マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

色々あって一週間空いてしまいました。 まず刈払機、ある日突然止まってしまって動かなくなったのはプラグを交換したら動き出したのに仕事を始めるとすぐに回転がおかしくなって仕事にならなくなって、昔タナカの機械でうまく行った発電装置をオーバーホール…

またまた刈払機

いい天気なのに畑に行かずに刈払機に付き合いました。昨日ばらしたままにしておいたのを組み立てようとしたけどどういう訳かネジが一本見当たらず本体がシャフトに取り付かなくなってしまってやむなく近くのHCに調達しに行ったりして時間がどんどん無くなっ…

刈払機その後

プライマリーを新しくした機械を起動させたら快調に回りました。 やれ嬉しやとしばらく回していたら急に止まってしまい、かからなくなってしまいました。 少し休ませるとまた掛かってフル回転まで行けるのに安心しているとまた止まってしまって・・。 昔タナ…

刈払機

軽くて使いやすいHONDAの刈払機の回転数をあげようと調節しました。 アクセルケーブルの戻りが少し固いので小さいコイルスプリングを付けておいたけどそれでもまだ足りないようだったので残っていたもう一つを追加しました。 組み立て終わってさあ試運転をし…

竹の密林整理

今日の森友会は長年放置されていた大きな竹林の整理に取り掛かりました。大昔森友会の発足当時に一度軽く手入れをしたことがあったけどそれから一度も手の入っていない大きな森は荒れ放題で枯れた太い竹が倒れて鳥の巣状態になっていて片っ端から切り離して…

竹の垣根完成

昨日は縦杭の竹が足りなくなったので追加補給をするために竹取りをしてきました。日が落ちるのが早くてこのぐらい楽勝だろうと少し多目に切ったら枝下ろしが終わったときにはあたりが見えなくなっていて焦りました。早く暗くなったら夜が長いので色々できる…

昨日は森友会、今日は竹取

昨日は修理した刈払機を持って森友会に参加して利根川が削った急斜面の竹林の下の狭い平地に植林した杉その他の木の下刈りをしてきました。 刈払機はフルスロットルが少し優しすぎたけど下草刈りには支障なく仕事をしてくれました。 まっすぐ帰って隣との境…