マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

畑仕事

やっと畑に行くことが出来ました。 茄子キュウリトマトの一番苗はこの前植えつけました。二番手を蒔かないといけないので今まで茂っていた菜の花を整理し耕さないといけません。 花野井の畑には大きい実のなる鍬の木があります。去年は今頃折角実を付けたの…

どうして?

あるので家のお守りで壁の一部に張られていた杉板のペンキ塗りを予定していたけど体力的に万歳の状態になったので、塗装の必要のないガルバリュウムのサイディングをはって貰おうとしたら断られてしまいました。 ジョイフルはそう言う訳の分からない性能が保…

町内会対応

町内会でバタバタしてます。 時間があるからとカボチャの苗を植えに畑に行ったらいろいろやることがあって気が付いたら会議の時間が近づいてました。 慌てて帰って食事をして日曜の午後にJAのビルの二階の会議室を借りての勝手の分からない防災委員会のリー…

忙しい日

忙しい日でした。 午前中は竹の子掘りをさせて貰っている竹林の倒木を処理した後でたっぷり竹の子を掘って山分けしました。 少し固くなり始めた大葉ニラもおみやげに取らせて貰いました。 慌てて帰って昼食を取ったら町内会の防犯パトロールの出陣式が待って…

町内会対応

この日曜日に会議をやるというので、お店の開いているウィーデイのうちに会議室の鍵を借りておかなければなりません。 今日がその日。何か始めてしまうと紛れて忘れる恐れがあるので動き出す前に借りにいってきました そして次は少し早いけど秋の防災訓練の…

上京

前中赤い小さいエビの水替えをして、昨日買った苗を植えつけて上京です。 車でなかったので影響無しでした。 55年前に仙台でテニスをした仲間の集まりが今年もまたありました。 今年は当時とても恐かった二人の大先輩が参加してくれて盛り上がりました。 先…

苗の確保

まだまだ早すぎると思っても苗を求める人が大勢群がっているのを見るとつい手が出てしまいます。 トマトは脇芽を挿し木することで300円もする苗を買わずに済ませようとせこいことを考えているので早すぎても我慢して霜に当てないようにしないといけません。 …

四池の日

また一月経ってまた四池の日が来ました。 先月中途半端で終わった桟橋を完成させます。 岸から2-3mほど沖合に張った産卵防止ネットの先まで桟橋を延ばしボートを下ろしたりモンドリを入れたり釣りをしたりしようというもの。 先端は足場管で支え中程に竹…

休養日

日が射して雨が降って畑に行けませんでした。 しかし、昨日の町会打ち合わせでこの日曜に行う会議の開催通知を配布すべしいうので大騒ぎをしました。 文書は作ったけどプリンターのドライバーがおかしくなったみたいではじめの一行を打つだけで白紙で出てく…

トラスト活動日

トラストの活動日でした。 田植えの季節が近づいてきて、騒がしくなってきてます。今年から農教室を中退したので今年の苗作りには参加しませんでしたが種籾を塩水選別して水に浸して発芽準備をしてから種蒔きを済ませました。 今日は田圃の草取りです。メヒ…

畑仕事

しばらく行けなかったら菜の花の花盛りになっていました。種も取りたいけど長いこと掛かるので今年は諦めムードです。頑張って鎌で上だけ刈りました。しなびて嵩が減ったら処理します。 そろそろ色々種を蒔かないといけないけどどう攻めたらいいのかさっぱり…

たけのこ

以前竹を切って植樹した竹林の竹の子視察の日でした。 当然のことながら見つかった竹の子は大事に頂くことになります。 使って良いよと貸して貰った竹の子彫りようの鍬はとても有効でした。 丁度いいサイズの竹の子と育ちすぎた竹の子が見つかりました。 ま…

オゾン出展

しぶや木工塾は今年のオゾンに出ることになったそうです。 第一期 4/26-4/29 6F B-10ブースだそうです。 時間が足りなくて葛西に行くのは失礼してますが、枯れ木も山の賑わいと言うことで作り置いた作品の出展をと言われているのでその選択をしました。 家の…

今日の家のお守り

今日は飛び入りの大仕事があって焦りました。 昨日大騒ぎして外してチェックしたペアガラスの1.35m幅の引き戸の動きが大幅に悪化してロックできなくなっていたので、一大決心して昨日恐くて外せなかった戸車を外して様子を見ました。 幸い長男が休みだ…

ガス工事完了

年を取って灯油を運んだりタンクに入れるのが嫌になってきたのでガスに切り替えました。3%が節約できないかと考えたけど半月遅れたために駄目でした。 温かくなるのにガスストーブを付けるなんて如何にもセンスがないけど寒くなってから慌てるよりはいいか…

