マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日

作ったけど調子の悪かったフックナイフをやり直すべく、刃と柄をバラそうと外でバーナを使いました。 お日様は春の光だったけど風が冷たく途中で逃げ出しました。 刃を外すことが出来ず柄をつけたまま加熱して上手く行けば形を変えて焼きを入れてみようと思…

フックナイフ、がっかり

昨日は木工塾に眠っていた前ガンナ用の砥石を整形して本気出して前回研ぐのを後回しにしたフックナイフを研いでみました。ずいぶん長いこと放置されていた砥石だけどダイヤモンドサンダーで形を整えたらまだ使えました。 前回製作したマエガンナの一部は研い…

木工塾のこと

木工塾の恒例の小笠原ワークショップが成功裏に終わったことから報告会をやるというので出掛けて来ました。 島の外来植物のアカギを使ってお椀やスプーンその他を手作りするお手伝いをしたとのこと。毎回参加する人もいて参加者が多くて大忙しだったとか。 …

チェーンソー作業

我孫子のある森で大きなヒノキを倒す仕事をしました。 手入れされてない森で笹がびっしり生えていて枯れて鳥の巣になっている2cm近い背の高い笹を倒すのが大変でした。 二段斬りしても量が多くて刈払機のヘッドが掴まれてしまって動けなくなって往生しました…

古いソーチェーン

古いソーチェーンを整理していたら92と刻印されたチェーンが出てきました。数を数えたら現役の機械のと同じ52個。正規のチェーンは91VG-52だけど92VG-52というチェーンがあるとはどこにも書いてありません。 オレゴン日本に質問のメールを出したけど返事はあ…

梅の剪定

根戸城址の梅の木の一本の枝が太く高く伸びていたので剪定にはかなり遅れていたけど無理してやっつけました。 大きな樫の木に覆われているのであまり切り詰めると実がつかなくなる可能性があるけど実を取るのが難しくなるので思い切って切り詰めました。 道…

いろいろ

寒い日が続いていて外に出るのが辛いです。 今日は森友会があって刈払機をまわしました。終わりに近かったのでチェーンソーの出番は無かったけど洗濯したチャップスを忘れてきたのでいずれにしてもチェーンソーは使えませんでした。 この森は昔メンバーの一…

フックナイフ、困った

先日作ったククサ加工用のフックナイフに刃をつけて削ってみました。 形はyoutubeの動画を参考にしたつもりなのに何かが違っていてあまり使えないものでした。首が短かすぎたようです。 切れ味もまだ完全ではなかったけど力がうまく伝わらなくて・・・。 ど…

がっかり、目立て失敗

オレゴンの目立て道具で完全に研ぎ上げたと思ったのに試してみたらさっぱり切れず、こんな筈はないと慌てました。 森友会の仲間に切れ味を自慢しようとしていたのに。 この道具の難点はヤスリの高さが測れないこと。ヤスリの太さの1/5ほどが飛び出す高さにセ…

木工塾

木工塾に行ってマエガンナを研いできました。 毎年小笠原でアカギを退治しながら木工を楽しむワークショップが近いのでそこで使ってもらおうとしばらく研いでなかった前がンナを切れるように研ぎました。 切れ味を保つためキンキンに焼きを入れてあまり焼き…

またまた困った

何がいけないのかこのブログに対するコメントに返事が出せずに困ってます。前のyahooのときは悩むことはなかったのに頭のいい人が作ったルールはいちいちどういうこと??とわからないことが出てきます。反応はされても年寄りには何を言われているのか理解でき…