マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビー勝ちました

日本が勝ちました。まさかと思ったけどほんとにやってくれました。 こんなことがあるなんて思いもしなかったです。 今後が楽しみです。これからもっと忙しくなるけど嬉しい忙しさです。 釜石の試合が見られなかったのでJCOMに掛け合いました。たった1チャン…

ラグビーが忙しい

ラグビーが始まって時間が無くなり困ってます。 今日は幸雨が降ってたみたいで外に出ないで済みました。 昨日は森友会で植林地の下刈りで涼しかったけどしっかり疲れて帰りに寄った畠の盛大に育った草を退治するのが無理でした。 やっとの事で少し葉物の種を…

花野井の畑手入れと目薬補充

目薬が無くなってきたのでもらいに行ってきました。緑内障は恐ろしい病気だと言われている割には眼圧を下げる点眼薬を注すだけの治療しか方法が無いのは何とかしてほしいです。 二種類の薬を朝と夜にさしてます。 今日は拡大鏡で見るだけでは無くて視野検査…

休養日

雨降りだったこともあってゆっくり朝寝をして休養日としました。 ゆっくりした後で懸案の仕事をやっつけました。 一つは台風で壊された自転車ポートの屋根をステンの1mmのワイヤーで吊って元に戻しました。 次は電源工事で取り外した邪魔になっていたドアを…

森友会とトラストと

昔だったら中止になりそうな霧雨の降る中を現場に向かいました。着く頃には辛うじて上がっていたけど。 起伏の多い森で出来るだけ坂登りをしないですみそうな所を選んで下刈り。 東根笹が多くて刈り払い機のヘッドが掴まれてしまって苦労しました。笹刈り刃…

種蒔き失敗

先日苦労して白菜の種を蒔いたのに殆ど芽が出ませんでした。 熱中症になりそうな暑さの中で頑張ったのに種が古かったみたいです。 少し遅れ気味だったのに新しい種を買って今日蒔き直したのでかなり遅れてしまいました。 今日も昨日同様涼しかったので辛くは…

稲刈り終了

嬉しいことに予報通りに乾いた涼しい風が吹き始めてコンバインの下回りの辛い仕事も何とかこなすことが出来ました。 まだ青いからと稲刈りを遅らせていた水はけの良くない田圃の糯米が台風で倒されただでさえ調子が良くない機械がしょっ中不具合を起こし稲の…

台風一過

風がすごかったらしいけど気がつかずに爆睡してました。 朝起きたら自転車の置き場の屋根が壊れているのに気がついて修理にとりかかったけど猛暑日のお陰で直ぐに汗だくになって仕事は進まず。 森友会もファームも仕事を欠席してやったのに二日かかってしま…

イチゴの植え付け

今日は昨日手が出なかったイチゴの植え付けをしました。 夏の間中草に覆われていたランナーをかき集めて用意したところに植え付けました。 たまたま手元にあったタマネギ用のマルチ用のシートを使ってみたけどみかちかちに乾いた土の中から拾い上げた苗は余…

また夏になった

ファームの稲刈りが始まって出かけました。 幸か不幸かコンバインのオペレーターは若い人がやってくれたので触らずにすみました。田んぼ関係の機械は運転できないまま終わることになりそうです。 と言うことで早めに失礼して残って居た残って居たイチゴの植…

手遅れ

もたもたしている内にyahooブログにいけなくなってしまいました。 まともな挨拶無しで終わってしまって申し訳ありませんでした。 稲刈りが始まったけど花野井の畑の手入れをさせてもらいました。トマトを整理したところに鶏糞を撒いて耕耘機を掛けました。 …

トマトの整理

ファームの九条ネギの植え替えを終わらせて自分の畑の手入れをしました。 暑さが戻って汗をかいて熱中症が危なかったけど何とか無事でした。途中で車のバンパーをへこませたのを直して貰いましたが板金をやるのかと思ったらクリップで留めてあるプラスチック…

畑の草取り

久しぶりで根戸新田の畑に言ったら草がうっそうと茂っていて驚きました。下に隠れていたネギは消えかかっていて慌てて助け出しましたがどこまで戻れるか。 土がからからに乾いたせいか植え方が浅かったせいかやっと生きてる状態でがっかりです。 10年以上続…

久しぶりの木更津

講習会があって快適な車に乗せて貰って久しぶりで元住んでいた木更津に行ってきました。記憶が飛んでいることもあるけど45年前の木更津とは随分変わっていて初めての道を通ってるみたいでした。 安全講習会は法律が変わったこともあってか参加者が多くて出来…