マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

庭木の剪定

せっかく勉強してきたので実践です。 庭木と言っても栗の木と柿の木です。梅もあります。 栗の木は刳りものをする材料を手に入れようとしてとにかく大きくしようと放任して置いたので背が高くなりすぎました。 年を取って数年前にこれではいけないとかなり太…

雨降り

雨が降るというので森友会が中止になりました。 中止にはなったけど朝から雨が降ってるわけではなくどんより曇ってはいたけどそれほど寒くもなく何か出来そうでした。 しかし突然貰った空き時間なのでそう簡単に動き出せません。 さんざん迷って柿の木の剪定…

剪定の講習会

近くに柏の葉公園があります。 そこで緑の相談室やガーデニングの講習会が行われています。 時々興味のあるテーマで話が聞けるので自転車で出掛けます。 今日は剪定の講習があったので出掛けました。牛久の高い料金を取る大きなところの庭師さんが先生で庭木…

極寒の四池活動

とても寒い日の四池活動日でした。 今のうちにザリガニの住み処をやっつけておこうと言うことで周りのアズマネザサの密林を退治しました。 3m近い太い笹を刈るのは大変です。みな同じ方向に倒せれば良いけど違った方向に倒れると刈り払い機のヘッドが捕まっ…

マエガンナつくり

昔トーチで加熱しながら右のくり小刀から作ったことがありました。 今回は左の切出しから作ってみることにしました。 ネットで探したら18mmというのが1197円で出ていたのでえいやっと買ったら送料が1400円取られて驚きました。 アマゾンで扱ってくれると送料…

まつばR新春のつどい

開店から二年半になるまつばRの新春のつどいに行ってきました。 満員になるのかなと思っていたら半満員程度でした。 手作りベーコン、小鰺のマリネー水炊き野菜、練り物の唐揚げその他たっぷりのおつまみと各種アルコールをたんまり戴いてきました。 特にベ…

手賀・原出口の森(清水様 15,423㎡)開始゛

この寒い日に森の中で刈り払い機を動かしました。 4-5年前に一度除伐をしたところで細い笹はびっしり生えていたけどそれほどひどくはなくて順調に捗りました。 今日の更正笹刈り刃は切れ味が良くなくて木が切れず苦労しました。 休みの度に目立てをしたけど…

ペンキ塗り

ファームの麦踏みをやってると言うことだけどかみさんの病院へのアッシー君をやったため行けませんでした。 午前中に届けて大急ぎで戻って錦織を3セット見終わったところで午前の部が終わって迎えに行き大急ぎでとって返したら4ゲームが終わってました。 中…

ボッシュのLiイオンバッテリー

Ni-Cdの電池がなんとも頼りなくなるのでLiイオン電池に替えました。 というか18VのLiイオン電池のインパクトに着替えましたがあまり良い選択ではなかったようです。 まずそんなに古くなってないのに充電できなくなりました。買った店に持っていったらどこか…

寒い

寒くて参りました。 かみさんから踏み台のリクエストがあって数年前に大きな木の器と物々交換したスライドソーを使って木取りをして鑿でほんの少し加工して組み立てました。 製図せずにインクの出ないボールペンでマークしてスライドソーで切ったり切れ目を…

困った

全豪が始まって時間が足りなくなっています。 救いは時差があまりないことで、夜遅くまで起きてなくても済むことです。 錦織が一番ではあるけど彼以外にも優秀な日本選手がいっぱいいて忙しいです。 特に女子に有望な選手がいると見ました、素晴らしいボール…

西洋カンナ

久し振りに鉋の刃を研ぎました。 よく見たら全部西洋カンナでした。刃は全鋼です。 手持ちでは研げないので安い国産の研ぎ道具を使います。 セッテングがちゃんと出来てる時はすぐに研げたとなるのですが2-3度やってもぴったり合わない時はなかなか刃先まで…

災害対策

キムチ騒動が納まったので他のことをやる余裕が出てきました。 明日は大雪とかで森友会も中止となって時間が出来ました。 今日は地震が来て断水が起きた時のため井戸水を飲めるようにする濾過装置を作るためのビニール容器を買ってきました。 その容器に竹炭…

孫の自転車練習

冬休み中に何とかなればと思っていたのに間に合わず休みのたびに車の少ない我が家の前の道路で練習です。 3回目の今日行き先はおぼつかないけどある程度スピードが出ると足を着かずに走れるようになりました。 思った方へ曲がれるようになるのももう少しのよ…

