マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トンボ保護

久し振りでトンボ保護活動に参加してきました。 池の周りの岸近くをのを電気ショックを与えながら周り気絶して弱ったのを網ですくい上げます。 ショックを与えた直後は気絶してふわふわ漂っているけどあまり長いこと経たないうちにふらふらと泳ぎ出します。…

手術4日目

四日も経つのに変な痛みは無くならない。 曲げるときは何もないのに何が付いていて邪魔をしているようで指の先が浮いている。 伸ばすときはまだ真っ直ぐになってないのに指を一本だけ握られて逆に曲げられているような痛みが走る。 普通に使おうとすると、急…

蜜蜂部会のこと

春になって、蜜蜂が動き出す前に待ち受け巣箱を用意しようとトラストの蜜蜂部会の集まりがありました。 仕事は新しい巣箱を作ろうと言うもの。 今年は心強い新人が加入し、杉の丸太をくり貫いた一段目が用意されてました。 その上に去年の角型の二段目を載せ…

駄獣の群れ

去年いろいろあったことを今頃知りましたが、読売新聞のコラムから知った与謝野晶子の詩「駄獣の群れ」を検索したらぞろぞろと出てきて驚きました。 ちと違うのではと思うのは、駄獣がうようよしているのは国会だけではなくいろんなところに住みやすそうな高…

ほんの少し改善

まだ痛い手をかばいながらの完全な休日でした。 一日テレビのお守りをして、ビデオをDVDに焼いてパソコンで見ようとしたけど不成功でした。 何とかいうソフトをDLすれば見れるようになるとありましたが怖くてまだやってません。 左の薬指の晴れはほんの少し…

腱鞘炎その後

一晩寝たらすっかり良くなっていたというなら嬉しいのですが、手術直後の痛みは治まったけど指を伸ばすと骨が痛むような耐えがたい痛みがあって参ってます。 チェックしてくれた先生の話しでは痛いからと動かさなければ固まってしまうよと脅かされました。 …

腱鞘炎の手術

腱鞘炎の手術をして貰ってきました。 試してガッテンを見てこの程度なら痛いのを我慢して3本指で仕事をしている事はないと考えたわけです。 一月あまり付き合ってみて、注射では治りそうもない事が感じられたので観念して手術を頼みにいきました。 NHKと同…

忙しい日でした

森友会の定例活動に参加し汗をかいた後でフィッシングセンターによって草刈りをしてきました。 手賀沼森友会にはこのところ新人が二人加入してくれました。ありがたいことです。 当然のことながらすっかりくたびれ、10時までもちそうになく一眠りしようかと…

春が来た

やっと春が来たようです。 蜜蜂が嬉しそうに飛び回っていて、巣箱に帰ってくる蜂たちは時々脚に花粉の玉を付けています。 まだ花粉や蜜を提供してくれる花など殆ど見あたらないのに働き蜂はもう仕事を始めました。 とはいっても玄関先には美事な花が咲いてい…

可哀想な玉葱

久し振りで畑に行ったら玉葱が悲惨な事になっていました。 根の張り方が不足していたのか、寒さが厳しくて凍みた深さが深かったのか多数の玉葱が浮き上がっていて枯れてしまっていました。 まだ息があった苗は土の中に入れ押さえ付けました。 草に埋まってい…

柚子のマーマレード

ネタ切れで少し前の記事です。 先日取った柚子を料理しました。 洗った柚子を二つに切って中の袋を種ごと取り出し、種を分けました。 皮は細く切って種を取った袋と一緒に水無でとろ火で煮ました。 種はサラシの袋に入れて一緒に煮ました。種からはペクチン…

雪が少し積もりました

金山2日目。 雪の特異日だそうで前日に降った雪が影響してか16号が渋滞して遅れて着いたら森の中は雪で滑りやすくてUターンが出来ないからと森の入り口から歩いて入りました。 気温も低く雪はなかなか溶けなかったけど仕事ははかどり一部は測量も終わりま…

柿の木の剪定

柿が採りにくいので、枝をつめさせて貰いました。 渋柿なので干し柿にしたいのですが、落として割れないように静かに着地させるためには長いはさみが上手く操れないといけません。枝が邪魔して途中で外れて落ちると大抵割れてしまいます。 枝が引っかからな…

大銀杏

畑を借りている近くに柏でも有数の大銀杏があります。 秋には毎年銀杏を頂いてきました。 その木を京都の樹医さんに頼んで剪定をして貰ったという事で枝を分けて貰う事になりました。 大きなクレーンで吊りながら高所作業車で切ったとかで40cmぐらいの太い枝…

綿教室

今日は忘れないで出席しました。 綿の収穫も終わって、完全に室内作業・糸紡ぎに専念してます。 月一回の教室でしか練習してないので上達しないのは当然だとしてもあまりに情けない状況です。 同じ素材と道具で、先生がやるとすいすいと糸が出て来ます。 理…