家のお守り

このところ家のお守りが続いています。 この間はベランダの屋根の排水工事。今日は塗装プロジェクトの前仕事のコンパネ張り。見てくれを考えた設計はベニヤのサイズとは関係なくて切ったり継いだりしないといけません。 ジョイフルのお兄さんにコンパネの耐…

いろいろ

大堀川の支流の地金堀にユスリカが発生してレストランが大きな被害を受けているという話があります。 温かくなって急に活発になっていて傍を通る時に気をつけないと目や口に入ります。 何とかしようと変態能力抑制剤を撒いたことがありますが手賀沼に流れ込…

刈り払い機のタンク交換

古い中古のタンクに小さなクラックが入って左側を下げるとしずくが落ちることになって騙して使っていたけど観念しました。 新品を受け取って一晩待たされて取り付けました。タンクからガソリンを吸い出す管と吐き出す管の出入り口はゴムの部品を取り付けてか…

町会

森友会の日に町会が重なってあっちは欠席。 おきまりの時間が流れて午前中が無くなり、町会の備品の入った3っつの倉庫の中を見学して、問題になっている空き地の壊れた塀を見て倉庫のスペアキーを作りに出掛けました。 カフェで二人展をした人がやっている…

入学式

20年ぶりでネクタイを締めました。 町会の役員を逃げ切れなかったため予想もしてなかった仕事を割り当てられておたおたしています。 今日は町会に関係する小学校が二つあるので会長代理で来賓として孫たちの通っている小学校の入学式に行ってきました。 自分…

ひまつぶし 体脂肪計の分解

結構高かった機械なのに体重しか表示しなくなって秤として使えないか試してみたけど上手く行きませんでした。 仕方がないので泥まみれになっていたのを分解しました。 この手の体重計は二段階の梃子を上手く使って測定値を小さくしてからスプリングやら歪み…

四池活動

バスの産卵が近いというのでC池の産卵防止ネットの設置を急ぎました。 岸辺の産卵しやすいところに近寄れないように池の周りにぐるりと網を張りました。 ゲリラ豪雨で増水して水面が網を超えないように90cmほど高く張ったので杭を打つのが大変でした。網と…

高柳・高野根の森(2,084㎡)の第4.5日目

もう四日もやっているのにまだ終わってません。 竹の皆伐は兎に角時間が掛かります。でももう少しで終わります。 孟宗ならそろそろタケノコの季節なのに真竹ではまだまだでおみやげ無しです。 珍しいことが起こりました。 昼休みにチェーンソーの目立てをす…

町会スタート

380人のうち60人が参加しての総会があって町会がスタートしました。 分厚いファィルを5冊とCDを一枚渡され目を通すように言われやれやれです。 その他に副本部長と書かれたヘルメットを渡されたり、携帯が通じなくなった時のための携帯無線を持たされたり防…

畑の整理

少し焦って畑の整理をしてます。 おきまりの夏野菜とトウモロコシ、インゲンなどのためです。 草を片付けてからやれば早いのに強引にやったら予想以上に大変でした。 菜の花もそろそろ終わりとなっていて耕耘機で見えなくするのに手こずってます。 薄暗くな…

雨上がり

雨が上がってまだ大丈夫だろうと思っていた松葉町の櫻が散り始めました。 雨が寿命を縮めたようです。 去年はもう少しきれいだったような気がする盆踊り広場の櫻も心なしか元気なし。 隣の畑がだんだん準備されているので気になって耕耘機を掛けてきました。…

休養

一日休んだお陰で腰の痛さも軽くなって元気が戻りました。 今日は一日雨が降っていて少し鉋掛けをして、籾摺り臼の摺り合わせ調整をして終わりました。 その前にジョイフルに行って刈り払い機の燃料タンクがないか尋ねたらあいにく手持ちはないとか、新品を…

高柳・高野台の森(2,084㎡)の第3.5日目

真竹の林で竹退治です。 真竹なのに長年生きてきたせいか肉も厚く太くて固くなっているので刈り払い機にはちと手強い状態でした。生きたのを倒す前に枯れて倒れて邪魔しているのをかたすために動かせるように短く切り足場を確保してから倒します。 更に酷使5…

排水孔完了

かなり苦労したけど完了しました。 寒さが戻ったみたいでカチカチになっていたシートをドライアーで柔らかくしてから土の入った重たい鉢をを乗せて平らにしました。 断面に接着剤を付けて水が入らなくしたつもりで一応完了としました。 あと一日乾燥する時間…

排水孔修理その後

悪戦苦闘の一日でした。 30年経ってそろそろ材質の期限が近づいてきたプラスチックを相手に、低きに流れる雨水をすんなり地面に返してやらないといけません。 30年間にじわじわ収縮して排水孔のあたりで隙間が出来てしまいそこから雨樋に行かずに床下にしみ…