マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も雨

強い雨ではないけど時々ワイパーを使わないといけないぐらいの雨がずーっと降っていました。 かみさんの術後の二か月に一回の定期検診の日でした。二年以上経って異常なしが続いているので安心してます。 4か月に一回はCTでチェックしてもらってます。 市川…

冬のつゆ

温暖化の影響なのか雨が一週間続いています。せっかくからからに乾いていた落花生が真黒くなっています。 種だけは確保したくてガスストーブの前に広げて置いたら黒くなったけど何とか乾いたようです。中がどうなったか分からないけどこのまま来年蒔いてみま…

同級会

数少ない外の世界との窓口である大学の同級会に行ってきました。 個人的には部活をやっていたのでクラスの人たちとの付き合いは薄かったこともあるけどあまり記憶が残っていなくて思い出すのにしばらく時間がかかりました。 出席率は3割弱。他界した人2割は…

大失敗

NHK杯の放送に影響されてリズムが狂ったみたいでせっかくからからに乾いた落花生を三日間も雨に当ててしまいました。 来年の種も確保してないので生きたまま再乾燥できるか微妙です。 殻には灰色のカビが入り始めているのが気になります。 雨が降っているの…

恐ろしい話

恐ろしい話が転送されてきたのでご紹介です。 ほんとに生き物が大量にいなくなってしまうとしたら地球がどうなるのかとても心配です。ネオニコは使用禁止にしているところもあるのに日本は知らんふりです。 ------- Forwarded Message -------- Subject: ネ…

ATOK

タッチの数が約半分になるからとかな入力をしていますがブラインドタッチはできないので未確認でいるととんでもない変換ミスが起きます。 かな入力はATOKの手順に慣れていたのでずーっとそれでやってきたのに最近になっていろいろ困ったことが起きてます。 …

いろいろ

明日はワゴンRの初めての車検を受けます。3年経ってはじめ瞬間的にカタログの燃費が出ていたのに今は昔の話になってしまいました。 でもいつ免許を返納するかが問題になる年になった身としては動き回れるだけでありがたいです。 今日は行こうと思っていた畑…

台風の被害

桜を見る会の話で台風の話なんかとうに忘れられてしまったけど台風の置き土産で苦労している人がまだいます。 阿武隈川のほとりに住んでいる妹の家は床下浸水で流れ込んだ泥水の泥が乾いて取り除くのに泥埃との格闘が続いているようです。 2m以上の泥水がた…

小春日和

朝は少し寒かったのに森につく頃には温かくなっていて上着を脱いで作業を始めました。 すぐにあったまってきて笹刈も快調に進みました。 笹刈の後は枯れたぷっとい杉が掛かり木になっているのを倒すのを手伝いました。 枯れているのになかなか折れてくれずチ…

農具修理

鍬や鎌を畑に置きっぱなしにし始めてからしばらくになるけどいちいち農具を車に積む必要がない代わりに時々柄が折れて仕事ができなくなります。 昨日は長い柄の草削りと大鎌を修理しました。樫の木や延寿の芯持ち材をを削って柄を挿げ替えます。 仕上げに壁…

食用菊

菊の花盛りです。 黄色いのと赤紫のと。大きく開いたのを摘み取ったら結構な量になりました。 花びらをむしり取って水洗いせずにいきなり沸騰したお湯に入れます。 茹で方はマスターできたと思っていたのに前回は途中でもたもたしていてお湯にくぐらせるのが…

今日の森友会

朝方雨が残るけど時間を遅らせてやろうということで集合しました。小学校の傍の森の若い木と笹の刈り取りと台風で倒れた木の整理で汗をかきました。 昼前には日も差してきたけど気温は上がらず森の中は寒かったです。背中の汗が冷えて応える季節になりました…

柿の剪定

先日は花野井の地主さんから渋柿をもらって三脚を使って柿の実をもいだついでに 背を低くしようと枝を詰めました。 手伝ってくれたMさんのやり方が少し変わっていたけどそのままにしてあります。3年はみをつけないだろうと思います。ということはもう味わえ…

失敗いろいろ

いろいろ忙しかったことを書いたのにアップしないうち閉じてしまったら消えてしまって。 やり直そうとしたけど日本語入力がおかしくなってとても苦労してます。 畑仕事で攻められてます。 サツマイモを掘り上げたけど蔓の処理で苦労しました。 落花生も掘り…

いろいろ

拾ってきて水につけておいた銀杏の種を取り出し水洗いしました。 ゴム手をはいて手で処理したけどたっぷり時間がかかりました。天気は良かったのでしっかり乾いてくれるはず。 午後は刈り払い機でサツマイモの茎を細かく刻みました。 笹刈刃で水気の多いもの…