マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四池活動

手賀水研で刈り払い機を購入しわざわざ自分の機械を持ち込んだり、美手連から借りて持って行かなくても済むようになりました。 機種は丸山のLBC323UT-DXで排気量は32cc。そこそこ馬力はあるはず。 使い終わったらガソリンを抜くようにして大事に使えば長期間…

ファームの麦刈り

麦刈りをするからと言った次の日に雨が降って延期となっていたけど曇りか続いて何とか乾いてました。 麦の丈が不足していて刈り取り機の動きが不調で半分以上手で刈り取ることになりました。 手で刈り取るのは良いけど束ねる時間が惜しいと言うことで刈り取…

今日のかぐや姫

今日は町内会の防災のミーティングがあって少し遅くなりました。 試射場の最後の檜二本を倒しました。今日は十分のツルの強度を効かせながら倒したのにかなり道路側に倒れてしまいました。 歩道の上までは行かなかったけど葉っぱがかなり落ちてしまいました…

電気が点かない

森友会の活動日なのに朝起きたら電気がおかしい。 台所と食堂の電気が点かない。ブレーカーを何度か入れたり切ったりしたけど変化なし。全部がおかしいのではなく居間のTVは映っているけど電話は駄目。 町内の電気屋の電話番号を調べようとネットに行こうと…

休養日終了

思いがけなく雨が二日続いてのお休みを貰いました。 今日は昨日より本格的な雨が降るはずなのでのんびりしてたら意外と早く雨は上がってました。 のんびり畑に出て様変わりした様子を見て、催促されていたキュウリの手を用意しました。ジョイフルで買った苗…

恵みの雨

かぐや姫の応援で気分は出稼ぎの毎日でしたが雨が降ったお陰でファームの麦刈りが延期になり、かぐや姫の檜の伐採や竹林の整理もなしとなってとても有難い休養日となりました。 雨は随分長いこと降ってなくて畑はからからです。 貰った葱の苗も、せっかく移植…

チルホール伐採二日目

かぐや姫の試射場用地を確保するための伐採の二日目。 後五本なので楽勝だと思い竹林から隣に飛び出している樫の木を引き込んで倒しました。 まだ竹が残っていたけど何とか隙間を見つけて引っ張っばれると思ったけど枝葉を甘く見てたので途中で強烈に抵抗さ…

四池の日

今日は四池の日でした。 今日はトンボではなくタナゴの手当てでした。 とても深いコンクリートの池にプラチックの箱を入れ砂を入れて貝を入れタナゴをいっぱい放しました。 結果は見てないので良く分からないけど大成功でタナゴの子供が大量に生まれたとか。…

フィールド見学

かぐや姫のオーナーが参考にと営業中のフィールドに連れて行ってくれました。 柏から1時間半ぐらいかかる四街道で若い男女が二手に分かれて6mm径の小さい球を打ち合って勝ったの負けたのとやってました。 休憩時間に中に入らせて貰ったら地面には玉がいっぱ…

また忙しい日

今日はカシニワフェスタの最終日でした。 森友会も参加していてお客を受け入れるべくいろいろ準備していたけどお客はあまり来てくれませんでした。 期待していた子供達が来てくれず会長が用意したドングリ人形等が会員に渡されてしまいました。 豚汁もタップ…

今日のかぐや姫

森友会から大きいチルホールを借りて射撃試射場のための伐採をしました。 柏には珍しい檜の美林なので切れと言われた檜は必ず隣の檜と枝が触れあってます。 狭い隙間に何とか倒しても予想もしなかった生きてる檜に真正面から衝突したりして何度かアンカーの…

忙しい日

14597歩。 午前中はカシニワフェスタの会場整備。午後は四池に行って切った木を小さくして片付けて池の周りの木を二本切りました。 まだ大物が残っているので次回も苦労しそうです。 上が写ってないけど上を見たら高いところで枝が絡まっていてぎりぎり引き…

コーンパッド

足の指の嫌な痛さに30年以上悩まされてます。 一頃は良い製品があってそれを張っておけばしばらくは痛さを忘れることができたのですが、最近改善されて見てくれは良くなったけど効果はからっきし無くなってしまいパニクってます。 ダイソーにもあるので使っ…

今日のかぐや姫

ゲームフィールドには午後から出掛けました。 駐車場の大木は全部倒したので今日から森の中に入って細い木の除伐です。 チップソーを取り付けて竹の切り残した根っこを切り取ろうとしたけどさっぱり切れず参りました。 笹刈り刃に変えてみたら夕べちゃんと砥…

最後の桐伐採

朝から伐採に出掛けようと思っていたのにベランダで育てた苗がいじけ始めたので畑に持っていこうと用意していたのが目に入って先ずそれを片づけなければとなって畑に寄ったら午前中がつぶれました。 そのうちレバー式のウィンチを借りた方が良いと思い直して…

