マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

松葉町で森友会

テニスを見ようとしていたらピンホーンとなって朝から訪問者。 植木屋だけどずいぶん気が伸びているようだけど切った方がいい。芯を摘めないとどんどん伸びてしまうと言われてしまいました。剪定の季節なので頑張りました。 まず玄関先の梅。毎年いい実をつ…

大仕事

三回目のコロナワクチンの案内書が送られてきました。 前回に比べると書類の数は少ないけどよくわからないところがあります。 接種できるところはここだよと言って柏の医療機関の一覧表が入っていたけど予約システムとかコールセンターとかあってよくわかり…

チェーンソーの不具合その後

チェーンソーの不具合をメーカーに質問したら丁寧に教えて貰えたけど一日待ちきれずにこの辺かなと見当をつけてばらしてみたら断線が見つかってハンダ付けしてみました。 前回ばらしたときにいい加減に組み立てたため部品に挟まっていてエンジンの振動でつぶ…

今日の不具合

今日は前回チェーンが外れてリンクに傷がついて苦労したチェーンソーを使ってみました。 古いすり減ったガイドバーを使ったので外れないか心配したけど無事でした。フリーハンドで目立てをしたので心配したけどいい切れ味でいい仕事をしてくれました。 とこ…

チェーンソーの不具合

森友会で昔古墳のあったところに侵入してきた孟宗竹の密集した竹林を皆伐しています。中には枯れた竹が折り重なっていたり折れてからみあっているのを切り離してほどいてやる必要があります。 立っている太い竹は切り倒して長さを揃えて積み上げます。 太い…

探し物

去年の暮れに思い立って木を削りました。電気かんなを使いたくなかったのでニールセンの手鉋でしこしこ削りました。木がカンカンに乾いていたので遅々として進まず。 ここまで書いて何を間違ってか更新してしまって。やり直しです。散々頑張ったけどうまくい…

もの探し

去年の暮れに思い立って木を削りました。電気かんなを使いたくなかったのでニールセンの手鉋でしこしこ削りました。木がカンカンに乾いていたので遅々として進まず。

キムチの漬け込み

昨日作ったキムチの具を白菜付けに摺 りこみました。白菜はかなり塩不足で付け上がりが不足気味だったので塩辛すぎる具がちょうどいい仕事をしてくれそうな気がしました。手抜きで作ったキムチの具はどんな味になるか予想できないけど永夜で漬け込みました。…

蕪寿司まがい

蕪が畑で育っているので蕪寿司にならないかとトライしてみました。 まず大きな聖護院や普通の蕪の味を見るため塩で浅漬けにして味見です。これが意外といい味だったのでこれは食べてやらないとと思い立って蕪寿司に挑戦しました。昔ながらのやり方をググった…