マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモほか

観光農園のサツマイモが残りが半分以下に少なくなって最後の大口お客さんを残すだけとなりました。たった5回程掘方の手伝いに出ただけで今年のシーズンも終わり。 大型バスで東京からやってくる幼稚園の生徒に手伝う調子でやってたら子供に掘らせてくれと怒…

出席するようにとのこと

葛西の木工塾とサツマイモの観光農園から出席するようにとの知らせが届きました。自分の畑の草退治と自分ちのごたごたに付き合っていたらどちらも休みがちというより殆ど欠席になっていたための結果です。 木工塾は作品の展示即売会もやるとかで見っともない…

腰が痛い

何が原因かわからないけど昔やった坐骨神経痛が時々顔を出すようになってびくびくしてます。朝起きたときに腰を曲げると痛みが走って顔を洗うのが辛いです。幸いなことにその痛みは畠に行ってヤブカラシの根をを掘り上げる頃には軽くなるので今のところは致…

いろいろ

夏の終わりに草取りで苦労したおかげで最近やっと取りあえずの種まきが終わりました。と言っても一月前に肥料と石灰を振って耕しておくことということは守れなかったのでこれからいろいろ忙しくなることでしょう。 そして何が間違ったのか冬の野菜を蒔く場所…