今日の伐採

午前中1時間半昨日の続きで木を倒しました。 アルバイトの若者が枝切りをしてて重ならせるのはあまり良くないと考え遠慮しながら倒しました。 紐でモノサシを作って杉や檜、桐のまっすぐな幹はベンチにするべく2mに切ることにしました。もっと長くて良いけど…

伐採

サバイバルゲーム用地の木を伐採しました。 午前中はジョイフルからかってきた茄子谷カボチャの苗等を拙速で植えてからケーム用地に向かいました。 まず周りの笹や木の密林を刈り払ってから太い木になってたいろんな木を倒しました。 倒した木はユンボで処理…

いろいろと

柏市の市民活動フェアがありました。 我孫子市のエンジョイ手賀沼がありました。 どちらにもちょっとだけ顔を出して様子を見てきました。 森友会のブースには会長さんが手作りの松ぼっくりとドングリの飾り物を並べて頑張っていました。 歩行者天国に並んだ…

雨降り

前回の雨は情け無くてがっかりだったけど今度の雨はたっぷりで嬉しくなりました。 植えたサツマイモの活着も問題ないはずです。 花野井の畑のトマトも大きくなることでしょう。 ビニールトンネルを半分開けて置いたのでたっぷり水やりが出来たことと思います…

サツマイモ畑スタート

ファームの大きな仕事のサツマイモ観光農園の仕事が始まりました。 ネマトーダのくすりを撒いて、肥料を撒いてロータリーを掛けて空管理機で畝を立ててから根を出させた苗を植えます。 今年は苗がいつもより早く届いたので仕事が早く進んでいます。 管理機の…

スプーン作り

youtubeのスプーンづくりを見ているうちに真似したくなって鉈の代わりに手斧でやるのが良さそうだと試してみました。薪割りの道具と違ってかなり派が薄く切れ味も良さそうだったのでまずサンダーで刃を薄くしてから刃を研ぎました。 安物の薪割りにしてはし…

雨降り

雨が降るというので森友会が中止になって時間が出来ました。 嬉しい雨で期待してたのにほんの少し土が濡れただけでした。それでも少しは湿り気が戻って良かったです。 畑にも行けないので結審して皮膚科に行って来ました。 足の指の魚の目?起因の痛みが良く…

巨峰の花摘み

帰り道、ファームによって巨峰の花を小さくしてきました。 youtubeで勉強したつもりだったけど実際にやってみると書いてないことが結構あってうろうろのしどうしどうしでした。 もう一度じっくり勉強しないといけないと分かってはいるのですが動画は知りたい…

四池の日

最近は池の周りで森友会みたいな仕事をしてます。 バスが少なくなったためかザリガニが増えてきてモンドリで大量に捕まります。 ザリガニの餌としてトンボのヤゴは格好の獲物だとしたら今度はザリガニを退治しないといけません。 ところがこれが途方もなく大…

サバイバルゲームのフィールド作り

近所の友人から竹と木を倒す話を持ちかけられました。 5千坪弱の土地を整備してサバイバルゲームのフィールドを作る手伝いをしてくれないかというもの。 現場を見たら1/3位は孟宗竹の林、1/3が檜の植林地、残りが畑の跡地で竹を倒すのと枝払い、玉切りが大仕…

木のスプーン作り

オゾンでの展示に刺激され木のスプーン作りにはまってます。と言うかすプーづくり用の道具を作ろうとしています。 youtubeのその手の動画がとても参考になります。 特にスプーンの中を削る道具が独特で今までの我らが道具とは風合いの違う道具が使われてます…

オゾンのクラフトマーケット

昔参加していたしぶや木工塾がオゾンのクラフトマーケットに店を出すというので行ってきました。 昔元気だった頃に作った作品を数年前に出品していたのがまだ売れてないから出してくれといわれて手ぶらで出掛けました。 久し振りで新宿に着いたらすっかり様…

亀成川愛の草刈り

昔スナヤツメを捕まえた川の上流の湿原に池を掘ってザリガニをおびき寄せサギたちがどうやってそれらを捕まえて食べるかを観察したいと言う学生さんの希望に添うべくまず草刈りをするというKAMENARILOVE(これで検索すると彼らの活動記録が出てきます)の幹事…

ファームの田植え

昨日の準備には出なかったけど今日の田植えには朝から参加しました。 ビニールハウスで育てた苗を田植え機に載せて機械を走らせるとすいすい植えていってくれます。 今年は機械の機嫌が良くて順調に仕事が進んで三カ所にある合計五反の田んぼ二分地植え付け…

薪割りの日

森友会の有志で薪割りをすることになっていたのにゆっくり朝寝をしてしまい大幅遅刻。いつもは気がついているのに数分の遅刻常習犯なので何とも言い訳が出来ないけど何とも居心地の悪い朝でした。 先日運んだ杉の丸太を二分割して40cmにしてから細かく割って…