マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんの少し風が涼しくなって

関東も梅雨が明けたとかでほんの少し夕方の風が涼しくなりました。そういうことなら今まで4時に畑に行ってたのを2時にしたらどうなるか試してみました。朝方ベッドの中で感じた涼しい風は影も形もなくしりじりと陽が照り付けいつもより暑いくらいでした。そ…

スマホ騒ぎ+

ガラ軽が使えなくなるタイミングでかみさんと二人でもっと安い機種ということで簡単スマホに切り替えたけどなんか反応がおかしくなって古いアイフォーンにシムを移し替えてしばらく使っていたら突然充電が出来なくなってお店に行ったら直すのは高くなるから…

畑の草刈り

畑の草が盛大に伸びて捻じり鎌でやるのが辛くなり刈払い機を使うことにしました。チップソーを使って根っこから削り取るとなんとかなります。 草を片付けて鶏糞を振って耕運機をかけると大根や玉ねぎの畑になるのになかなか中進みません。 今年のトマトは挿…

畑の草取り

今年も草取りに追われて畑が草だらけになってます。 トマトと茄子を空いてるところに植えたはずだったのに掘り残したジャガイモがいっぱい伸びてきて牧草地みたいになっています。 土つくりの手を抜いたためか土が固まってしまっていてスコップで耕しても簡…