ月前にいっぱい採れた桟橋で試そうと出掛けたけど一人だったので立ち入り禁止と書いてあっては入るのは遠慮すべしと諦めて、夏にタ…

マツバール

昔お手伝いした、ご縁カフェ「まつばR」(まつば~る)から電話があって出掛けてきました。 あまり遠くはないのでもっと顔を出せるのですが生活の波長が合わないところがあってなかなか中には入れません。 今日は毎年新年に展覧会をやっていた会のマネジャ…

掃除機不調

何もしない正月休みが続いてます。三連休で浮かれている下界の人には申し訳ないです。 今日は掃除機に注意されてしまいました。 どういう訳か使用中の掃除機は1月に調子が悪くなります。 買ったのが9年前の1月、止まるようになって修理したのが4年前の1月、…

刈り払い機の部品

外は寒かったけど前から気になっていた刈り刃の後に取り付ける飛散防止カバーと刈り刃を留めるボルトをカバーする部品を取り替えることにしました。 飛散防止カバ-は安全上あまり離して取り付けないようにとうるさく指導されています。 しかし規定通りに取…

お正月

静かなお正月が過ぎていきます。 少し雨が降った元旦,陽の光がまぶしくて目がよく見えなかった二日、風は少し冷たかったけど静かな一日でした。 部屋の中を掃除してククサナイフ(??)の材料を探しました。 昨日仕入れてきた金工用のジクソーの刃を使って…

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。 毎年毎年確実に加齢現象が進行していますが何とか刈り払い機やチェーンソーを扱って里山管理のお手伝いで汗をかくことができてます。 ありがたいことです。