マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメバチの巣

根戸城址の一角にスズメバチが群がっているのが見つかったのは夏の終わり。早朝まだ動き出す前に地面に開いてる出入り口をアミで塞いでキンチョールでやっつけようとしたけど小さい音に気が付いて起き出した蜂がアミの隙間から外に飛び出し飛び回りだしたの…

救命処置

田んぼの近くにあるマンホールにウシガエルが入っている。素晴らしく大きいやつだが要るかとT氏に言われて出かけました。 冷たい風は真冬のものでした。ただ立っているだけでひさしぶりに手がかじかんできました。 マンホールの深さは3mぐらい。 竿の先にバ…

食後血糖値ショック

昨日の検査でかみさんが食後血糖値が300と言う数字を持って帰ってきました。 まだ深刻な症状は出てませんが本物の病人が出てしまうのは残念で、何とかならないかなとネット検索が忙しくなりました。 カロリー制限と運動しかなくてサプリでもお薬でも一時の効…

終業式

孫たちが通信簿を見せに来てくれました。 野間だ五年生なのに背がとても高くなっていて後数ミリで160cm。母親もおばあさんも遙かに追い越してしまって二十歳の朝飯前まで伸びるとしたらどれだけ大きくなるのか少しばかり心配です。 今日はしっかり天日干しし…

布施の竹林下刈り

タケノコの出るいい竹林を手入れしました。 と言ってもその下の皆さんのジョギングコースをきれいにしたと言った方がいいかもです。植林した木の回りをきれいにするのが名目ですが、タケノコ畑の手入れも大事です。 そして一番の目的は地主さんが森友会のた…

年末モード

やっと年末モードになって年賀状に取りかかりました。 ゴミの日、ゴミ出しに行ったらいつもより大きな山が出来ていました。 必要なものがあってダイソーに行った帰りにマルエツによったらすっかりお正月モードになっていました。 こっちがその気分になってな…

四角豆の種

四角豆のツルを整理する前にかき集めた黒くなった莢をしばらく天日干ししてあったので今日は中の豆を取り出しました。 断面が四角なので莢も四角なのかと思ってたけど何度か試したら普通の豆と同じように左右対称の二枚の莢が互い違いに莢に付いた豆を包んで…

困った

時間はたっぷりあるのにやりたいことがちっとも出来ません。 今日は午前中は町会関係でつぶれました。それほど寒くなかったので昨日取ってきた白菜を四つに割って日向に並べました。 そして放っておかれた菜っ葉を洗って、乾燥芋を作るためにサツマイモを洗…

逆井・柏南病院裏の森の第3日目

午後から雨が降るというのに降るまで仕事をしようと言うことで出かけます。 今日もトラストとかち合っていてトラストの今年最後の行事の餅つきがあるのに迷ったあげく手賀沼森友会にいきました。 その大きな訳はメンバーの奥さんが作るフルーツケーキにあり…

西洋鉋

少し恥ずかしいわけがあって Lie Nielsenの鉋の刃を注文しました。 円が安くなる前だったら良かったのにかなり損したようです。 梱包はメール便みたいに簡単なものでした。 発送日は今月5日。二週間ほどかかったことになります、 早速研いでみました…

お裁縫

今日は森で使う三本脚のシートを完成させました。 7mmのポンチで12mmの鳩目の穴を開けて失敗無しでうまく止めることが出来ました。 それもダイソーで買った3点の品物で出来たなんて最高です。 出来映えは見てくれがいまいちですが機能的にはまずまずでした…

とてもがっかり(B型肝炎給付金)

最近B型肝炎の感染給付金の広告が目について気になってました。 昔むかし検診でB型ウィルスのキャリアと言われた身としては見過ごせなくて問い合わせようとしたけど聞いてくれそうなところは年齢制限を付けていて、残念なことに年より過ぎて相手にして貰え…

雨降り

あちこちで大雪とか。 冷たい冬の雨が降りました。雨が降って時間はあるのに年賀状になかなか取りかかれません。 それでも頑張ってドアクローザーの交換を終わらせることが出来ました。 クローザーを外したらドアが軽くなってこれでもいいかと思ったけど風で…

JCOMのお任せサポート

最近セキュリティソフトがウィルスを捕まえたとうるさくなっていたので月500円のおまかせサポートに頼んでみました。 話をしたらいきなり成功報酬は2000円ですと言われちょっと納得できず何が起きてるのか診断してからにしてくれと言ったら診断と除去作業は…