今日もお休み

雨が降りそうな中ジョイフルに出かけました。 パイプを組み立てる継ぎ手のサイズが違っていたので取り替えて貰おうとしたけど、一週間以内でないとと言われました。それにレシートがないのでいよいよ形勢不利で、降参して買い足しました。 しかし19と32…

お休み

久し振りで何もない日。 やりたい事はいっぱいあるのにどういう訳か昨日調子のよかった薬指が物言いを付けていてついつい何もしない1日になってしまいました。 昨日はケヤキの会・みみずくの開催日でノコギリや鉋を使ったのがいけなかったようです。 今日は…

線量測定

トラストにも原発の波がやってきて普段の活動の場がどの程度汚れているのかチェックするのに付き合いました。 裏山の根戸城址、蜜蜂の傍、蓮田の周り、冬水田んぼの周り、畑の中、堆肥など活動範囲をほぼカバーしました。 あの日の雨が地表を流れたと思われ…

木工塾

鍛冶やさんをやって角度を修正したマエガンナとキンモクセイとアオキのぐい呑みサイズをもって葛西に行ってきました。 日差しは明るかったのにi気温は意外と低く、まだ冬が居座っています。 消え願なの角度修正は上手くいきました。普通の切り出しを曲げたみ…

金山の森Ⅲ

前の森を速攻で済ませ、新しい森に移りました。 昔やった金山の森の隣です。 最近のMTGの反省もあって順調に進みました。新調した刈り払い機も快調で6cmクラスの木が教科書通りのやり方で静かに切断できました。 ここは槐原みたいなアズマネザサはあまり…

餅つき

靴のいっぱいある玄関で餅をつきました。 臼は少し老け掛かったエノキで作り直したものです。蒸けたところが数日待っている間に白く黴びていたので、強度を心配したけど杵の強打に耐えて何も起きていませんでした。 味がどうなったかは良く分かりません。 杵…

親友会打合せと新年会

二ヶ月に一回行われているミーティングありました。 来年の予定や森の中では話しにくいことなどを話します。 その後はいつものように近くの居酒屋で懇親会です。今回は今年初めてなので親友会の新年会となりました。 そして、年の初めてということで振興セン…

お医者さん

まだ雨が残っていて、指の痛みもしっかり残っていて今日もお休みです。 今日は午前中に病院に行って診て貰ってきました。 典型的な弾発指だとは思うけど骨に異常がないことを確認させてくれと言われ、レントゲンを二枚撮られました。 治療法は先ず保存療法、…

お休み

久し振りの雨降りでお休みです。 昨日は3本の梅の木とザクロの剪定みたいなことをしました。切り取った梅の枝は水に漬けて花を咲かせて、生け花に使いたいと言われました。 それでどうして納得いかないほどくたびれてしまいシリアとの負け試合を見ただけで…

線量計と線量

サツマイモ畑をロータリーで耕すとどれだけ線量が下がるか確かめたいと今回は我孫子の線量計(Mr.Gamma)を借りてきました。 折角なのでマイ線量計を持って行きました。 耕す前に二つ並べてあちこち計りました。0.2μから0.3μ位の線量が残っていました…

藤ヶ谷新田の森3日目

とても出来ないと思われた藤ヶ谷新田逆道の森が終わりました。 この森は一部にネザサが密生していただけで、10cm以下の樫、アオキ、ヒサカキの刈り取りが主でしたが刈り払い機を使うことでなんとか終了しました。 3日目の今日は、倒木や太い樫の木、枯れた木…

森の測量

ここんとこ頑張った森の検査を申請するための測量を行いました。 目盛りの小さい機械で角度を測り、距離をピッキョリという装置で計ります。 得られたデータは数式の入ったexelのシートに入力するとあっという間に面積と測定精度が計算されます。 今日は…

大騒ぎ・確定申告

歩いて5分の近隣センターに税務署が出張って来て受け取ってくれるというので、頑張りました。 思いたったのが10時半頃。 国税庁のHPを開いて、源泉徴収Sを探し出し数字を入力しました。 と書けば何てこと無いのですが、最近は自分のしたことがとんと記…

麦踏み1回目

この前降った雪が松葉町にはまだ残っているのに麦畑は乾いていました。 少し早いかも知れないけど1回目の麦踏みをしました。 80kgの体重で踏むと2cmほど沈みました。それほど霜で浮いてはいなかったようです。 半分は大麦、四半分はナンブコムギ、残りがミナ…

腱鞘炎

初めて、ひどい腱鞘炎になりました。 数週間前から、特別何をしたというわけでもないのにバネ指になってしまい、ある角度で指を曲げ伸ばしすると鈍い痛みが走り始めまた。 いつまで経っても良くならないけど、何とか動かせたので我慢しながらしたいことはい…