暗渠排水管

水道管が終わったのにまた交通止めの看板が出ていました。 話を聞いたら舗装のしたの湧水がひどくて舗装が駄目になるのを防ごうと柏市が暗渠排水管の工事を依頼したとか。 水道管工事で道路を舗装する前に別な工事を済ませておくことは効率が良いことで歓迎…

キムチつくり

キムチつくりで苦戦してます。 昔は上野のコリアンタウンに行って買っていたアミの塩辛が我孫子でも買えるようになって便利にはなったけど今年は困ったことに長い正月休みのお陰で3回も通ってしまいました。 お陰で白菜の下漬が長くなりすぎました。 それで…

定例活動日

森友会の活動日でした。 南部近隣センターの向かい側の町中の森で昔だったらガキ大将の活躍の場だったのでしょうが今ではボランティアの活躍の場となっています。 なだらかな斜面なので花や草が生えていれば良い遊び場になるのにゴミ捨て場に刷るだけなんて…

畑の整理

去年で終わった畑にまだ大根と葱が残っていますが一応きれいにしてお返ししなくてはと思っています。 今日は大根以外を耕して土に戻す仕事をしました。 草の中に隠れていたほうれん草やパクチーが勿体なくて丹念に拾い出して摘みました。結構な時間が掛かり…

孫の自転車練習

上の孫は大人用を乗り回せているけど妹はまだ。 水道工事の終わった家の前の道が丁度良い練習場です。 自転車になんか乗らないと言っていたのが練習をするようには成ったけどまだまだ時間が掛かりそう。 息子達に通用した指導法がなかなか通じなくて倒れそう…

東葛文化社展

毎年年の初めの集まりは東葛文化社展です。 ここしばらくは来遊びがお留守になっていて作品は出さずに懇親会だけに参加してきました。 元気がなくなっているのは私だけで皆さんいつものようにいろいろものを出品していました。 柄や暑の展示にひとしきり時間…

捜し物

捜し物で苦労してます。 かみさんは眼鏡を時々探してます。 今日は二つの捜し物の内一つが見つかりましたが見つからなくなるはずのないものがしばらく姿を消します。 見えなくなっているもう一つはマエガンナを作ってやろうと購入した左用の切り出しです。 …

竹くい打ち機の試作

1m深さの池の岸近くに3mの竹の杭を打つことになっています。 3mの杭を打つには頭の位置が3m位高くないといけません。そのためには足の位置が1.5m位高くないといけません。 その高さでカケヤを振るうのはかなりわざと体力が要りそうなのでくい打ち機を試作し…

畑の整理

花野井の畑の半分を返却するので整理です。 ナガイモは収穫し、ブルーベリーは掘り上げて移しました。 安登はまだ育っている大根や葱を全部収穫すれば終わりだけど一度に食べるわけにはいかないし、しばらく置いといて良いと言われたので周りを少しきれいに…

ブルーベリーの引っ越し

やっとナガイモの堀上げが終わったのでブルーベリーに移りました。 比較的元気に育っていたので株の周りに若い芽が出ていかにも新しい株が出来たように見えたけど根のない枝が少し離れたところから出ているだけでした。 それらは移植するにはやりにくいだけ…

長芋掘り

富士山を探しに行って濁った空気で空戻りした後で畑に行って長いもを探しました。 このあたりかと思って掘り始めたけどなかなか見つからずそのうちガリッと柔らかい白いものが土の中に見つかってやっと掘り始めます。 普通のスコップと柄の長い小ぶりの円ビ…

柏の富士山

柏から富士山が見えるところはいくつかあるけど大堀川に架かったある橋から見えるというので出掛けました。 だけどガスっていて見えませんでした。 風が吹いてくれれば見やすいのですが天気が良いせいか空気が湿っているようでした。 それにいつもの時間だっ…

仕事始め

仕事始めに去年買い求めたイチゴの苗を植えました。 去年せっせとランナーを移植してポットに苗を作ったのに日照りの夏に水やりをサボってしまって殆ど駄目にしてしまいました。 辛うじて10株ほど生き残ったけど、いかにも寂しそうなので売り尽くしで安くな…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年も良い年でありますように・・・。 個人的にはもしかしたらもう一年いろいろ好きなことがやれれば良いなと思っています。