町会の餅つき

今回はどういう訳か途中で消えてしまってこれが三回目のトライです。 町会の餅つき大会が無事終わりました。 集合は朝八時。 すごい努力をして、一晩水に浸した米を持って出かけました。 薄い鉄板の竈9ヶに火を焚きます。細かく割った焚きつけようの薪が効い…

もちつきの準備

町会の最後の仕事のもちつきの準備をしました。 朝早くから招集がかかって・・・おやおやです。 明日使う道具を洗って、100キロちょっとの糯米を役員で持って帰って洗って一晩水につけて持ってくるように言われました。 豚汁用の野菜は班長さんに配って刻ん…

逆井・柏南病院裏の森二日目

かなり遅れて到着したら盛んにエンジンの音がしていました。 きつい斜面の除伐は結構なお仕事でした。 刈り払い機の刃のチップがあらかた欠けてしまったこともあって緋榊や白樫を切るのがしんどく感じられました。 ここの地主さんはいろいろ差し入れてくれる…

またいろいろ

晴れていたのに突然雨の音がして薪作りで外に出しておいた電気のチェーンソーを慌てて片付けました。 薪作りはまだ終わってません。細く割るたき付けは終わりました。 町会の備品の払い込みをするため郵便局に行って処理した折りに今まで迷っていた年賀状を…

いろいろ

今度の日曜日の餅つき大会が終われば町会の行事は完了でお役ご免となりますがそうなる前に最後の一仕事があります。 次期役員の候補者選びです。 残念ながら進んで役をやってくれる方は余り居らずそれでなくてもこの町はシルバータウンだからみんなお年寄り…

四池の日

B池の産卵防止ネットを張り替えようということで支柱の竹を切り出しました。 森友会でやってる刈り払い機で切り離して外に引き出して少し枝を払って2.5mに切ります。 掛合で叩けるように太い方の節の3cm位上を切り反対側は斜めに切って尖らせます。 午後打…

落ち葉集め

昨日やっと落ち葉を集めることが出来ました。 針金の熊手て集めて大きなビニール袋に入れました。 濡れたのは重いからと乾くのを待って集めたのでふわふわから~の落ち葉はなかなか締まってくれません。 集めるのも大変だったけど袋に詰めるのはそれ以上に面…

ハス田の草取り

手賀沼統一クリーンデイの日だったのにトラストは独自のハス田クリーンディを行いました。 ハス田の畔から禾本科の草が盛大に伸びてか弱いハスを絞め殺すらしくどうしても除去したいとこの冬空に泥水遊びをしました。 幸いこの草はハスみたいに泥の中深くに…

手賀沼森友会主催のイベント

ニッカの傍の森で森を楽しみましょうのイベントがありました。 新聞折り込みのお知らせが効いたみたいでお客が予想以上にきてくれました。 チェーンソー体験、薪割り、竹細工実演とドングリ鉄砲や花立ての持ち帰り、森の学習、ハンモック体験そして最後には…

いろいろ

今日はいい天気でした。 かみさんのMRIにつきあいました。写真を見たけど時間が足りなくて十分読むことはでなかったけど脊柱管が狭くなっていて所々神経が細くなっている。椎間板がどうなっているかは良く分からないということでした。 でも背骨が曲がっ…

また雨

富士柿を干し始めたあたりから天気がおかしくなって乾燥芋もすかっと乾かなくなってます。 少し柔らくなっていた柿の一つが落ちてしまいました。折角の富士柿なのに残念です。 雨で畑に行けず困ってます。 椎間板も三日目ともなると少しおとなしくなっては来…

たくわん製造開始

ファームのたくわん作りが始まりました。 たくわん用の種を買って蒔いたのがそこそこ育って手頃な形になったので抜き取りました。 洗って干して漬け込むことになります。 たまたまタクワン用の種が切れてて安い青首大根を蒔いたのもいっぱい育ちました。 タ…

雨に強い森友会

雨が降っているのに雨に弱かった手賀沼森友会が仕事をしました。 今までは少しでも降っていると中止になってましたが今日は午前中は雨なので休みにするけど午後晴れるはずだからと招集がかかりました。 土曜日に行う手賀沼森友会主催のイベントのための森の…